見出し画像

【古戦場】スルト様との交流日記②

スルト様早く3凸したいな 金剛くれ


 今日も古戦場日和ですね。
 みなさん戦局はいかがでしょうか。
 私は劣勢です。


 先日の一日目は、皆様の奮闘もあり、終始拮抗でしたがなんとか勝利することができました。くろあしねこの皆様ありがとうございました!

画像1

 一日目終えた時点で累計5億に達してしまいました、ヤバイわよ。英雄を目指す気もない(というかすでに称号持っている)ので、累計10億報酬を目指して基本フルオートでのほほんとやっていきたいですね。10億報酬が石1000とはいえガチャ回したいのでほしいね、石!!!


 さて、昨日無事勝利できたことにより、

画像2

 無事に金剛晶を手に入れることができました。そして金剛晶を手に入れたことにより、金剛晶のせいで止まっていたジャスティスの強化が進み、

画像3

 とんとん拍子でマリア・テレサ取得まで進みました。玉髄でもなくアストラでもなく、金剛晶で止まるのは稀でしょうね…
 ラストエリクサー症候群とは正反対で貴重なアイテムも惜しみなくバンバンすぐ使っちゃう思考なので、ダマスカス(ヒッヒ)と金剛晶は常に在庫がゼロです。6周年記念がつい最近あったはずなのにおかしいな?


画像4

 そんなこんなで、無事に加入できました!

 マリア・テレサ、十賢者実装当初はビジュアルの好み(金髪・ドラフ・美女…性癖ドストライクすぎる)から最優先で取得を考えていた時期がありました。しかし当時控えていた火古戦場、そして火推しであることからアラナンの取得が先となりました。仕方ないね。
 そして気づけば、アクイラ回ったのでまずはグラゼロも強化されるカイムくんと、かわいいデバフの女神フラウちゃんを、次に闇古戦場が近づいていて当時闇アストラの取得の緩和もきたので、デスをとってニーアちゃんをお迎えし(結局闇古戦場間に合わなかったけどねニーアたそ…デスは大活躍しました☆)、そしてベラトールに回ったらサブにいるだけで強いと噂に聞いていたのでハーゼを、そして風古戦場が近づいていたのでカッツェ兄貴を……としていたら気づけばマリアの加入がどんどん遅くなりましたね…ごめんよマリア(T_T)
 マリア・テレサのストーリー、めちゃくちゃ良き。十賢者はどうしてもドロドロとして暗い雰囲気、そして賢者自身も大体黒いことが多いのですが、マリア様はまさに聖人女神。他の十賢者では味わえない感動をもらえます。ぜひ他の賢者をお迎えした後に見てほしいエピソード。まぁ背景自体はかなり苦しいですけどね…というか重すぎる。。。ジャスティスさんもツンデレかわいいので、必見です。
 結局、マリア・テレサの加入は7賢者目となってしまいました。ていうかもう7賢者目!?残り3賢者しかいないの!?去年の5周年イベ直後はこんなの全然終わらんやろ!と憤怒していたのに気づけばもうそんなにお迎えしてたのか…おどろきとどろきだ…
 残りはケルサスの3人、とりあえず某ダイスケニキイチオシの”あの方”を次の目標に見据えてがんばります。玉髄も金剛もないけどね!!!

 話は完全に逸れますけど、このゲーム「金剛晶の入手方法」難しくありませんか?武器を凸るのに必要な素材は、ヒッヒは(極稀だけど)落ちることは落ちる訳だし、古戦場でも四象でも交換できる。ダマもカスカスを集めれば交換できて、金月を使えば上限なしで交換できる。
 それなのに、金剛は古戦場で交換はできるものの1開催につき1つまで、そしてアーカルムポイントを使っての交換、以上。渋すぎでは?せめてアーカルムポイントの交換、必要ポイント数を上げてもいいので上限をなくしてくれないかなぁと思ったり。一応モバコインを使っての交換もありますが…

