見出し画像

追記日記 8月

やっぱり「日記」が欲しいです。
今回も投げ銭方式で、最後まで無料で読めます。
今月の写真↑は、ある日電車に乗ったら棚にあったみかん。
丸善の檸檬みたいに爆発しないかとひやひやしました。

----------------------------------------

9月1日

なんだか8月はぐだぐだに終わってしまいました。

もちろん我が家は、次男の宿題が終わらず夜中の1時くらいまでかかってました。(30日は夜中の2時までやってた)
さて、気持ちを切り替えて9月も新しい日記を作ろうと思います。

ということで、この日記はこれで更新おしまいです。ありがとうございました。


---------------------------------------

11:13

何度も書いていますが、特撮マニアの長男。
どこかのネタバレサイトで、次の仮面ライダーを見てがっかりしています。まあ毎年この段階ではそういう反応で、始まってしまえばそれなりにハマるというのがいつものパターンなのですが。
で、彼は今の「トッキュウジャー」よりもその前の「キョウリュウジャー」が好きで、あの何でもありのこってり感が良かったんだよなあと語ってました。「でもまあ、去年こってりしてたから、今のトッキュウジャーのあっさりさらさらした感じも口直しみたいで許せるんだけどさあ。例えて言うなら背脂こってりのとんこつラーメンのあとに、…」と言った隣で次男が

「半ライス?」

と口を突っ込んだのがおかしくて、朝から大笑いしてしまいました。

-------------------------------------------


8月25日 04:20

日記くらいしか更新できない。

夏も終わりですね。
単純に、わたしが夏好きだからなのかもしれませんが、「夏が終わる」ってどうしてこう寂寥とか焦燥とか、追い立てられるのでしょうか。
「春が終わる」からといって焦ることはないのに。

21日に「朝日のような夕日をつれて2014」の二回目の観劇に行ってきました。今回も長男と一緒に。25歳以下の格安チケット、初日は最後列でしたが(演出家の鴻上さんの並びだったそうな)、なんと今回は最前列。もちろん端っこの方で良席とは言えませんが、この落差は何。全然違うものが見えたようです。よかったね。

わたしは、初日のあの緊張感がたまらなかったので、今回は落ち着いて観られた分ちょっとだけ「ストーリーやネタの確認」になってしまった残念さがありました。もう「同じものを何度でも楽しめる」体力がなくなってきたのかなあ。当日の昼間に87年のDVDを見てしまったことも敗因かしら。

https://note.mu/gan_ko/n/n1fedc7e6995d

↑初日の感想です。ネタバレ防止のため有料公開。(←いやらしいな)

そして、この夏の予定されてたイベントはすべて終了してしまい、抜け殻みたいになってしまっています。あとは次男の宿題の手伝いが残るのみ。

「ワニとシャンプー」が家中のBGMです。気分的に。

-------------------------------------------------

そうだ、落ち着かない日々のもう一つの理由はじいちゃんの入院、があったのでした。
わたしが里帰りしていた間に、二世帯住宅で同居中の夫の父が熱中症?で体調を崩し、病院に行ったら肝臓の数値が悪化していて、検査入院になったのでした。エアコンで適温の病院で点滴その他の処置をしてもらって、すっかり元気になり、土曜日に退院してきました。
まあ、そうはいっても歳も歳ですし(昭和5年生まれ…わたしの父(←すでに25年前に鬼籍に)と同じ)、持病もありますので、油断はならないんですよね。やはり年齢を重ねると「暑い」という感覚が鈍くなるらしく、エアコンもつけずに布団かぶって昼寝してたり、がよくなかったようです。

現在の日本の気候は、今までの常識じゃ通用しなくなってるのかもしれません。用心に越したことはないですね。

---------------------------------------------------


8月21日 09:24

そんなわけで、名前の表記を変えました。
ずっと気になってたんですよね…。ローマ字で書くの面倒で。
最初にnoteを始めたのがtwitterからだったので、そっちの設定のままずっときたのですが、漢字と仮名表記にしてみました。

そもそも「しかの」というのは実家の屋号から取ったものだし。
「がんこ」は大学で上京して以来の知り合いにはほぼそう呼ばれていたという愛着のある呼び名(旧姓由来)で、今の本名には何ひとつかすっていないところが気に入っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

しかし、一か所書き換えるだけで過去もよそ様への書き込みも全てがころっと変わってしまうところが、なんかすごい。デジタルな感じ。
shikano gankoはもういないのね…とほんのちょっと感傷に浸る…(←おばはんはしょうもないことにいちいち感慨深い)

