[東京村]17人4w2k 占い4COの村

初参戦の東京村、せっかくなので1番難しかった村について思い出に残しておく

[配役]
4w:あらびん、ふじ、みゆ、リン
2狂:きる、もふ
----------------
占い:つるひな
霊能:れん
狩人:ものも
村人:まったん、ブカミン、双葉、オオバ、
   ユキダルマ、さるーん、あのん、がんま

[棋譜]
1d:▼もふ(狂) ▲れん(霊)
2d:▼ふじ(狼) ▲ブカミン(村)
3d:▼リン(狼) ▲まったん(村)
4d:▼きる(狂) ▲ものも(狩)
5d:▼つるひな(占) ▲双葉(村)
6d:▼みゆ(狼) ▲さるーん(村)
7d:▼あらびん(狼)

以上、棋譜だけ見れば村が強く見える….なんだこれ

--------[1日目]--------

あ! やせいの うらないしが
4にん とびだしてきた!
(つるひな、きる、もふ、ふじ)

そんな朝一

先に白状すると、この村の黒以外の結果は誰の分も全く覚えてないし、このnoteを書くまでつるひなの白先が狂人に刺さってることすら知らなかった
(だから難しかったんじゃないか?)

占い師のCO後の動きをがんま目線で評価すると、
ふじが1番前に出る姿勢がある
きる・つるひなが後を追い、
もふの動きがかなり悪い

ほかの村ならいざ知らず、4COのこの村ではもふの偽を早い段階で決め打ちながら見ていた

また、ふじの前傾姿勢は逆効果だったようで、
「きる・つるひなに真がいそうだからほか二人から手をつけた方がいいね!」という民意をユキダルマがまとめてくれていた

そのユキダルマはもふを狼で見ていたので、一旦その思考に乗ってみることにする

ちなみに、そのユキダルマに対してもふが「ハズレ」と感情を乗せて言っていた
ユキダルマ≠もふ

その他の灰に目を向けると、
議論の中盤でみゆが「1番真を切れるのはもふさん」と言っている
この発言タイミングが自分がもふ真を切ったタイミングと近く、ユキダルマの考察を借りれば、みゆ≠もふも取ってよさそう

あのんは、初動に軽さがあり、右隣のリンが人狼に見えると繰り返している
リンの反発の少なさからも狼がこの二人にいるならリンかなとか考えていた

対岸では、ものも・双葉がずっと二人で話をしている
雰囲気から2狼でクロストークしているようには見えないが、声が聞こえない位置なので、どちらかが狼のときに余計な援軍がつきそうで面倒だなと思っていた

オオバ、さるーん、ブカミン、まったんの色は不明

▼もふ(真切り)

--------[2日目]--------

▲れん(霊能)

最悪だった
もふの色からあれこれと考察を始めようと思っていたのに、全てが崩れる

もふの真切りはいいとして、ユキダルマ、みゆの精査がいきなり難しくなった
さすがに初日のあれだけでは白は置ききれない

ユキダルマはこの日にふじから黒をもらったのでなんとか精査は進みそうだが、みゆは.…

そんなみゆをつるひながマークしていた
ユキダルマ「つるひな今日誰占いたい?」
つるひな「みゆ」

ふじの背中越しにつるひなに聞いてみた

が「もふの真切り最初に声出してたのみゆなんだけど、そんなに黒い?」
つ「うーん、わかんないけど、多分」

多分こんな感じの会話
歯切れは悪かったが悪意は感じない、それでも占いたいという意思は感じたので一旦放置

▼ふじ

ユキダルマがめちゃくちゃに白いかと言えばそうではないが、ふじがもふの次に民意偽に見られていたという事実はそのままひっくり返らなかった、異論なし

--------[3日目]--------

▲ブカミン
ブカミン?夜時間に寡黙位置をどうしようかと考えていた矢先に噛まれた、めっちゃ助かる
(誰かから白が刺さっていたのかもしれないが、この時も今も知らない)

つるひな→みゆ黒
きる→双葉黒→リン黒

盤面が大きく動いた
つるひなのみゆ黒は想定内として、きるの結果は一度双葉に刺したのに、すぐにリンに切り替わった
双葉の反応を見たかったというわけでもなさそうで、本人からの説明もほとんどない

がんま「えーーー、リン黒に文句はないけどその前の動きが理解できなさすぎて困るわ」
あのん「わっかるー」

やはりあのんが白い
一方のリンだが、普段村中の会話はそこそこ覚えているのにこの村のリンの発言が一つも思い出せない
結局自分の中でこの日にリンの狼をほぼ決め打つことにした

まずいことにここまで、対岸にいる双葉、ものも、オオバの精査が皆無と言っていいほどに進んでいない状況、こういう村は気付いたら3w生存を許して負けているみたいな場合もあるので、非常に不安だった

▼リン

--------4日目--------

▲まったん
村のまとめ役をしてくれていたところが噛まれた
白かったのかは正直よくわからないが、妥当な噛みかもしれない

つるひな→オオバ白
きる→ものも黒

ものもから騎士CO
対抗を募るも出ず、きるが破綻

きるが破綻????
今更もふの真まで遡るのは無理だし、遡ったところでどちらにせよ真ではない
え、じゃあリンは何????

