見出し画像

柴田聡子 tour 2024 "Your Favorite Things" @ O-East, 渋谷

5月31日はこちら(でした)。
柴田聡子 tour 2024 "Your Favorite Things" <final / 東京 (additional show)>
@ O-East, 渋谷

柴田聡子 [vo, g] / 岡田拓郎 [g, key, electronics] / まきやまはる菜 [b] / 浜公氣 [ds] / 谷口雄 [key] / Dub Master X [f.o.h.]

柴田聡子がずっと苦手だった。
すごいというのはわかってたし、実際に何度かライヴに足を運んだこともある。
だけど玉砕した。
理由はわかっている。
あまりにもネイキッド。
むき出し過ぎるのだ。
歌詞だけの話じゃない。
声も歌い方も、もっと言うとサウンドも。
しかもあんまり笑えない感じで。
キライと言えれば、もうそれで終われるんだけど、そう言い切れない自分がいるのも確かで。


アルバム "Your Favorite Things" のアートワークを目にした時のアレ?っていう違和感。
これまでと一線を画す感じ、わかってもらえるだろうか。
こりゃ聴いておかないとマズいと瞬間的に感じたし、サウンドプロデュースを岡田拓郎が全面的に請け負っていると読んでいる時には、既に配信を聴きながら興奮がおさまらなかった。

そう!! これぞ私のフェイヴァリットシングス。
これを待ってた。
サウンドも声の処理も、グルーヴ感も。


大まかに言うと、ニューアルバムの曲を最初の方と最後の方に、あいだは過去曲で。
もう、後半のニューアルバム曲で涙が。
ホントに美しい。
このサウンドだったら、過去の曲を聴いても美しく聞こえるって、ずっと聴いてきた方々からしたら、そんな訳あるかって思うかもしれないが、違うよ。ぜったい違う。歌い方もヴォーカル処理も、ビート感も。
まあ、私の心持ちだろと言われたら、別にそれでもいいけどさ。

現在のところ、今年の上半期、日本人アーティストの中ではいちばんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?