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【六龍討伐戦】マッハ3の翠龍編

ピジョットより、ずっとはやい!!


※ポケモン図鑑より
ぜんこくずかん No.018 ピジョット
うつくしい ハネを ひろげて あいてを いかくする。マッハ2で そらを とびまわる。


 剣盾に早くポッポ一族が復活してほしい、がみです。(挨拶

 ということで、今回は即死のマッハ3で御一行を翻弄する翠竜イーウィヤについて見ていこうと思います。今回は火属性活躍クエストになっているため、いつもより口数が明らかに多いヲタクになっていますことを予めご了承ください。火属性推しなので☆



・どんな敵?

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 バトルシステムVer.2(以降V2)の六龍討伐戦、第2弾として登場。前回のks…火竜に比べてGUARDが活躍するボスとなっています。えらいね。

 このボス、最大の特徴といえばやはり『 マ ッ ハ 3 

 この技は前の火竜のマグマチェンバ―と同じピンクの特殊行動から放たれる技です。HPが高いキャラを優先的に狙い(なのでジータが狙われがち)、高い火力ももちろんですが、なんといってもヤバイのが即死効果。しかも即発動なのでデバフが付与されたらそのままキャラが落ちます。単発ダメなので、熱線と同じく幻影でダメ自体は避けられるのですが、即死のデバフは避けられないので、ちゃんと弱体耐性バフを撒くか、マウントを付与して備えることが対イーウィヤでは大事になります。
 どうでもいい話だけど、六龍の名前総じて呼び辛くない問題ない?FE聖戦の系譜のキャラ並みに呼び辛いのだが…(フュリーとかティルテュとか…

 マッハ3はHP85%55%30%で放ってきます。他のピンク技として「風速180メートル」、真の力解放後に「風速256メートル」「フェザーメテオ」がありますが、こちらはGUARDで対処可能なので、無理してアビ使ってまで剥がさなくても大丈夫です。(風速が解放後に微妙に上がってるの、何か元ネタあるのかな…?)尚、スリップダメ等デバフはあるのでしっかりクリアでアフターケアしましょう。

 マッハ3以外に地味にヤバイ技として、真の力解放前に使ってくるCTMAX技「ラブル」があります。この技で付与される被ダメ増加デバフが非常に厄介です。アテナのガードバフや属性カット等がないと通常攻撃ですら非常に痛いダメージになっちゃいます。このデバフが付与されたらしっかりクリアオール、またはスロウ等で撃たせないようにする立ち回りが大事になります。


 このイーウィヤさん、評価できる点はGUARDがまだ仕事してる点なんですよね。どこぞのks火竜さんは無属性ダメとかGUARD貫通とかks仕様が多かったのですが、風竜はマッハ3の即死以外はちゃんとGUARDできるのがえらい!即死もアニラの3アビや火ジークさんの3アビといった弱体耐性バフを取り入れると楽に立ち回れるので弱体耐性高めな火属性には意外と効き辛い?まぁ油断してると気づいたらフロントから一人消えてますけどねHAHAHA!!!



・編成は?ジョブは?

 ジョブに関してはマッハ3に対抗できるジョブがオススメです。アニラ3アビとファラで90%即死を回避できる堅牢「スパルタ」、マウント・クリアと回復のスペシャリスト「セージ」、ドラゴニックハープとシナジーが良い長期戦の鬼神「ランバージャック」、ルピフリックで封殺!?銭投げのプロ「義賊」あたりが無難でしょう。

 しかしここで火属性推しの私だからこそオススメしたいのが…

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 ベ ル セ ル ク


 なぜそんな火力職を!?と思われるかもしれません。でも実は対イーウィヤにおいてベルセが理にかなっているところがあるのです。

 まず、ウールヴヘジンというアビの存在。

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 このアビは最近旧ジョブⅣの救済として追加されたものですが、奥義100%消費する代わりに4ターンの間確定TA30%追撃、そして弱体効果無効となっています。そう、デバフ無効なんです。ということはHPを高い者から優先されるマッハ3、主人公を狙われがちですがそれを逆手にとって狙わせれば安全に即死を防げるというものです。
 また、確定TAにアビ追撃もおいしくて、ここにメイン武器「ソル・レムナント」(グラブルVSの特典で手に入れられる火の斧)があればTA時に追撃効果が付き、主人公だけで通常攻撃で9回ダメを与えることが可能です。容易にピンク技を解除できるようになります。『攻撃こそが最大の防御』と言いますが、まさにこのこと!!!

 ただしアビ使用不可になるので、他キャラでクリアなどは用意しておきましょう!グラビはヘジン使用前に使えばOKなので、ベルセの空いたアビ一枠はグラビにしておきましょう。
 以上がベルセを推奨したい理由となります。バブ斧があれば追撃もついてさらに輝きますが、なくても終末斧やゼノイフ斧もあるので、非常に個人的オススメしたいジョブとなってます!


