見出し画像

公営ギャンブルの面白さ

公営ギャンブルってなんぞ?
と疑問に思われる方は流石に少ないと思いますが

競馬、ボートレース、競輪、オートレース

の4つを指します。
公営競技とも言いますね。


簡単に説明すると、競技毎に法律で規制されながら
認可されているギャンブルです。
(ちなみに宝くじも広義で解釈すると公営ギャンブルと言えます。宝くじは良いイメージの方が多いですけども)


全国に競走場、場外発売場があり、今ではネットでも気軽に投票出来る様になりましたね。


近くにある方は新型コロナが落ち着いた頃に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


さて。
公営競技もパチンコも大きく括れば同じギャンブルですが、質は全然異なります。


公営ギャンブルは


賭ける対象の競技データがお客様に提供されており

データを基にレース展開を予想して、的中を目指す思考型のギャンブル

と言えます。


パチンコにはデータカウンタや攻略誌がありますが、台の波や設定看破の情報はあれどその後の展開は予想が出来ません。

引きや技術を駆使して勝利を勝ち取る自力型のギャンブル

と言えます。


正直どちらも面白いです。

しかし、公営ギャンブルには的中する以外にも
もう一つ熱くなれる瞬間があるんです。


自分で予想したレース展開が、目の前でピタリとハマる瞬間。


やばいです。迷宮入りの謎をじっちゃんの名にかけて解き明かしたレベルで脳汁が出ちゃいます。


この要素が強く出るのが競輪だと僕は思っています。
次回は競輪のことを少しずつ綴っていきます。
ではでは。最後までありがとうございました(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?