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【グラブル】バブさんVS火属性【バース・オブ・ニューキング】

 先日新登場した最難関マルチバトル、「バース・オブ・ニューキング」通称バブさん。今まで最難関として立ちはだかってきたファーさんと同等の難易度と言われるこのバブさん、皆様はもうクリアしましたでしょうか?

 今日はこのバブさんを火属性マンの視点で語ろうと思います!

 どんなキャラを連れて行けばいいのか、ジョブは?立ち回りは?等々、語っていきたいと思います!

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 ちなみに現状アストラルウェポンは3本5凸できました!SLvが20になってないのはお察し…スキル餌がないんじゃ…古戦場はよきてくれ……_(:3」∠)_


(※2020/06/09時点での考察です。今後の環境の変化や修正によりこの内容は変わる可能性がございます。軽い気持ちで見てもらえると幸いです)




・バブさんの特徴


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地獄絵図………


 ここでは、バブさんに挑む際に絶対意識したいこと、バフデバフなどの効果等、このマルチの特徴について説明していきます。バブさんの行動表や、詳しいステータスなどは省略します。他攻略サイト様を参照してね!


 ①絶対に味方キャラを落とさないこと。

 対バブさんにおいて一番重要なこと、それは味方の戦闘不能を出さないことです!ファーさんでも途中からカウントダウンが始まり、全体でキャラが6名落ちると強制敗北といういのはありましたが、バブさんは1人でも落ちるとクエスト失敗率が大きく跳ね上がります

 なぜかというと、倒された味方1人につきターン終了時にバブさんの弱体効果2つ回復HP2000万回復、バブさんの攻撃力UP(2T/消去不可)が発生します。
 バブさんのHPは約7億、そして防御値は脅威の25。この防御値は古戦場150HELLと同等で、しかも弱点属性のない無属性なので古戦場ボスより硬くなります。その硬さに対して2000万も回復されるとたまったものではありません!また、後程説明しますがバブさんは制限時間以外にも制限ターンがあります。参加人数によりますが定められたターン内でしか行動できないのにHP大幅回復+デバフ回復されると厳しいものがあります。
 そして回復以外にも厳しいのが攻撃バフ。一見ただの攻撃バフに感じますが、上昇量が単純にぱない。この状態で対策なしに攻撃を食らおうものなら一瞬でフロントが吹き飛びます。「味方一人落とす→攻撃バフによりフロント総崩れ」の流れはバブさんあるある。また、消去不可なのでディスペルは効きません。攻撃バフがかかってる間はなるべくGUARDで対処or幻影などで避ける等して、二重事故を防ぎましょう。

 このように、キャラが一人落ちることのリスクが、バブさんにおいては他クエストに比べて遥かに高いのです。無理して動かない、GUARDする時はしっかりGUARDする、バブさんの行動の理解を深めてキャラを落とすことがないようにしましょう。


 ②ターン制限があるので、不要な動きは控える。

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※画像はGameWith様より拝借。

 バブさんは制限時間が30分な上に、ターン制限もあります。上の画像のように、参戦人数によって変動しますが、1人討伐なら181ターン、6人なら31ターンとなっています。

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 この規定ターンを越えてしまうと「キングズ・レリジョン」が発動。アルバハでいえば超越、要は強制敗北。誰か1人でも踏むと参戦者全員に適用されるので、絶対に規定ターンを越えないよう注意しましょう。(例:6人討伐時なら30ターンで必ず止まる。)

 これにより、参戦人数が多ければマルチが楽になる!という理論ではなくなり、自発放置やキャリーしてもらうのが厳しくなりました。ファランクス、クリアオールなども無効なので参戦者が多ければ多いほど楽になることはなく、1人1人の火力と行動理解が問われます。デバフが解除されてるのにアビダメを撃つ、不用意にターンを進める等は避けたいところ。


 ③CB解除の特殊技が多いので、奥義ゲージ管理が超重要。

 このボス最難関の仕様、それは「チェインバースト発生時に解除される」特殊技です。(以降、チェインバーストをチェンバ、またはCBで表記。) 

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 通常、チェンバは2人以上が同時に奥義を出せば発生しますが、このバブさんはV2仕様。右下にあるCBゲージが100%MAXになった時のみチェインバーストが発生します。
 CBゲージは奥義回数に応じて上昇量が変動し、1連奥義で10%上昇、2連奥義で23%上昇、3連奥義で36%上昇、フルチェの4連奥義で50%上昇、オバチェの5連奥義で60%上昇となっています。
 そう、フルチェするだけではチェンバが発生せず、最短でも2回フルチェしないとチェンバが発動しないのである。これがかなりキツイ!