画像5

 必要ポイント数高すぎだろ(マジキレ

 サプチケやスタレはもちろん、フェス時に天井不足分を課金もしたりする身なので、それなりに課金してるわけですが、それなのにまだ半分も溜まってない現状。一体なんぼ課金すればええんやこれ???一天上分丸々課金しても届かなさそうな高杉謙信ポイント…どれだけ荒稼ぎしたいんやサイゲさん???
 昔はガチャ課金してもいいかな派だったのですが、最近は無料ガチャやらスクラッチやらが頻発にあるし、運が良い人はとことん無料でリミ武器も神石も引けるゲームと化しているので、課金してガチャを引くことがすごくバカらしいのですよね。この前の3月もグランデフェスでムゲン、水着ティナが登場して火推しとしてはどうしても引きたい!しかしガチャ回数も結果も振るわず課金して天井交換したわけですが、Twitterなどでは「無料100連で複数引きました^^」「10連だったけど被った!w」など報告を嫌でも見るわけですよ。すごく虚しくなりますよ。なんで他人が無料で大量ゲット報告があるのに、なんで自分は課金までして天井交換してるんだと。お金をドブに捨ててる気分になります。課金なんかするより、徳を積むか、女神の像を秘密の店で大量に買って幸運をカンストさせてガチャやらルーレット回す方がよっぽどお得なのですよ。その課金額でうまい肉うまいラーメン食ってる方がよっぽど幸せです。
 そうした「課金することがアホらしい」環境、そんな中でめちゃくちゃ課金した上でしか手に入らない金剛晶、そこまでしないとダメか?って感じです。ダマがあるのだから金月交換用意してもいいのでは?と日頃から思ってます。それか新高難度マルチボスとかのドロップに追加してもいいのでは?とも思うわけですよ、ヒッヒも落ちるわけですしね。リンドブルムさんとかもうすでに過疎過疎な環境になりつつある(この龍さんは指輪が落ちやすいが、それなら指輪+ヒッヒが落ちる可能性もあるアーカーシャさんの方がよっぽど周回の夢がある)し、真龍さんとかに追加してくれよと常々思うわけですよ。せっかく六龍の記事書いても「ドラゴニックウェポンとかいう産廃武器、作る奴おるの???www」と引退した元プロきくうしさまに煽られるのつらいのですよ(?)
 ということで、真龍に金剛晶泥追加、龍武器作成しやすい環境のためにもよろしくお願いします(切実



 ………めちゃくちゃ話が逸れました(汗

 そして、ついに念願のマリア・テレサさんが加入して、早速古戦場で大活躍!しております!!!

 3分半はかかっていたフルオートがまさかの2分台突入!?マリアがこの古戦場の”解答”だった………?

画像7

 まぁ2分台突入したのは完全に劣勢バフのおかげで、実際は前と同じかちょっと気持ち早いくらいに落ち着いています。ただ安定度の向上は凄まじく、ディスペルをすると攻防累積デバフを撒いてくれるようになるサブ効果「正義の逆位置」が強すぎます。

画像6

 たとえば、水着カリオストロの3アビ、このアビには刻印が3以上あるとディスペル効果があるのですが、3アビのダメ後に、後ろから無限の剣閃、貴様に見えるか!神宮流剣技・千光刃!!と言わんばかりの追撃が入り、攻防累積デバフを入れてくれています。もちろん主人公のキャバルリーにもディスペルがあるのでそれの後にも無限の剣閃が飛んできます。サブにいても戦うマリア様、最強すぎる…

かわいい。(確信


 ディスペルがただの要所要所のデバフから、随時撃てるデバフになるのが良きですね。特にフルオートだと無駄撃ちになりがちですが、無駄にならずにしっかりデバフを付与してくれるのも◎
 高難度でもデバフ要員としても、もしサブから出てきた時のリカバリー性能の高さも強いので水パの堅牢さがより増すことになるでしょう。早く終末杖5凸にしてもっと活躍させたいね。。。ヒッヒ。。。



 そんなマリア・テレサに古戦場で活躍してもらうためには、ディスペルを使うキャラが必須になります。そんな中、水属性のディスペル持ちを考察してみます。(※個人的偏見が含まれています。