つるひな or フジ が真で確定

ものもは、双葉を白く見ていることを遺言にしようとしている
俺としては「やっぱりそうなるのか.…」が素直な気持ちで、双葉の隣の席が故に騎士が手駒にされてるだけじゃないかとすごく怖かった

少し間を置いて最終確認
が「騎士から見て双葉が白いと強く思える要素はしっかりあった?」
少し圧をかけての質問に対して、ものもからの答えはYES

きるが破綻した以上、これ以上精査対象を闇雲に広げたくないので、まだ半信半疑ではあるもののこれを飲み込むことにした

▼きる

--------[5日目]--------

▲ものも

つるひな→あらびん黒

これに対しあらびん
あ「やっぱりな」
第一声が気になった
何の"やっぱり"なんだろうか

その第一声が出るならもう少しつるひな偽の声を村に響き渡らせておくべきだと思ったが、もしかしたら聞いてないところでつるひなの偽要素を喋っていたのかもしれないのでとりあえずスルー

騎士の白置きである双葉が擬似進行役として喋り始めるが、今日の吊り先はつるひなだと言っている

ユキダルマ「きるが破綻、もふの真を切ったんだから今日は俺かあらびんの択でしょ」
正論だが受け入れてもらえず、ユキダルマはがんま・あのん・さるーんに同内容で説得をかける

もうこの辺から頭の中を整理したくてほぼ無言のがんま

ユキダルマの(え、これわかるよね?)という焦りと困惑の表情に対して、みゆとあらびんは双葉の進行を聞いてか強くは前に出てこない

みゆの時折発する言葉の中には、がんまは私を白く見ているから大丈夫、という雰囲気が伝わってくる

村につるひなを吊るす理由があるとすれば、占い全員吊り切って一旦お茶を濁したいという気持ちの面に過ぎないと思うが.…

考え抜いた末に、あらびん投票(実際には指の本数間違えてユキダルマになってた)

ユキダルマの言葉が響いた
今日つるひなが簡単に指定されているということは、もし指定が変更になったときにつるひなの代わりで吊るされるのは、ほぼユキダルマだろう
瀕死のつるひなを残して進行の正しさだけでユキダルマが自分吊りの危険性を高める発言をしている
つるひなとは繋がっているようには見えない

▼つるひな

結局は村のほとんどがつるひなに投票していた

--------[5日目夜]--------

この日の夜が1番頭が冴えていた

誰が狼だとしても残りの相方位置は誰だ?
占いに1人だとして.…もしかして2人?真狂狼狼?
いや、それにしては潜狂の動きをしてる人がいない、占い師4人のバトルロワイヤル感が強い、噛み位置が弱い(がんま基準)

そこで考えた
リンは誤爆されているのではないか
(ここでつるひなの初日の白がきるなのをわかっていれば簡単なのだが、いかんせんポンコツお漏らし野郎です)

思う節はある
きるの動きに粗が目立つ
立場は悪くないのに結果を変えてみたり、騎士に黒を打って破綻したり.…狼には見えない

それならまだ勝機はある

--------[6・7日目]--------

▲双葉
終わってから何人かが言っていたがここで▲がんまなら村が負けていた可能性は高いと思う
騎士の白置きとは言え、前日のつるひな投票者から噛むのは、みゆ-あらびんが狼なら弱く感じる

途中から無言でいたことで、みゆにがんまの心境の変化や、そもそも何故みゆを最初白く見ていたのかを悟られずにいたことが大きかった

結論から言えばこの日▼みゆになるのだがどうしてそうなったかは目の前のことに集中しすぎて覚えていない

ここから7日目の▲さるーん ▼あらびんに至るまでに覚えている会話は3つ


オオバ「がんまさんどう考えてる?」
がんま「・・・」
何日か前からこの村では口を開きたくなかった
口を開いたが最後、思ってもないこと、余計なことを言って時間を使い、村負けに導く気がしていた
だから精査対象だけに発言させて、ボロを出させたかったし、とにかく考える時間がほしかった

だから6日目にユキダルマの話を途中で遮り、みゆ・あらびんに先に話をさせた気がする


ユキダルマ「今からあらびんが凄いこと言うから聞いて!あらびんのlw位置は?」
あらびん「」(何か言っていたがしどろもどろ(村殴りたくないもんね))


あのん・がんま「おかしい、どう考えてもユキダルマが狼にならない」「そうなんだよなー」

これくらいだった

結果、5人盤面であらびん4票

ユキダルマ、あのん、オオバ、がんま生存、村勝利

--------[感想]--------

ユキダルマがとにかく頑張った村だった
終わってからユキダルマは「村なのにめちゃくちゃ疲れた」ってずーっと言ってた
本当にお疲れ様
その頑張りで村は勝たせてもらった

この村に感想戦があるなら聞きたかったことは
①ふじのユキダルマ黒判定の是非
②みゆ・あらびん・リンの村中の自身の評価と、誰を吊るして縄を消費しようとしていたのか
③噛み順とその意図

村側は本来▼つるひなの時点で負け濃厚となるはずだったが、今回はユキダルマを生かしたことで勝った
ただ、この段階で2wになっていたことも大きい

例えば、3dにリンが誤爆されておらず、他の村人が吊られていたら、5dは村人自らが吊ったつるひなの縄に足が絡まってそのまま一緒にズルズルと落ちていく気がする

それにしても情報量が多いと脳みその小さいがんまには非常に厳しいことがよーくわかった
つるひなの白がさるーんやオオバに刺さっていたことすら村中まったく覚えてない
メモ勢に隣座ってほしい


東京村はこの村だけじゃなく、濃厚な村が多くありとても楽しかった

次の開催を心待ちにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?