 ちなみにチェンバで解除できる特殊技は

・「カルマ」:75%、60%のトリガー。また、75%~51%区間のOD中にも発動。後者はスロウで対応可。デバフが凶悪、絶対食らってはいけない技トップレベル。

・「ジャスト・キル」:50%以降のCTMAX技。対象にランダム属性のダメージ×24回。攻撃1Hit毎に強化効果1ターン短縮、要はほぼバフが消去されると思っておくと良い。GUARDや属性変換カットでも対処可能なので、この特殊技に対してチェンバでの解除は非推奨。

・「黒き槍」:30%と15%のトリガー。ダメージ自体は大したことないが、デバフが凶悪。バリアなどでも対処可。

・「ケイオス・レギオン」:25%と10%のトリガー。ダメージは高いがGUARDでも対処可能。(ただし特殊技発動時に付与されるバフのトランスLv3だと無属性技になるので対処不可)

 となっている。見ての通り、CBで解除できる特殊技が非常に多いのである!さらに解除しないと戦闘不能に直結する技も多く、CBゲージ管理が対バブさんにおいて大切になります。
 しかし、動けるターンも決まっているのに、雑にターンを進めて奥義ゲージを溜められないのも相まって、しっかり対策を考えていないとCBゲージが溜められず解除不可になりやすいです。また、参戦人数が多ければ多いほど、「CBゲージを溜めるためにそれぞれフルチェ、奥義を撃つ→バブさんのHPが動きトリガー発動→CBゲージが溜まっておらず、解除できずに詰む。」のパターンに陥りやすいです。

 これらの特徴から、奥義ゲージを溜めやすいキャラや召喚石の採用が非常に重要になります。連撃バフ、奥義ゲージバフ、高揚バフなどが対バブさん攻略のカギといっても過言ではありません!


 ④バブさん固有のバフ・デバフを理解する。

 このマルチバトルにおいて、専用のバフデバフがいくつか登場します。これらの特徴を知り、しっかり対策することが必要不可欠です。また、今回登場するバフデバフはほとんどが消去不可回復不可です。(ディスペルは50%の形態変化後に必要になりますが、クリアできるデバフはないのでクリアは不要となります。)
 また、マルチバトル中は常時「全属性カット無効」+「マウント無効」となっています。スパルタェ………

・『トランスLv』:Lvに応じて連続攻撃確率が上昇した状態。特殊技を使用するたびにLv上昇(Lv0~Lv3)、特殊技を中断させるとLv2減少。Lv3時にステータスが大幅UP+一部技が無属性ダメに変更される等凶悪性能になる。トランスLv3には絶対ならないように特殊技を解除する必要がある。

・『掌握』:戦闘行動ができず、敵にターゲットされている状態。特殊技「カルマ」により召喚不可デバフと共に付与されるデバフ。付与されたキャラはGUARDもできなくなるので、戦闘不能に直結しやすく危険。食らうとターンも強制的に4ターン進められるなどデメリットばかりなので、カルマは絶対に受けないようにしたい。

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・『ランジュラン・フィールド』:ダメージを反射し、弱体か攻撃アビリティを受けると、味方全体に無属性ダメージを与える状態。50%の形態変化後に使用する特殊行動。フィールドはターンを進めないと発動しないが、他の反射や幻影などのバフは誰かが50%を通過した瞬間に付与される。(付与されるのは一度のみ)50%越えは誰か1人が担当し、他の人は待機して、越えてバフが付与されたのを確認してからディスペルなどで消去すると対応が非常に楽になる。
 弱体or攻撃アビを使用すると1万越えの無属性ダメが飛んでくるので、要注意。また通常攻撃でも攻撃回数に応じた反射ダメが飛んでくるので追撃などがついてる際は注意が必要。(1Hitにつき大体1500程?TAで5000程のダメージが返ってくる。追撃がついてるとその倍…)
 フィールドは規定ダメージを与えて解除可能だが、4ターン経過でも勝手に解除される。慣れないうちはヘタに解除しようとせず、ずっとGUARDでターンを進めて解除するのもアリ。フィールド中はバブさんは全く行動してこないので、アビや召喚石のリキャ回復、デバフなどの回復にも使える。もし、事故でカルマを食らってしまった場合、フィールド発動まで待機してフィールド中にターンを進めて回復する対応策もある。
 かなりのナゾブル仕様になっているが、理解が進むと堅守・背水などのHP調整がしやすいのでフィールドの仕様をうまく利用すると火力を一気に伸ばすことができるぞ!

