見出し画像

冬休み日記 1月6日

ナゴヤドームまであと8日。

まあそんなカウントダウンはここでは遠慮しつつ。

-----------

昨日は予定通り買い物に行きました。
今度中学受験をするという姪っ子(弟のとこの長女)になにか合格祈願的なものを探しに。お年玉のおまけに入れたいなーと。結局いつもお世話になっている中川政七商店さんでさくらの匂い袋みたいなのを買いました。これできっとサクラサク。といいな。

これならあんまり宗教っぽくないかなと。(弟のお嫁さんがキリスト教の方なので気を遣う小姑)

あと、中川さんと言えば「鹿」ですがこんなのも自分用に買ってきました。

紫色の房はちょっと不本意ですが(笑…とか言っちゃうとこが頭やられてるオタク…銀色の房でお願いしたいところ)
鹿の絵がめちゃくちゃかわいいコーヒーも見つけたんだけど飲まないから買えなかった。デカフェのは飲めるのかなあ。

調べたらサイトあった。画像お借りしました。
↑の絵以外にも豆栽培から焙煎、ポットから注いでたりカフェオレ作ってたり、いろんな働く鹿さんの絵がかわいすぎ。一気にファンになってしまいます。コーヒー飲めんけど。(無念)

------------

その他にも、久しぶりに街歩きをしていて興味深い発見しました。
「おみくじ帳」なるもの。
御朱印帳みたいな見た目で、引いたおみくじを管理するものらしいです。ファイルになってるのかな。御朱印は書いていただくのに並んだりが大変そうだけど、これなら普通におみくじ引いてそのまま思い出の品として管理できていいのかも。ちなみにわたしは悪くても良くても神社に結んできちゃう派ですが…(最近結ぶのご遠慮ください、ていう神社さんもあるよね)

------------

さて。

今年の仕事始めは18日。まだまだすぎ。そろそろ図書館も開いたし、頭を仕事モードに戻したい…と思いつつナゴド終わるまでは無理だわとか。
とりあえず今日これから八王子方面向かいます。初稽古。…なにもかも忘れてる…(号泣)

#冬休み日記 #鹿が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?