--------------------------------------


8月19日 06:30

夏バテかもー。
ちょっとぼちぼち行きます。

----------------------------------

8月17日 07:15

帰省の間の記録を。

悩みまくって長男と選んだ、姪っ子ちゃんたちへのお土産。それぞれ(椅子も)ばら売りのものを彼のセンスで選びました。このディスプレイ?は姪っ子(妹)によるもの。

弟一家に連れてってもらった、今は使っていない校舎を改装したレストラン、の校舎部分。「廃校」というわけではなく、新しい校舎を真向いに建てて引っ越した、というところが土地の余ってる田舎らしくて豪気。

やけに「優雅な午後のマダム」みたいに写ってしまった母と姪っ子たち。

帰りの特急くろしおの車窓から。見慣れた工場風景ですが、…こんなに錆びてたっけ?もっとぴかぴかしてたような記憶が。(わたしのiPhoneが写りこんでますね)

--------------------------------------------------------

8月16日 6:13

昨日は同窓会でした。

久しぶりに夜中まで起き続けていたので疲労困憊です。
喋り倒せなかったいろいろが頭の中に渦巻いていたのか、夢の中でも続きがあって、さらに疲れてしまいました。

今回の帰省は、いろいろと考えさせられることが多かったです。時間の経過とともにいろんなことが変わっていく、という当たり前のことをしみじみと実感した、数日間でした。

さて。
今日から日常に帰らなきゃ。

そして、自分ももう少しいろいろ進歩したい。このまま終わりたくない、と、思いを新たに、…。

--------------------------------------------------

8月15日 4:45

昨日は、午後少しだけ親戚の家(母の姉のところ)にお邪魔しました。
10年くらい前、長男が小学生のときには毎年子供二人をつれて夏休みに10日ぐらい帰省していたのですが、その頃に海に連れてってもらったり、虫取りさせてもらったり、とお世話になっていたおばちゃん…。久しぶりに会ったら、認知症なのでしょうか車椅子に乗せられてぼんやりとした様子で、わたしのことも覚えてはいなくて、寂しい感じでした。
長く都会で暮らしていた長男夫婦が同居して、とくにお嫁さんがとてもよくしてくださっているということで心配はないのですが、単純にあの人一倍元気だった頃のおばちゃんの記憶しかないわたしがいきなり現実を突き付けられたようで、…やっぱり「寂しい」というしかないです。

母と過ごすこの家は。
とにかく、自分が子供時代を過ごした空間の名残りが何もなく、母の話も、母自身が娘時代の話題とごく最近の話が行き交う(そこには平気で50年の時間がワープしている)ので、所在ないことこの上ない…です。
わたしの子供時代(母にとっては「嫁」として虐げられていたのかもしれませんが)の記憶がすっぽりと抜け落ちて、下手したら父の存在すらなかったことにしてるんじゃないのかとさえ思えて。
母は今76歳で、51歳で夫を亡くしているので、結婚生活は27年くらいしかなかった、と考えると……。わたしの知る、「母」としての彼女は、実際、人生のほんの一瞬だったのかもしれません。(弟もいますが年子なので、正味たった19年で子供たちは家を出て行った訳ですし)

自分を振り返ってみると。
長男が18歳になり、「子育て期間なんてあっという間」と実感しているところですが…それって子供の立場からすれば随分と寂しい話なんですね。

いやでもそれはわたしが勝手に18で親元を離れて、遠い地で結婚して、めったに連絡も取らない親不孝な娘だったことのしっぺ返しを受けているに過ぎなくて、もっとこまめに同じ時間を共有していれば、ここまで彼女の人生の中で断絶されることはなかったのかな、とも言えるわけで……。


明日自宅に帰ったら、今までよりはもうちょっと、いいお母さんになれるような気がしています。わたしの中の「母親時間」、次男の18歳まではまだ6年も残っている!

