見出し画像

【土古戦場】2日目~フルオートの話~

おはよう!今日も良い古戦場日和だね!☆


 古戦場も2日目。Lv100が解禁される3日目以降より95HELLまでしかない1日目2日目がしんどいと思うのは自分だけかな?フルオートにしても構う時間が回数が多くてめんどし。早く10分程放置できる150HELLはよ。。。

画像1

 昨日はまぁまぁがんばりました。おかげで団も快勝できて何より。あと1勝すれば玉髄が手に入ってボーガさんお迎えできるので、団の皆様何卒…何卒ッ!!!

 個人ランキングに関しては累計貢献度が5億到達してるので、今まで通りならもうこれ以降音信不通になっても個ラン報酬はもらえそうな予感。いやまぁ近年ボーダーうなぎのぼりな古戦場、何も起きないわけもなく…
 油断せず余裕を持った古戦場にしましょう!!!


画像2

 そして95HELLフルオートの話。昨日の記事でも話しましたが、これといって特に変化はなし。強いて言えば、水着シルヴァより、水着ゴブロの方が「グラビティがある点」「全体かばうで75%トリガーを吸って被ダメと魅了対策が安定する点(水着ゴブロは1アビ発動中、弱体耐性が爆上がりするぞ!)」を踏まえて、精神衛生上よろしいと思いました(小並
 ただ、AT中になるとクリメアさんが開幕1アビ解放からの鬼火力で1T目で75%を踏む→クリメアさんが攻撃を吸ってしまい、魅了しちゃうというお茶目なお姉さんムーブをかますので、微妙に遅くなる事案もあります。(水着ゴブロの全体かばうよりお姉ちゃんの全体反射かばうの方が優先度が高いぞ!(グラブル豆知識))
 水着シルヴァだと火力は出るもののやはり魅了が運ゲーになっちゃうので、水着ゴブロの方が良いなと思いました。

 そして昨日、『マウント』のことですっっっかり忘れてたんですけど、土のマウント持ちってアルル真綾以外にもリミテッドゴブロさんおられたんですね…2アビが†無敵†のイメージが強すぎて、すっかりマウントの存在を忘れていました……ごめんねゴブロさん………
 一応、水着ゴブロとリミゴブロを入れ替えてフルオート試してみましたが、「リミゴブロの重要な要素、ディスペル効果と刃鏡効果が奥義offのため活きない」「土バフがないのでサポアビが効果なし」等々、ちょっともったいない要素が多かったので、グラビや命中DOWNの持つ水着ゴブロの方が軍配が上がりました。でもリミゴブロしかいない!という方は普通にオススメです。水着シルヴァより全然アリです。


 昨日大急ぎで作ったフルオート動画、まさかの4桁再生、ありがとうございます!ただの討伐風景なので、見応え皆無で申し訳ない……
 編成も所々変わっているのでまた撮り直そうかと思っていますが、需要はあるのかな?もうだいぶFA編成が浸透してる気もするのでいらないか…?

 3日目の100HELL解禁で、またフルオート関連の動画撮ろうと思っていますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!!(宣伝
 手動編成は色々と足りてない自分では役不足なので、他の方の編成マネしてくれよな!!!!!あくまで自分は”普遍的”なFA編成作りを目指しています。(こんだけリミ武器突っ込んでどこが普遍的なんだ…?)


 余談ですが、なぜこんなに『フルオート編成』を推すのかというと、自分が所属している団、というよりも、グラブル界に存在する団で多く生じているであろう「貢献度問題」を少しでも解消したいなと思ったからです。
 時を遡れば、古戦場というイベントにおいて、団貢献度が数値で見えるのはもちろんですが、貢献度を個人がどれだけ稼いでいるか、当初は見えなかったんですよね。でも誰がどれだけ貢献しているかわからん!寄生している人も間違いなくいる!という問題からどんどん貢献度が見えるようになり、初めは団内TOP3、そしてTOP5、そして累計貢献度が20位以内まで見えるようになったかと思えば、今では全て見えるようになりました。(よくわかるギスブルの歴史………)
 そして見えるようになることでわかる、上と下の格差。加速するギスブル。キャラ・装備が強い、時間の問題はもちろんあるものの、明らかに上と下のメンバーが偏るんですよね。「グラブルは遊びじゃねぇんだよ!仕事だよ!」という天上団御一行様はさておき、あくまでゲーム。懸ける熱量も違います。淡々とした作業が好きな人もいれば、嫌いな人もいるでしょう。自分は嫌いです(激白)。
 自分の時間は自分の好きなことをしたいよ!なのに本戦で接戦、自分がここで抜けたら負けるかもしれない…そんなプレッシャーから拘束されるのが非常につらかったです。淡々と黙々とポチポチ…責任感が強い人ほどその状況がさぞ苦しいと思います。
 さらに平日となると日中は学生さんなら授業や活動、社会人なら仕事があります。古戦場が…リアルが…という板挟み状態もつらかった。

