零零会最終戦(ムシュどんがんま3w)

自画自賛は大事と誰かが言っていたので、1番記憶に残った試合について記録を残そうと思った。
と言うか久々になんか書きたかった。

まずは配役から
人狼:ムシュパン、どんぐり、がんま
狂人:ぽてち、ちゃた
占い:つるひな
霊能:アルカット
騎士:えあ
村人:絶、まったん、リン、いっちゃん、⛄️
聖痕:大石

普段の14人村は聖痕を入れずに村人6でやっているが、この日18村目にして全員に疲れの色が見えており、実際に狼の勝率が高くなっていたため救済措置が入った

続いて棋譜
1d ▼リン(村) ▲アルカット(霊)
2d ▼ムシュ(狼) ▲えあ(騎)
3d ▼つるひな(占) ▲ぽてち(狂)
4d ▼絶(村) ▲ちゃた(狂)
5d ▼⛄️(村) ▲まったん(村)


〜カード配布〜

全員一斉に確認、人狼
救済措置が入ったらこれだよ、頑張ろとか思って就寝
GMの合図で顔を上げると、どんぐりとムシュパンと目が合う
村のメンバーを見ればわかると思うが、別に誰と顔を合わせても当然嬉しい
それでもこの日最後の狼相方としては最高だった
以前にも共闘したことのある3wかつ、なんとなく力を合わせた時に雰囲気がいい3w(と思ってる)

気になったのは3wの席がわりと近いこと
クロストークありにおいては、声の届く範囲は大事だ

内通の結果3wとも潜伏し、狂人に任せることに

〜1日目〜

今回の会通して行ってきた気だるそうに起きるをこなして村開始のスイッチを入れる
(たまたま前半二日酔いだったのでルーティーンに組み込んだだけだが)

緊張の一斉出しによって、
つるひな→えあ白
ぽてち→リン黒
ぽてちの狂人が確定、まずは騙ってくれたことに感謝

続いて絶が聖痕CO
素直に厄介な位置から聖痕が来てしまったと思ったが、ややあって大石が聖痕COし、絶が村スラ
「早く出ないからだよ」と笑っている
こういう雰囲気に白を取る人がいないことを願う

村は感覚で真偽を言い合うが黒を打たれたリンの動き出しが少し重いため、占い真偽はつるひなだが、リンは吊っていいといった雰囲気
この意見で絶と⛄️が割れているのは好都合だった

この間にぽてちが聖痕について触れ、それに呼応するように
つるひな「聖痕に刺さってなくてよかった〜」と発言

ここで動く
がんま「つるひなが偽に見える!1つ目は、対抗のぽてちが聖痕に触れた後に取ってつけたように聖痕に触れて感情を出してきたこと」

どんぐり「あ、わかる!同じ!」
共鳴するときのどんぐりは楽しそうに喋る
今回も楽しそうだったし、この後押しは複数人がそう思うならそうなのかもしれないと、この意見に反対派からの声を小さくする効果がありそうなのですごく心強かった

これに対してもう1人の相方はつるひなの真が上がるような発言を残し、3w構成が見にくい演出は整ったように見えた

とは言え、結局護衛はつるひなに寄ったままの雰囲気として終わる

▼リン

〜夜〜 

全員がつるひなは噛まないねという雰囲気
どんぐりは騎士目に当たりを付けて
(えあorちゃた)と言っている
これに対して、俺は霊能を噛みたかった
俺から見たこの村は、絶妙なバランスで保たれていて、まだどちらに転がってもおかしくなさそうだった
ここで霊結果白、つまりぽてちを破綻させたときには、つるひな真派の人間が鬼の首を取ったように元気になることは目に見えている