・『穿孔』:防御力が大幅に減少し、被ダメージが大幅に上昇した状態。「黒き槍」によって付与されるデバフ。また黒き槍は同時にGUARD不可にもされるので、このデバフになるとほぼ間違いなくキャラの戦闘不能に繋がる。50%以降のCBゲージ管理として、30%,15%の「黒き槍」をチェンバで解除、25%,10%の「ケイオス・レギオン」をGUARDで対応するのが無難。
 またこのデバフは「黒き槍」によってダメージを受けなければデバフがMissする仕様となっているので、グリームニルなどのバリアでも対応できる。CBで消すか、バリアで防ぐか事前に決めておくと良い。

 これらが特に注意したいバフ・デバフとなる。バフは解除不可なので、特殊技を解除することで対応するしかないが、デバフに関してはバリアなどの対応策があるので覚えておくと吉。
 また、マウントは貫通するが、弱体耐性アップは適用されるので、アニラの3アビなどで最悪運ゲーに持ち込むこともできる。リミグリム槍やウン・ハイルなどの弱体耐性が上がる恩恵のスキルがあると尚良い。火属性にも恩寵ください(切実


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 以上、4点が特に注意したい項目となる。挑む前に予習大事!

 バブさんでは、他のマルチバトルでよくある最後の「押し切る」形での討伐は不可能なので、絶対にフロントが壊滅する前提で突っ込むのはやめましょう!失敗すると気づいたらバブさんが全快してる悲しい状態になるよ!!!

 


・主人公ジョブ事情

 ここまで長々とバブさんの特徴を書いてきましたが、ここからが本題。このバブさんに対して火パマンはどう立ち向かう!?

 主人公のジョブ選びに関しては「トーメンターカオル>ランバージャック、キャバルリー…」の順で推奨です。トーメンターは暗器でたくさん素材を使うので、素材に余裕がない!という方はデバフが入れやすい+スロウの回転が早いカオルもオススメですが、トーメンターの方が火力も出る+色んな場面に対応しやすい魅力があります。

 ただし、火属性マン最大の悩み「メインで持つ良い短剣がない問題」(まともな短剣がドスか、水着ベアの短剣くらいしかない、しかも奥義効果がイマイチ問題)にぶち当たるので、その際はランバーやキャバも候補になります。(個人的にはスロウと連撃が高いキャバ銃がオススメです◎)

 自分の素材事情・武器事情を鑑みてジョブを決めましょう!主人公のアビに関してはトーメンターの場合、ディスペルグラビティ、多段攻撃で解除用にデイストリームで、EXアビは暗器が再使用できるダブルアサシン。カオルならディスペルグラビティ、EXアビはアップリフトorクイックダウンあたりがオススメです。


 ちなみにトーメンターの場合、暗器を考えることになりますので、対バブさんの考察・オススメ暗器も載せておきます。

▸『白煙弾+』:味方全体に幻影効果(2回)
 めちゃくちゃオススメ。バブさんは単発技が多いので幻影が非常に有効。通常攻撃はもちろん、序盤のCT技ユニソニックも幻影で対応可能。バフ消去も防げるのでむしろ白煙弾を推奨。これで避けるか避けないかで火力貢献がだいぶ変わります。

▸『スロウパウダー』:敵にスロウ効果
 採用候補最上位。火属性はキャラと石にスロウ持ちが多いが、やはりあると心強い。CT技をGUARDしなければいけないターンを減らせるので動けるターンを増やせるのは大きい。

▸『モラールショット』:5ターンの間、味方全体の攻防10%UP(累積/最大50%)※攻撃力は攻刃加算
 何も暗器撃たないターンはとりあえずこれ撒いとけ!最大20個も持てるのでうれしいね。5ターン継続ありがたいが、バブさんはめっちゃバフ消去してくるので他の暗器を撃たないターンならとりあえず撒いた方が良い。英雄武器ガレットの天聖スキルがあればついでに累積デバフも撒いてくれるので相性が良い。

▸『アドレナル』:自分の奥義ゲージ+100%UP
 所謂ポンバ。もしもの時の保険として優秀なので、まず持っておきたい。CB解除なのに主人公の奥義ゲージが間に合わなかった時にあるとかなりありがたい。5個しか持てないので雑に使うよりは要所要所使う方が良い。

