見出し画像

【古戦場】スルト様との交流日記①

古戦場前の怒涛の水キャララッシュ許せねぇよ


 おはようございます、『 古 戦 場 日 和 』ですね。

 本戦1日目が始まって、本気で殴るのも疲れちゃったのでフルオートしながら徒然と書いていきます。今回のスルト様、デバフリセットはあるものの、前回のDOGUと違ってかなりお優しくなっていてありがたい限りですね。というか前回のDOGUが害悪すぎましたね。。。というよりもランバージャックが新登場したのとゼノコキュ琴がマッチしすぎてるのもありそうですけどね。実はこれらがなかったらスルト様も糞ボス扱いされてたかもしれませんね。ランバージャック is GOD, ゼノコキュ琴 is GOD !!!


 今回の古戦場は、6周年イベント直後、コロナによる外出自粛真っ只中、古戦場45箱上限追加、累計貢献度報酬10億まで新たに追加、鰹による肉集め貢献度稼ぎ楽々、などなど色々な要素が噛み合って非常に恐ろしい回となっていますね。
 いつも肉数千個集めたら満足している自分ですが、今回はがんばって

 初10000個集めちゃいました。たぶん以後見ることはなさそう。。。



 自分にとって水属性は、2番目に愛着のある属性なので、火属性の次くらいには育成してる自信があるとは思っています。ファーさんも水でクリアはしましたが終末は5凸できていない模様…ヒヒイロカネさん全然落ちねぇよ……つよばはさんもアルバハさんもアーカーシャさんも毎日殴ってるのになんで…なんで……_(:3」∠)_
 なぜ2番目かというと、自分の属性の移り変わりを見ていくと、当初は実は土属性が強かったです。たぶんその時代を知ってるの、グランリーグ団に所属してたSeijiさんとかもしゅさんあたりしか知らないかも?(以降隙自語

画像1

 太古のクリスマス土古戦場でがんばってたりしました。(これはあくまで予選の途中経過)ちなみにこの時の最終結果は

画像2

 こんな感じでした。当時はEX+を一生懸命倒しまくる時代だったので、貢献度はこんなもんでした。EX+ワンパンとか夢のまた夢!そう考えると当たり前のように肉集めしてる今のインフレやばすぎるね!

画像3

こんな感じで戦ってたよ!(懐古

 なぜ土を育てていたかというと、当時土属性はすごい弱いレッテルを貼られていて、人気がなさすぎたので土で強くなりてえ!とマイナー愛精神から育成したのと、十天衆を仲間にする上でサラーサに愛着が湧いて最初に仲間にしたので、それで強くしたいと思ったのが理由でした。(土はユグ弓の背水調整ミスと、アイルサラーサを火ソシエで加速する背水で、二度覇権の時代もありましたけどね!見事に調整されて今は亡きモノとなりましたけどね!この時はちょうどその間くらいの時代です。)

 で、そんな土神(つちがみ)とも呼ばれた時代があった訳ですが、当時の情勢により水属性へと移行します。その理由が「ミュルグレス4凸」と「アルバハHLの実装」でした。
 今では全属性なんでもアルバハいける時代ですが、当時のアルバハHLはしかありえない。他属性では参加権がありませんでした。耐久面が今よりも貧弱だったので、高耐久な水・光属性ぐらいしかクリアできない状態となっていたのです。
 当時のオメガ武器はまさに最強武器、何としてでも手に入れたい。でも土属性では参加権がない…そのために水属性に手を出しました。ミュルグレスをいっぱい凸りました。そして…

 無事、前の団の魔竜幼稚園で団内討伐に成功しました!こうしてアルバハのために水属性を鍛えていた訳でした…
 ちなみに火属性は、この後のグラフェスでアニラ最終が発表され、そのために火属性を育てるぞー!と意気込んで今に至ります。当時はイクサバもなかったのでベネディーアをいっぱい凸りましたね…

画像4

 3本も凸っちゃったんですが……ダマほじくり出したいのですが!!(怒


 かなーり脱線しちゃいましたが、このような経緯から水属性が火の次の2番目に強い自信がある訳です。終末5凸さえできればかなり強いはずなんだが…ヒヒイロさんがあれば…アルバハ、はやくデレてくれよ……(未だヒヒ見ず