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 武器編成に関しては、堅守背水で耐えるよりは渾身で一気に片付ける方が楽でした。なのでアグニスマンはイクサバ染めで一気に殲滅しましょう!
 背水でもダメ受けるのは被ダメ増加を合えて食らうことで非常に容易なので問題ないと思います。コロマグマンもオッケが4凸きたのでオッケシヴァ剣コスモス剣編成でも全然問題ないかと思います。
 終末武器か、ドラゴニックウェポンかの判断は、火力に自信があって即終わらせたいなら終末武器、もしもの時が怖いので精神衛生上によろしいドラゴニックウェポンって感じです。

 もしエビスプレッダーを持っているなら、毎週金曜の15:00~23:59に第二スキル「ゴールデンナイトフィーバー」が発動して強力なのでぜひ採用しましょう。そして金曜日の夜はイーウィヤで乾杯!と習慣づけましょう。


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 召喚石は、HP増加にデバフ用のデビル、火力とピンク技解除用にサン、スロウディスペルのミカエルは堅いです。あと一枠は属性カットのプロメテ・風鞄、累積バフデバフが強いサテュロス、回復が優秀な水着サテュロス、もしもの時用の黒麒麟あたりがオススメです。
 ただ、サブの黒麒麟だと本当にほしい時に間に合わない可能性が高いので、フレンド石を黒麒麟の方が良いかもしれません。特にエッセルやアテナの多段アビダメ、火ジークとアテナの優秀な属性カットの復活があるので事故の確率を格段に減らせるため黒麒麟さんはほしいところ!


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 キャラに関しては、エッセルアテナアニラ(もしくは火ジークフリート)の3キャラが安定です。サブは賢者がいれば賢者安定、いなければ猫やセワスチアンがオススメです。

 火ジークさんは属性カット、防御面最強の3アビが非常に優秀ですが、アニラの多段アビ・スロウ・弱体耐性バフがあり更にアビの回転が良いので個人的にはアニラがオススメです。
 もし上記キャラたちがいなければ、追撃持ちや多段ダメ持ちを採用しましょう。オススメは奥義で味方全体に追撃バフを撒きつつカットもできる火ソシエ、器用貧乏だがクリアに追撃付与が熱い火ユエル、多段アビに豊富なデバフを持っているタヴィーナ、技錬の刃にしておくことでイーウィヤは全体攻撃なので常時スロウをかけられCT技をほぼ封殺させられる火スツルム殿、マウントとデバフを担当できる火マギサあたりがオススメです。自分の所有状況とキャラ愛(重要)で選抜しましょう。



・立ち回りは?

 もっとも警戒する技はやはり「マッハ3」85%,55%,30%時に飛んでくるので、多段アビや追撃攻撃などで解除するのか、またGUARDして受けるのか即死を食らって事故らないようにしましょう。受ける場合はキュアポで対象を変えられる(HPが一番高いキャラを狙うため)ので、もしもの時は誰かに犠牲になってもらいましょう。(鬼畜

 またCT技の「ラブル」も被ダメ増加デバフは厄介なのはもちろん、味方のバフを全消去してくるので、要注意です。バフが何もないのに被ダメ増加デバフがかかった状態で攻撃を食らうと悲惨なことになるので、クリアで解除とバフの再付与をお忘れなく。

 HP15%で飛んでくる「竜の巣」はダメージにバフ全消去、奥義ゲージ200%DOWNにアビ封印3Tとかなり強烈だが、GUARDで対処可能なのでしっかりガードするか、エッセルがいれば十狼からのサン召喚で飛ばすエッセル砲も方法の一つなので、火力に自信のある方は狙ってみましょう!(ただし失敗したらフロント崩壊するので自己責任でよろしくね☆

 マッハ3以外はGUARDさえすればまずキャラが落ちることはないので、GUARDを駆使してイーウィヤを討伐しましょう!




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 火属性の最大の魅力はなんといってもこの高火力・追撃力

 追撃の嵐を持つ火パにマッハ3なんて怖くない!怒涛の攻撃で、翠竜イーウィヤを”わからせ”てあげましょう!!


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次回予告


 六龍も慣れてきたな…もうどんな龍でもかかってきんしゃい!

 お、次は土竜か………え!?

通常攻撃がない!?」
開幕からグラビが効かない!?」
島を投げてくる!?」

 初見殺し龍はやっぱり初見殺しだった!


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 次回、グランブルーファンタジー!

『暗黒龍 ガレヲン』 おたのしみに!!!



P.S.

自分の中の土竜の相性は「ヲ竜」です。(聞いてない



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