見出し画像

競輪(ケイリン)とは

競輪とケイリン。
呼び名が2つあるのは公営競技の一面と
自転車競技としての一面があるからです。


競輪は日本発祥であり、全国の競走場で毎日選手達
が熱い戦いを繰り広げています。公営ギャンブルとして認知されているのはこちらですね。


ケイリンは日本の競輪を基にした自転車トラックレースのことで、シドニーオリンピックから正式に種目として採用されています。スポーツであり、ギャンブルではありません。


自転車で競技をすることに変わりはありませんが
この二つは全く異なります。似てますけど。


1番の大きな違い。
競輪はライン戦、ケイリンは個人戦になります。


は?ライン?
ラインってなんやねん?


競輪未経験者にとっての大きな壁。

入社当時はちんぷんかんぷんでした。

今でも理解しきれてないかもしれん。。。


なんと

競輪は賭ける対象が

チーム(ライン)を組んで

並んで走る競技なんです。


麻雀でも有名な阿佐田哲也さんの名言
ギャンブルの王様は競輪
と言わしめたのが、このラインです。


次回は競輪のレース構成とラインについて
書いていきたいと思います。


短めですみません。
読んで頂きありがとうございました。
ではでは(●'w'●)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?