 全然、スルト関係ないじゃん!!ってことで今の編成でも晒しときます。


画像6

 今はこの世はハイランダー杖時代!このためにカーオォンを殴ったわけですよ…コスモス杖を入れて、今を時めく水杖染めって感じですね。ランバージャックなのでメインはゼノコキュ琴持ってます。


画像5

 フルオートの神様ランバージャックでゼノコキュ琴でララバイしてました。デバフリセットにも対応できるのがこのゼノコキュ琴とランバージャックの強さですね!フルオート界ではもはや敵なし?と思っていた矢先、新たな刺客が現れました。


バイデント持ちキャバルリーの登場です。


画像7

 バイデントはつい先日のブレグラで実装された水属性の槍で、効果を見てわかる通り、カウンターに特化した性能となっています。槍で、カウンター…まるでキャバルリーで持てと言わんばかりの槍ですね、こいつぁ!!

 実際に使ってみると、スルトは通常攻撃が全体攻撃なので、まぁカウンターするわするわ。相性がとても良いんですね!そして回避しつつカウンターするので、被ダメを抑えて渾身も維持しやすくなっています。


画像8

  キャラクターは流れてきた情報ではカタリナ・ランスロット・アンとなっていましたが、個人的にはカタリナ・アンout、リリィ・エウロペinが良いような気もします。というのも後半の暗闇デバフが痛くて、せっかくのカウンターもmissしてることがあったので、やはりクリアはほしい!そして火力も上限に届いていなかったのでリリィの奥義水バフにそれのサポアビでの増強も兼ねたロペで火力も伸びて討伐時間も早まっていました。
 終末武器が5凸していたら情報通りのPTでもダメを高く維持できるのかもしれませんが、自分みたいな4凸の人はこっちの方がいいかも?

 ちなみに討伐時間は、前述のランバージャックは大体3:40~4:10くらい。後述のキャバルリーは3:20~4:00くらいでした。多少ムラはあるものの、4分を越えることはなかったのでキャバルリーの方が体感早く感じました!

 と、書いたものの、自分は十賢者のマリア・テレサを未所持なので、水着カリオストロの強さを最大に生かせていないところもあります。もしかしたらマリアがいると杖パの方が早くなるかも?
 1日目はフルオートはランバージャックか、キャバルリーかという意見が分かれていますが、2日目にはゴロっと環境が変わっているかもしれませんね!最近はテンプレ編成ではなく編成の自由度が上がっているので色々と試せるのがおもしろくもあり、めんどうでもあり…悩ましいね!

画像9

 今日の古戦場勝てば、マリアをお迎えできるのでぜひとも勝ちたいところ…今書いてる時点では超拮抗状態……ん?フルオートでやってる場合ではないのでは???


 今回ランちゃん活躍を聞いて登用してみて気づいたのですが、ランちゃんめっちゃ強くなってて驚き。強化前のThe昔のキャラってイメージが強くてあんまり使ってなかったのですが、改めて使ってみるとめちゃくちゃ強くなってますね…回避してアビ反撃、そして累積攻防デバフとかすごい現代っ子になってるよランちゃん…びっくりしちゃったよおじちゃん…(T_T)
 肉のヴェイン、HELLのランスロットって感じで四騎士活躍してて良きですね。しかし同時活躍の世界線はないですかね…幼馴染の掛け合いがみたいよおじちゃん…



 フルオート編成の話が多くなりましたが、手動ではやはり奥義パ、剣豪が強いようですね。

 水着グレアおりゃん…水八命切おりゃん……

 そして杉田玉そんな持ってねぇよ………(''ω'')



 自分のバフ無記録は1:58でした。水属性の道、いと険しい。。。






今回はここまで


 【愚痴】

 古戦場前、中に水キャラ大量投入やめてください。(大真面目

 水リーシャおりゃん…水ヴァンピィおりゃん……水スツルムおりゃん…

 そして水ハーヴィンコンビおりゃん………


 そして拮抗、未だ解けず。

 むしろ、負けそ……タスケテ_(:3」∠)_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?