▸『アポクリファ+』:味方全体の奥義性能UP(1回/奥義ダメ30%UP/奥義上限10%UP)
 バブさんはやたら硬いので、奥義ダメが増え火力貢献に繋がる。特にカルマ区間で使っておくと便利。後半の30%~15%の黒い槍レギオン区間は使うと、皆その区間奥義を撃つため参戦者がCBゲージが溜められなくなって事故る可能性が増すのであまりよろしくない。15%以降は倒しきるために惜しみなく使おう。

▸『レイオマノ』:敵の現HP5%の無属性ダメージ(最大100万)
 無属性ダメ、が必要というよりやたら硬いバブさんにおいては固定ダメージがおいしいのでトリガー%に押し込む用や、フィールド解除の時のダメージ加算にあると便利。ただし素材が重いので使い過ぎには注意!

▸『アサシンブレード』:5ターンの間、自分に自属性50%追撃効果
 ダメージもおいしいけどそれ以上に追撃がありがたい。30回攻撃の際に活躍する。もし採用する場合は確定TAになるデュアルインパルスと一緒に使い、さらにアストラルウェポンも5凸ならばTAでさらに追撃が乗って、主人公だけで通常攻撃で9回も攻撃してくれる。エッセルがいないなら序盤の安定のためにぜひ採用したい。

▸『治療具+』:味方全体のHP30%回復(最大2000)
 回復量は心許ないが、あるとなんだかんだありがたい。特に堅守や背水調整であると便利なので、武器編成によっては保険で入れておきたい。

▸『リネンコート・ウィンド』:5ターンの間、味方全体の風属性ダメージ25%カット
 キャラにアテナを採用している場合はあると被ダメをさらに減らせて便利。アテナの1アビの風変換を最大限に利用できる。効果時間は5ターンだが、アテナの1アビと累積はしないので65%にはならない。実際恩恵を受けられるのは2ターンだけ。堅守編成ならジャスト・キルもこれで容易に受けれるのありがたいね!

▸『リネンコート・ウォーター』:5ターンの間、味方全体の水属性ダメージ25%カット
 火属性マンにおいて、無属性ボス最大の事故の原因は弱点である水属性攻撃。もし水属性攻撃だった時の保険としてCT技やトリガー技を受ける際にあると助かる。ドラゴニックウェポンを入れていない場合はあると安定度が増すのでオススメ。

▸『ランナーズハイ+』:3ターンの間、味方全員の連続攻撃確率UP
 限られたターン内で奥義ゲージを溜めるためにはやはり連撃が大事。絶拳などで連撃スキルがあまり詰めていない、アニラなどの3アビによる連撃バフがない場合は積極的に採用したい。四天刃をメイン武器にしているなら別の暗器の方が良いかも。


~その他候補たち(優先度:低)~

▸『キリングダガー・B』:ブレアサ。OD中の特殊技を解除できるとブレイク状態にはなるが、使える場面がかなり限定的なのであまりオススメではない。

▸『キリングダガー・OD』:反骨。特殊技を発動させるとODになるので、ブレアサよりはまだ使える場面があるかも。でも主人公だけなのでもし使うなら追撃付与のアサシンブレード+デュアルインパルスとかで使いたい。

▸『ウェルフォール』:グラビ。ただし通常のグラビと違い、効果時間はたったの60秒。グラビの下位互換なので、参戦者が多い場合は不要。少人数での討伐の場合は後半グラビを外した時の保険として使えるので入れてもいいかも。でも使う場合は報連相しようね。

▸『ルーンナイフ』:最大50万ほどのダメージ+ディスペル。ディスペルを入れてるならわざわざ入れるほどでもないが、ディスペルを採用していないなら入れてもいいかも。でもバブさんは消去できるバフも限られているので別になくても大丈夫。素材は重め。

▸『リフレイン』:主人公が奥義再発動できる強力アイテム。しかし素材は銀天が必要だったり激重。ダメージはおいしいが、奥義は撃つ時は基本フルチェで大丈夫、オバチェが必須になる場面も特にないので、必要素材と得られる効果が対バブさんでは見合ってないので個人的には非推奨。富豪の方で豪遊したい方向け。




 ちなみに自分は白煙弾+、スロウパウダー、アドレナル、モラールショット、アポクリファ+、レイオマノ、治療具+、リネンコート・ウィンドを使ってます。参考までに。

 一度クリアすれば良い、初回クリアを目指しているなら話は別ですが、周回攻略ならなるべくコスパの良い暗器を採用すると良いでしょう!素材だいじに。



・キャラ候補


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 キャラ選びの際に重要となってくるのは「奥義ゲージバフが豊富なキャラ」「多段攻撃・アビを持っているor追撃など攻撃回数が多いキャラ」「属性変換や高い回復力などPTの耐久力を高めるキャラ」である。

 『がみ式!打倒バブさん火属性マン』達を紹介していきましょう!