主人公(ジータ):最強のディスペル使い。単品ディスペルもキャバルリーバタリング・ラムも、武器奥義によるディスペル効果もお任せあれ。ディスペルのスペシャリスト。

・水着カリオストロ:刻印3以上で刻印1消費する代わりに3アビにディスペルが付く。しかも消費するとすぐリキャが回復する。たとえば刻印が5なら3回ディスペルが撃てる。刻印サブ効果も強い。会心バフおっさんかわいいつよい。

・水ヴァンピィ(&ベス):最近の水キャラ大量加入で追加されたヴァンピィちゃん!奥義が極大ダメのヤバイやつ。肉集めで大いなる活躍をしたことでしょうね(未所持)1アビがダメ上限を上げる個人バフをしつつディスペル。光のロボミみたいに肉集め等短期決戦以外の運用が難しいか…?

・ラブライブサンシャイン!2年生組:投票を制し最終上限を手にした2年制組。3アビがディスペル、他も水バフだったり連撃バフだったり、かなり優秀なバッファー。サイドストーリーでいつでも仲間にできるのが心強い。自分は2年生の中では曜推し。

・リミドランク:3アビが片面攻防デバフを入れつつディスペル。他にもスロウや回復もこなせる便利な杉田智和。1アビにディスペルが入ってたらもっと強かった。。。

・シャノワール:シャノワールでなにするの?(byくろあしねこの目玉の人)実は3アビが火クラリスみたいな無属性ダメ+ディスペル。このキャラの使い方よくわかってないけど使ってる人をほぼ見かけないのでたぶん他キャラでいい…(解説丸投げ

・水着ナルメア:ブレアサ時に最強の火力を出せるかわいいえろいお姉ちゃん。2アビが連撃バフしつつディスペル。追撃が強烈な完全自己強化アタッカーだが、マリアの存在により攻防デバフも撒けるキャラになるのでより使いやすくなるのが◎

・十天衆カトル:2アビが複数ダメ+グラビ+ディスペル。最強のデバフ性能と3アビのバフ延長、奥義の連撃バフが便利なお方。マリアの存在により攻防デバフもできるようになると考えるとめちゃくちゃ便利さが上がる。ただし、フルオートだと話が変わる。なぜなら…

 4アビでヒップホップを始めます。調子に乗ってんじゃねぇぞ調子に乗ってんじゃねぇぞ調子に乗ってんじゃねぇz(ry
 フルオート編成ではアビ時間が無駄に増えちゃうので、非推奨…10ターン未満で倒せる編成ならアリ。自分は稀に10ターンかかってる時があるのでごめんなカトル君……


 以上になります。水属性キャラには意外と奥義ディスペルがないみたいですね…(見落としがあったらごめんなさい<(_ _)>
 水武器の奥義効果も回復バフ系が多いので主要メイン武器にディスペル持ちは少なそう?というよりなさそう?よく考えてるな運営…

 マリア・テレサを最大限に活かすには最初からフロントで戦うよりも、裏からのディスペル追い撃ちが主になるでしょう。フロントが落ちた時のリカバリー要員として間違いなく活躍してくれることでしょう、今後の活躍が非常に楽しみです。




画像8

 note徒然と書いてる間に、劣勢から盛り返して逆転してるだと…?これもマリア・テレサの力なのか!?うおおおマリア!マリア最強!!!!!

 というのは冗談で、ウチの英雄狙いの団員が寝坊からのお目覚めで、動き出したのが大きそう。熾烈な英雄ボーダーになりそうだけど、がんばってほしいものですね。でもまだランク170台なのに英雄狙うってこの時代に凄すぎる…何者……

 ほんとは自分も手動で回せば2分前後で周回できるのでやるべきですが、フルオートの旨味を知るとなかなか手動でできませんね…7万位もほぼ確定?してるし仮に全日10億勝利したとして勲章が最大獲得でも何も得るものがないのでやる気が……((

 古戦場の戦果箱、上限なかったらもうちょっとやる気出たんですけどね。今回は火エレなので無限にほしかったのに…どうじで………





今回はここまで

スルト様の話、ほぼ皆無やんけ!!!

 

 明日から100hell、どんな嫌がらs…ギミックが増えるやら

 DOGUと違って、楽にフルオートができることを祈る!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?