見出し画像

時速70kmの世界

時速70km。


皆さんはどんな世界を思い浮かべるでしょうか。


車やバイクを乗っている人は
何となく、スピード感覚はわかると思います。


車で60〜70km出しても、それ程体感で
速いな、と感じることはないと思います。


バイクは速いと感じるのかな。
原付しか乗った事ないから、わかんないや。


自身のロードレーサーでも、30〜40kmが
いいとこなので、自力では到達できません。



でも、世の中出来る人達がいるんです。


競輪選手。


競輪のトップレーサーは

時速約70kmでバンク内を疾走します。


下位の選手で、およそ60km〜65kmなので
上位の選手と戦っても、勝ち目は殆どありません。


だからボートレースやオートレースと違って
競輪は下位と上位の混合戦がないんですね。


実際の競輪場で観戦するとわかるのですが


自転車の車輪が高速回転する音って

物凄く大きいんです。


バンクの金網前だと、選手が目の前を通過するので


迫力は、どの公営競技より勝ります。

*中央競馬で叫ぶお客さんには負けるかも


ボート会はあれど競輪会は無さそうだから

皆さんと競輪場に行く企画とかあってもいいのかな。


ぜひ皆さんにも観てもらいたいですね。



早くコロナが落ち着きますよーに。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?