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▸対バブさん兵器!?専用クリア持ち「サテュロス

 ついに先日、満を持して登場して星トモの会会長、サテュロス(おんなのこ)。バブさんで使ってくださいという専用アビリティを持ってやってきた。クリア不可技が多い中、サテュロスは弱体効果を短縮する効果なので、クリアで回復が可能。バブさんの凶悪なデバフをもし食らったとしても回復できるのがまさに強み。また敵の特殊技時に自動で発動するのもあり、かなり便利。
 そしてサポアビの『星トモのキズナ』で星晶獣のアテナと非常に相性が良い。特にこの2人で発動できる「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量100%UP」がおいしい。種族星晶獣を3人編成できると活性効果まで付くが流石に3人は厳しいか…?(コロッサス・シヴァ・SRゾーイが該当)

 攻防累積デバフも優秀なので、バブさん討伐には連れていこう!やーん!


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▸高難度の女神!火属性の守護神「アテナ

 高難易度クエストに挑むなら、このお方を忘れちゃいけねぇ!味方を落としてはいけないこのバブさんにおいて、アテナの防御力は必須クラス。奥義によるガード効果に1アビの風変換+属性カットでPTの防御力は増し増し。
 また2アビの多段攻撃で30回攻撃解除に優秀なのがうれしいね。被ダメ時のアビダメによるPT火力にも貢献します。3アビもスロウ連撃ダウンに暗闇と申し分なし!

 まさに火属性の守護神、お迎えできているなら必ず編成しましょう!


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▸火属性最強のバッファー!グラブル界のじゃ先駆者「アニラ

 高難度といえばこの方第二弾。1アビの属性てんこもりデバフはバブさんの高すぎる弱体耐性のせいであまりアテにはならないが、多段攻撃なので30回攻撃解除用にも優秀。2アビのスロウも成功率は心許ないが存在がありがたい。何よりこの対バブさんにおいて重要なのが奥義ゲージと連撃に貢献してくれる3アビの固有バフ。奥義ゲージ上昇量が1.5倍になるので、味方の奥義加速になります!

 回復やバリアもこなしてくれる、頼れるお方です…いつもありがとう。

 


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▸多段攻撃の鬼!火力にも貢献「エッセル

 対「ケイオス・キャリバー」最終兵器彼女、30回攻撃解除のエキスパート。3アビによる10回ダメージ+TA確定+追撃で、彼女だけで16回分も削れます。(1アビで+1回)(アストラルウェポンinでさらに+3回)
 また2アビの強襲ブレアサで火力貢献にもなり、ターン制限があるバブさんにおいてはかなり重要な火力要素。4アビの十狼でトリガーを踏んだり、最後の押し込みもできるので、硬いバブさんを貫くその火力は本当に優秀です。最終解放済ならなるべく採用したいところ。


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▸歌で奥義ゲージが永久機関!永続バフも強い「ムゲン

 ムゲンはなんといっても2アビの存在。味方に永続バフ奥義ゲージ30%をくれる頼れるアニキです。さらに奥義を撃てばすぐ使用可なので、実質奥義ゲージ30%分浮かせられるのが本当に強い。アニラの3アビと組めば30%が45%になってさらにおいしいので、編成に入れるならぜひアニラと組ませましょう。ファーさんに種族縛りがなくてよかったーーー
 ただ使用上の注意として、誰かが瀕死になると制御不能になるので、瀕死にならないように気をつけましょう。サイヤ人になると火力面では化物になるけど勝手に奥義撃っちゃう性質があるため奥義とCBゲージ管理がかなりややこしくなっちゃいます…


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▸火属性版ユリウス!グラブル界のバーフバリ「タヴィーナ

 風属性パマンorユリウスが参戦者にいなければぜひ採用したい。
 累積デバフが入っているかいないかで火力が鬼+防御が鬼なバブさんを抑え込めるかどうかが決まります。またユリウスと違い、2アビの弱体デバフが1発に付き4回アビダメが入るので、下限入れるための4発入れるとするとそれだけで16回攻撃できるので、30回攻撃解除にも貢献。1アビのディスペル+与ダメアップで火力面も◎。また奥義ゲージが大切な戦いなので3アビのポンバもありがたい。
 デバッファーとして以外にも活躍してくれるので、採用優先度は高い!


