見出し画像

【古戦場】スルト様とのファイナル交流



本戦最終日だぁぁぁぁぁ!!!!!(ドコドコドコドコドコドコドコ


 


 (※今回はいつも以上に過激表現が多く含まれています。愚痴構文が炸裂していますので、ご了承と寛大な精神で読んでいただけると幸いです。)


 ということで、長かったこの古戦場も最終日…皆様どうお過ごしになられましたでしょうか?

 6周年記念直後、某ウィルスの自粛規制、テレワーク、春休み延長休校のある水属性、本戦3日目4日目が土日等々、ヤバくなる要素がてんこ盛りな今回の古戦場でしたが、ボーダーが見事に大変なことになっております。流石グランブルーファンタジー、大人気王道RPG。


画像1

 昨日は結局、一日3億越えの貢献度を稼ぐこととなりました。(貢献度調整ミスしたのは禁句。)当初の目標にしていた累計貢献度10億報酬も取得でき、今の目標はなくただ虚無となっています。タスケテ

 一日3億は自分が英雄の称号を取った土古戦場よりも遥かに上を行く当日貢献度。如何に最近のインフレ具合がわかりますね。。

画像2

(※ 2018.05 土古戦場での英雄取得時)


 この後、どんどん古戦場が壊れていっていたので、ほんと良いタイミングで古戦場の英雄になったものだなぁと実感します(しみじみ

 今現在で順位は3312位(3日目終了時点)意外と近いのでは?と思うかもしれませんが、ここから上は地獄の領域で、この時の英雄ボーダー(2000位)が13億6000万。今の自分より3億も上なのです、どうなってんだ!?

 予選時は肉集めに徹し、インターバルは90HELLを程々に殴り、本戦はフルオートで全力。結局肉は15000個程集めましたが、全部自力で消費しきりそうです。それでも尚届かない英雄ボーダー。1000位以内から2000位まで増えたものの、最近の英雄が如何に厳しく熾烈なものなのかがよくわかります。(まぁ本戦中、手動をほぼしてないってのもありますが…

 英雄を目指していた団内の某Aさんも、ついに心が折れ古戦場から忽然と姿を消してしまいました…団順位的にはかなり痛い損失。でも縮まらない英雄ボーダーを見ちゃうと折れる気持ちもすごくわかる。。一瞬でも英雄ラインに入れたら気持ちが違うかったであろうに…


 しかし、ほぼフルオートのみで個ラン7万位報酬と、累計10億報酬が手に入れられると考えると普通においしいです。去年からフルオートは注目されてはいましたが、やはり如何にグラブルに拘束されず古戦場を走るかが、長く上手く続けていくポイントだと思います。
 実際昨日は貢献度としてはあんなに走っている訳ですが、覚えている記憶は「団長と星のカービィスーパーデラックスで一緒にダイナブレイドと洞窟大作戦をやった」ことと、「団長とカービィボウルで対決してトリプルスコアをつけてわからせた」ことと、「雀魂にて、国士無双に振り込んでしまった」ことと、「団長が緑一色をアガった」ことくらいです。今日はメタナイトの逆襲と銀河に願いををする予定です。(聞いてない

 びっくりするぐらい、グラブルくんとの思いでが1㍉もないのです。実際フルオートだと「クエスト始める→FULLボタン押す→リザルト画面からトップページに戻る→クエスト始める以下繰り返し...」1回のクエストにボタン約7回しか押してない低燃費っぷり。フルオートしている間は別のことができるので、手動よりも時間に縛られることなく労力もなくできるのが素晴らしい。フルオートはいいぞ。

 団内でもなかなか時間が無くて走れないとか、〇〇属性の編成は弱いから走れない(残念ながら毎回ほぼ同じ人たちが言っている現状)ことがあるので、少しでもフルオートが広まって貢献度稼ぎが楽になってWin-Winになれればなっと、思っています。
 古戦場は一人の質より「数」が大切なのは古来から判明しているので、みんなで強くなって楽しく古戦場を走れる日を待ち望んでいます。たとえ仮に、150HELLを1分で倒せる超人のソロプレイヤー団が相手だったとしても、10分かけて倒せる人が30人いる団なら余裕で勝てますからね。戦争は数だよアニキ…

 今回はリミ武器も入れていることが多かったので、次回はもっと楽なフルオート装備編成も紹介できたらなぁと思っています。ただわかることは、「みんな作ろうドラゴニックウェポン


