見出し画像

【古戦場】本戦3日目 クソボスの系譜

ks過ぎんだろ………


 95HELLまではデレだったのでしょうか?

 本戦3日目。100HELLが解禁されましたが、昨日のあの”優しかった”エッリルは何処へ、ツンツンエッリルたん爆誕してしまいましたね。

 弱体耐性とかは割とガバガバなのはそのままですが、回避バフが1ターンから3ターンに増えていたり、防御デバフやアビ封印などが追加されていたりと、かなり嫌すぎる仕様に。

 フルオートだと回避はそこまで気にならないですけど、手動だと回避されるの見たらかなりあったまりそう…気にならないとは言いましたが、討伐時間に大きく波ができるところはいやらしい。相変わらず回避バフ付与時には攻撃バフも一緒についてくるので、ディスペルを2枚入れないと解除できません。
 フルオートでディスペルを同じタイミングでとなると、例えば槍キャバルリーのバタリング・ラムによる2連ディスペル、最終ゼタの2アビからの3アビ2連撃ち、また主人公と通常ディスペルと同じ5ターンリキャを持ったディスペル…例えばリミラカムの2アビとかでしょうか。回避を付与した時に噛み合えば良いのですが、フルオートでしかもHPの多くなってて調整しづらいのでうまく発動するのはなかなか難しいですね。

 回避は50%、10%トリガーはもちろんですが、CTMAX技でも撃ってきます。CT2で、HPが多いのでどうしてもCTを溜められがち…となると、行動を制限させる「恐怖」「魅了」なども有効手段になりそう。(水着イルザさんの麻痺も入りますが、特殊行動をさせるのが前提になってしまうので、恩恵は低め?

(※動画は95HELL討伐動画です。)

 睡眠、恐怖、魅了が入る子持ちママ……うーん色々捗りますね!!!



 冗談はさておき、やはり槍キャバルリー+ゼタの組み合わせが良さげ。2連ディスペル2段構えによる回避封殺が魅力的。アテナアニラゼタと槍統一できるので虚空槍やオメガ槍と相性良いのも◎


 また高耐久高火力のランバージャックも良さそう。ドラポをメインに担いでグラビによりCT3にして、スツルム殿の回避スロウでCT技を撃たせないことで耐久が可能なのはもちろん、回避バフを付与させない時短にも繋がります。

画像1

 また、先日修正入ったパー様は個人的にかなり良いのでは?と思ってたりします。スロウ+恐怖が相手のCT技を撃たせないことに特化した性能になっており、さらに刻印効果により弱体成功バフもかかるので、終末武器を持ったランバーと相性が◎ あるいは琴ランバーでソウルピルファーなどを積んで補助するのも良さげ。
 パー様を推したい気持ちもありますが、どうしても枠問題が厳しく悩みの種…絶対活躍はするのですが、あともう一押しほしかった感~刻印が自分のみでなく味方全体に付与だったら絶対採用してた!!!


画像2

画像3

 とりあえず今の自分の100HELLフルオート。The模索中。
 8分台は保てていますが、もっと早くなるだろうなぁとモヤモヤしております。もっと良いフルオートパが見つかれば紹介したいのですが、今のところ最適解が全然わからん!!!!!!

 モンクでもいける!みたいな情報もTwitterなどできてますが、自分はイマイチ速度が安定しなかったな…ベリアルが足りないのかそうなのか…?

 150HELLはまだ解放されてないので、そちらも早く検証したい…ksボス過ぎるらしいけど早くやりたいぞ。団の皆様よろしくお願いします(切実


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 解説らしい解説はできませんでしたが、それほどのクソボス力を持ったエッリルさんと化してしましました。考えれば考えるほどわからん!ってなる。回避ウザすぎる!!!!!!!!
 個人的にこのボス、ドグーを越えたかもしれねぇ…幻影だったらまだよかったのに、回避3ターンはヤバすぎ。。しかもディスペル1回で消せないのが憎たらしさ増し増しって感じだ。。。

 フルオートできることにはできるのですが、これが最適解!みたいなのがわからん状況です。ジョブやらキャラやら。。まぁそれを考えるのが楽しいっちゃ楽しいんだけどね!
 良い情報があれば、どうかよろしくお願い致します…<(_ _)>


今回はここまで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?