今日姪っ子ちゃんたちが来たら、また賑やかになってこんなことをつらつら考えてるヒマはなくなることでしょうきっと。夕方からは(今回メインイベントの)同窓会だし。マツコデラックス風味のアゴ下はなんの改善もされなかったけど若作りして参加しなくちゃー♪

☆今回どうしようもない個人的な「日記」ですみません。

---------------------------------------


8月14日

そんなわけで実家におります。

昨日は新幹線で京都まで、それからJRで奈良に移動、鹿にまみれたのちにまた京都に戻って、そこからは高速バスに乗ってみました。
揺れまくり酔いまくるという評判の振り子型電車、であるところの「特急くろしお」よりもラクだったかもしれません。あの電車が嫌で今回の同行を断った次男も、これなら…。(「バスも酔う!」っていうんだろうなきっと)

今日は一日予定もなくヒマなので、朝から母と喋り倒しています。今回プリントして持って行った最近の写真のほかに、今までのデジカメ画像もパソコンの画面で見せてあげたり。古い家の写真は「なつかしいよぉ~」と好評でした。
デジカメになってから「焼き増しして配る」というのがめっきり減ったけど、こうやって大量にある画像を見せられるなら重い思いをしてパソコン運んできた甲斐もあるというものです。

わざわざ「WiMAX」借りたのに「電波状態が微弱」で使い物になりません。調べたらiPhone5sはネットにつなげられるというのでやってみたらえらいサクサクと動くもんなんですねえ。助かりました。

今の家は築5年くらいのぴかぴかの「モダンな家」で、わたしの自宅のカオスぶりとは全然違ってやたらに快適です。物が少ないし(引っ越すときに処分しまくった!)、空間的にも広いし、散らかす人がいないので常に片付いてるし、超うらやましいです!(至る所に生花や造花が飾ってあってレースの目隠しカーテンが多用されてる以外は…(笑))

明日は弟一家が来るので打って変わって賑やかになることでしょう。

姪っ子ちゃんたちは「ポケモン」や「妖怪ウォッチ」も好きなんだそう。…知ってたらお土産にあんなには悩まなかったのに~~~!



------------------------------------------

8月12日 

お盆時期に実家に帰省する予定です。
前にも書いたような気がするけど、5年ぶりの高校の同窓会に出席するためです。夫は仕事、子供たちはそれぞれに用事があるので、単独で。
今は準備に追われています。月曜日に締切の仕事も、いつもなら宅配便集荷申し込みに間に合うぎりぎりの時間までかかるくせに、昨日はいつになく頑張って午前中に仕上げて、午後は美容院に駆け込みました。
もう10年以上通ってるところなので、「今度同窓会に行くので恥ずかしくない感じに仕上げて下さい」という我儘なリクエストを出して丸投げです。というのも「髪型を変える」ことが大好きで、少々ヘンに切られても文句言わないし普通は面白くない、と思っているので、向こうも「こいつは何しても大丈夫」という妙な信頼関係があるので…。
今回はなぜか「スキ子さん」みたいなボブになりました。

あとは実家と親戚に持っていくお土産(菓子類)と、姪っ子(小学二年と年中さん)たちに何か、を探さねば。前回は鳩サブレだったし、その前は湘南たこせんべいだったし、近所のケーキ屋さんの焼き菓子系も飽きちゃったしなあ。どうしたもんだか。
姪っ子ちゃんたちに何かを探すのは、実はひそかな楽しみでもあります。普段遠目に眺めるだけのカワイイお店で堂々と選べるという、男子二人母にはわくわくする体験です。

ほかにもあれこれしなきゃならないことがある。荷造り大嫌いなので気が重いです。はあ。

ひそかに、どこかのタイミングで奈良に寄って鹿ぱわーを充電したいという野望もあるのですが…どうだろうなあ。今回は無理かなあ。

…と、今3:34、家の電話が鳴りました。非通知でワン切り。
びっくりした~。勘弁してー。

--------------------------------------------------

9:01

奈良に寄るとして、選択肢の一つとして「高速バス」というのもあるなあと思って調べたらネット上ではみんな売切れてた。この時期は当たり前か。9時からの営業時間を待って電話してもやっぱり満席だった。
そして。いつのまにか大宮、東京、横浜から地元まで行く高速バスという路線が出来ていたことを知って驚愕しています。向こうではバス停から家まで徒歩3分。横浜からバスに乗り込めばほぼ家の前に連れてってくれるなんて、夢のような路線です。いつか乗ろう。9時間半かかるけど(笑)。

-------------------------------------------------

10:10

今、畳屋さんから営業電話がかかってきた。
「畳の張り替えなどいかがでしょうか」というので「うちは畳の部屋ないですけど」と答えた。←大嘘
でも実際今和室は納戸と化しているので張り替えなんてできないよー。

---------------------------------------------------


そんなわけでどのくらいの頻度になるかはわかりませんが、8月の追記日記です。

どうぞよろしくお願い致します。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?