騎士を噛めればいいが、俺は騎士がわからないし、どんぐりは2択(初日から十分すぎるが)で心許ない
おまけに霊のアルカットは占い護衛を指示している

それにちゃたはつるひな真派閥なので、意見噛みの声を村に落とさせたくない以上噛めない

頼み込んだ結果 ▲霊能


〜2日目〜

無事に霊能が抜けた

つるひな→ムシュパン黒
ぽてち→いっちゃん白

設定上ぽてち真派の俺
「いっちゃん占いいらね〜」ノルマ達成

この辺から⛄️は違和感に気付き始めるが、いまいち掴みきれず声はそこまで大きくない
絶も同様、⛄️の声が小さいために流れを変えられない

こうなったらムシュパン吊りは仕方ないとして、大事なのは進行を握る大石の考え

占い真偽についてどちらが偽目なのか仮投票を取る
7人がつるひなに入れた
絶妙なバランスが崩れた瞬間だと思った

厄介なのは絶がつるひなにどんぐり占いを指示していたこと

▼ムシュパン

〜夜〜

がんまの狼史上1番長い夜時間だった
どんぐりはえあの騎士をほぼ断定して、えあはつるひなを護衛する騎士だと噛みたがっている
一方の俺はどんぐりに身振り手振り&マスクを外して口パクで伝える
(き・し・は・こ・わ・く・な・い)
(つ・る・ひ・な・は・きょ・う・か・め・る・よ)
噛めるのは間違いないが噛むかどうかは別問題で、まず意思疎通が出来てないことで時間をかけてしまった

ちなみに、えあが騎士だとしてもつるひなが噛めるのはわかっていた
(えあは議論時間終了間際につるひな吊りを許容する発言を落としていた)
※実際に、えあの護衛は1dつるひな、2dぽてち

正直に言えば騎士が怖くない以上は、意見噛みをしてもいいが、偶数村で進行役がいるので最終的にはどんぐりの騎士センサーを信じた

▲えあ

〜3日目〜

つるひな→どんぐり黒
ぽてち→ちゃた白

2w目に黒が打たれてしまったが、ムシュパンとどんぐりは同陣営に見えにくいログを残してくれていたこともあり、大多数の意見は変わらない

しかし⛄️は完全に気付いた
そしてこの⛄️の気付きによって、左隣のいっちゃんも少し考え始める
それ以上にうるさいのは絶とちゃただが、聖痕の大石をコントロールすることで黙らせる
絶はどうせ狼だから気にしない方がいいことをアピールする

結果として昨日の仮投票通りのまま決め打ちのつるひな本指定が入る

▼つるひな

〜夜〜

絶・⛄️が厄介だがまあ勝てるだろう
決め打ちをしたのにぽてちが噛まれずに残るのはまずい
GJならそれはそれでいい
どんぐりがぽてちを噛む姿勢を見せてくれたので安心してぽてち噛みを選べた
(しっかり噛みに関わってくれてなんて心強い相方だ)

▲ぽてち


〜4日目〜

ぽてち目線の筆頭狼位置は絶だ
その絶もこれまではつるひなのカバーに入るだけだったがついに核心をつく
「がんま多分これ狼でしょ」
焦らない、俺は既に大石を味方につけている
そう心で唱え、
ハハハワロスジンロウガナンカイッテラー
みたいな毅然としたようなしてないような態度で跳ね返す

⛄️もいっちゃんに説得をかけるが、大石からの本指定は絶

▼絶

〜夜〜

あと1縄、あと1縄で狼勝ち
ぽてちが噛めたとはいえ、大石護衛をしていた騎士がいないとも限らない
GJさえ出させなければもう勝てる
となれば噛み択はぽてちの白先2枚
どちらも残る⛄️につく可能性はあるがちゃたを選択

▲ちゃた


〜5日目〜

これまでの村の分布図的にもどんぐりは今日吊れるはずと⛄️が訴えかけている

しかしどんぐり吊りを飲まないがんま
何でだおかしいと⛄️
⛄️に3w構成を聞くと「ムシュ・どん・がんま」と言う
待ってましたとばかりにいっちゃんに振る
がんま「その3w構成見える?」
いっちゃん「うーんそれは見てないけど.…」

歯切れが悪いのはいっちゃんは⛄️にそそのかされてるからだ!おのれ⛄️!邪魔な奴め!

がんま「そもそも今日どんぐりを吊った上で⛄️が村だとしても、俺は村人だから⛄️が間違えてる以上結局勝てないから俺は⛄️に投票する!」

▼⛄️

騎士非生存につき狼勝利にて零零会終了
一言、あるいは一手何かをミスしていたら勝敗が変わっていたであろう熱い村だった

無駄な身内切りをせずに自分と同じ側に入ってくれたどんぐりと、その2人と≠の関係性が見えるようなログを1日だけで村に強く残してくれたムシュパンにとても感謝な村だった
自己評価は戦況を見極めながらの議論誘導はよかったはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?