 ではその状況を解決することは何か?となると、自分はフルオート編成の存在だと思っています。自分の中では革命的でした。クエストを開始して、ボタンをひとつポチっと押して放置。そして終わったらまた連続挑戦からのボタンをポチっとして放置。画面を見る時間・拘束時間も減り、労力が格段に減りました。その間に作業もできちまうんだぜ…!
 フルオートだとしても、数分間に一度見ないといけない、絶え間なく連続してやらなければいけないから結局拘束されるやんけ!って思う方もいます。もちろんそれができれば貢献度レース的にはベストですが、そこはリアル優先。特に95HELLは約2~3分に1回終わるのでそれをロスなくやろうとすると結局古戦場に拘束されています、本末転倒。別に全員が全員、何億もの貢献度稼がないといけない訳ではないのです。(天井団、団順位2000位以上の上位団は除く。)普通にA帯で戦う分にはそれくらいでも多い人数でやれば十分に戦えるはずなのです。団員30人いて一人が3000万稼げば10億貢献度もほぼ確実だし、敗北勲章ももらえるのでみんなうまあじ。3000万貢献度はフルオートでも95HELLなら約30回ボタンを押すだけでできちまうんだぜ!

 でもフルオートって、敷居高いじゃん?フルオートできないから困ってんだよ!という人もおられると思います。そこは流石に事前にキャラ・武器育ててくれ。今の環境だとFAに向いているキャラ・武器、ランバーやモンクなどのジョブも増え、マグナ編成でも容易にFAが可能です。ちゃんとマグナ毎日通えと言わずとも、配布と交換だけでもかなり編成は揃うはず。何を育てればよいか、何を作れば組めばよいか、相談してくれたらアドバイスはするしその指標となる記事・動画は作るからさ…頼むよ………(心の声)
 編成組めてない人あるあるなんですけど、調べもせず相談もせず文句言う人多すぎ問題なんですよね。俺たちは雰囲気でグラブルをしている。。
 育て方によって得意・不得意属性あるので仕方ないのですが、大体文句を言われる方は毎回同じ事言ってるんですよね。それを古戦場中に言う→団のモチベを下げることになることに気づいてくれ!なんでそんな奴のために勝利勲章・10億勲章貢ぐんだよ!!!(過激)

 ………これ以上書くと愚痴が零れそうなので、やめときます。<(_ _)>

 まぁフルオートは編成さえ組めれば、あとはボタンポチ放置で戦えて素晴らしいんだぜってことを、一人でも多く知ってほしいな。古戦場たしかにめんどくさいしんどいけど、フルオートならかなり軽減されるんだよ。自分もめっちゃ走ってるように見えるけど、実際全然画面見てないので……(この記事書きながら貢献度5000万は稼いでました。いつの間に……)
 PC・スマホでグラブルを画面を開くスペースすらないわって方は知らん。なんでも言い訳太郎は滅びよ(過激)

 

 メリットばかり書いてるので、フルオート編成の欠点も書いておきます。

・FAの楽さを知りすぎて、手動編成で古戦場走れなくなる
・スマホでFAする場合、画面自動消灯OFFに設定するのでほぼつけっぱなしでバッテリーの消耗がヤバイ

 フルオートするのもほどほどに。自分はスマホは温存して、タブレットメインでよく戦ってます。タブレットほぼ電子書籍と古戦場MACHINEになってしまっている……冗談じゃねぇ……

 FAは古戦場だけではなく、日頃のマグナⅡなどのマルチでも使えるので、本当に便利ですよ!マジで広まれ。


 敬愛するGameWith様でも紹介されているので、参考にしてくれよな!





今回はここまで

 今回はフルオートについて長々と語ってしまいましたが、最近のウチの古戦場事情から書かずにはいられなかった…あまりに『格差』が出来過ぎてるのでね。稼ぐ人と稼いでない人が毎回同じ顔触れだと文句の一つや二つ、出てしまうもの。たぶん貢献度を稼げてない人はRank云々の前にグラブル知識が足りない、知ろうとしていないのもありそう。

 そうした人たちの戦力増強をして、みんなで走って古戦場を少しでも楽にできるよう、記事などを紹介できたら良いなと思っています。
 今後はマグナ編成や色んなキャラを紹介しつつ、フルオート解説ができればと思います。がんばって書く・撮るので何卒。

 昔所属していた団の、軍師と呼ばれていたTさんが言っていた言葉が今でも胸に響きます。「戦争は”数”だよアニキ………




 みんなもフルオートしながらやろう、Fall Guys !!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?