 特に次回は火古戦場、ウチの団では苦手属性に挙げられることが多い(実際ファーさんの火属性が自分以外自信ある人が居られない…)ので、作りやすい編成とか必須になるであろう武器とか紹介できればいいなと思っています。ぜひよろしく頼むな。。。

 あと決して、手動でまわる古戦場を否定しているわけではなく、古戦場編成が作れず、古戦場を走ってはいるが時間と貢献度が見合ってない人たちの救済に少しでもなれればと思って説いています。英雄を取る人はすごいし、天井団の人たちは尊敬しています(畏怖の念も込めて)。やる気はあるのに貢献度稼げないとモチベにも繋がらないですしね(´・ω・`)

 今後、運営はまちがいなく今回のスルトのように、フルオート対策を練ってくると思うので、必ずしもこの通りにはいかないかもしれません。でも編成づくりを提供することで、一つの指標があればグラブルのモチベにも繋がると思うので、そうした解説が以後できればと思いました。
 ウチの団は特に一部の人間が毎回稼ぐことが多く、その一部の負担が重いことになっているのを毎度とても心配しています。そうした稼ぐ人たちは、自分が走った労力に見合わず、抜けてもっと上の団に、もっと安定して勝てる団に行ってしまうことが多々あります。
 もちろんノルマはみんなちゃんと達成しているので、文句は言うつもりはありませんが、やっぱり楽して勝ってもらえる勝利勲章ほど良いものはないので、一部の人に頼りきっている状況ではなく、みんなで走れば怖くない!そんな楽に走れちゃう編成、フルオート編成。みんなも作ろう、フルオート編成!

 古戦場は、開始前の装備作りから戦いが始まっているといっても過言ではない。古戦場が始まってからマルチを団に流している人(例:カー・オン、アヌビス、グラニなど)、本戦中にランバージャックやキャバルリーのジョブを取得しに行く人古戦場中にドラゴニックウェポン等必要武器のスキル上げをしている人(これは自分)、古戦場中に十賢者を取得するためアーカルムを周回している人(これも自分)などなど。
 これらを事前にやっとけばいいだけの話だよねって、ハイ………(戒め




今回はここまで

(※これ以上書くと愚痴が多くなりそうなので打ち切り!)


 よく貢献度稼げない~順位が上がらない~と古戦場の悩みを聞くことは古戦場の度にあって、こうするといいですよ~とジョブや武器召喚石編成などのアドバイスを返すのですが、よく否定から入られるのがつらいですね。(例:エレメントがないから作れない…→マグナ周回やガチャSR武器石を砕けばいいのでは?→してるのに全然足りない…etc)

 そういう人たちは不幸な自分に共感して!同情して!!!ってことなんでしょうけど、「女子かよ!!!!!!」と思ってしまいますね。なんで古戦場相談で女子のお悩み相談しなきゃいけないんだよ!!!
 「うんうん、そうだね、つらかったんだね…ツイてないね……〇〇さんがんばってるのにかわいそう;;」って言うことは簡単です。だから何になる
 傷の舐め合いしてるくらいなら、情報共有して意見交換して編成強くしてみんなで古戦場貢献度稼ぎやすくして勝った方が、よっぽど楽しいに決まってんだろ!!!なんで6周年記念直後の無料ガチャ期間終わった直後なのでエレメント足りないんだよ!!!虹は出なくてもSRは出てるだろ!!!!!!どうせそれ指摘しても「ガチャ全然当たらなくて…><」とか言わるのわかってるけどな!!!!!そしてそういう人ほどガチャスタンプ帳作ってもらったら丸々埋まってて、無料100連も複数回引いてたり、ガチャピンモードで100連以上引いてその虹の出なさに不幸ぶったり、神石リミ武器も引きまくってるんでしょうね!!!!!!!でも被ってるから「実質ハズレ><ぴえん」とか言うんでしょうね!!!!!!!!じゃあ砕けよエレメントにしろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!そんな人たちはなに引けたら満足するんでしょうね!!!!!!!シェロチケでも当たらないと満足しないのかよ!?!?!?!?スクラッチで石も武器も何もでなかった俺に謝れ!!!!!!!!!!!!!!そんな俺がソウルシードをスクラッチで引いた報告したらなぜか当たりやんけ許せんハズレ引いた私に謝れって某団員様に怒られたけどなHAHAHAHA!!!!!!!!







レイズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?