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▸怒涛の連撃とスロウ!2D神の嫁「ゼタ

 TA時の追撃と、スロウ、そしてディスペルを併せ持った花澤香菜。いつでもアサシンを持っているのと、アビダメがアサシン状態で入れられることもあり火力面でも貢献してくれる。
 ただ成功率が心許ないスロウなのと、アビダメの攻撃回数が乏しいのが少し頼りないか。エッセルが未加入であれば採用したい。



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▸通常攻撃が多段攻撃でデバフが神な教官は好きです「水着イルザ

 通常攻撃が3HitなのでTAすればそれだけで9Hit!?それだけで強いのに2アビのターン終わりアビ追撃と累積防御デバフ、さらに味方が攻撃アビを使う毎に上がる火属性攻撃バフで火力面で大きく貢献してくれます。
 また、1アビの命中率DOWNもしもの時に有効。相手の特殊技の命中率が4割以下まで下がり、尚且つ攻撃もデバフも全てMissにしてくれるので運ゲーにはなるがあるとうれしい効果。アニラの3アビによる弱体耐性と合わせればかなりの確率で厄介なデバフを無効化することができます!…といっても必ずではなく、あくまで運ゲーなので多用は禁物。


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▸テンションアガッテキタゼー!!!テンション命「アオイドス

 最近のイベントで最終上限解放したDOSSSSSSS。テンションがついていると追撃が付くので序盤の30回攻撃対策に◎。(ただし通常サポアビ枠なのでソル・レムナントと共存できないので注意)
 またテンションによる火力貢献と防御力アップ、そして自身の連撃率の高さで奥義ゲージ回復も早いのも◎。ただし奥義をバンバン撃つ環境ではないので、テンションを維持するのが難しいのが少し難点。強化後のアンスリアと組めばこの問題は解決されるかも?
 固有バフでテンション上げてバブさんを処刑しよう!!!


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▸アビダメで火力にも貢献!高い回復力が魅力「フラウ

(※フラウを採用する場合、裏から出す場合に限ります。しかし途中で落とすのは参戦者の迷惑になるため、最初にキャラを落として後ろから出す必要があります。フラウを使用する場合は戦闘前に参戦者に最初に落とす旨を伝え、初回のケイオス・キャリバーでペコなどの全体かばうで落として、出すようにしましょう。また出した際はバブさんに攻撃バフが付くので、それによる事故にだけ注意。
 裏から出す例外として、50%のフィールド時に無属性ダメによって落として出す方法もありますが、バブさんの仕様を熟知している慣れている人向けなので初見は非推奨。)

 アビが全部2回発動なので、それぞれ発動するだけで6回分攻撃が補える。また弱体ターン延長や、ディスペル、行動制限を高める固有デバフがあるのでPTの生存力をグッと上げてくれる。3アビを撃つだけで5000近くHPを回復してくれるのもありがたい。
 赤熱時には追撃も付くのもGOOD.(ただしソル・レムナント、アオイドスのテンションなどと同じ通常サポアビ枠なので注意。)


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▸スロウの鬼!連撃と回避の傭兵「スツルム」殿

 特殊技発動時、奥義による2連スロウとまさにスロウの鬼。通常攻撃で付与できる累積防御デバフもうれしい。3アビによる連撃の高さと回避も魅力的で、PTのスロウと火力面で大きく貢献してくれます。スツルムを採用する場合は、必ず技巧の刃で!


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▸ふたりはドラゴンナイツ!「ランスロット&ヴェイン

 通常攻撃が連撃確定なのがありがたい。守護、神威によるHP上昇量も増え、敵対心アップによりヘイトを集めてくれるのでPTのタンク役として活躍してくれる。成功率はイマイチだが、1アビの攻防累積デバフも助かる。
 瀕死になったら3アビで超絶強化できるけど、奥義ゲージ使っちゃうのでチェンバ狙ってる時は注意!


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▸最強の回復!バリア追撃もおいしい「バレンタインスカーサハ

 2アビの回復量と、瀕死になった時の全回復によりPTの生存力を大きく上げてくれるヒーラー。だけど1アビで自傷もできるよ!(?)
 バリアが付いていると味方全体に追撃が付くのもうれしい。(通常アポアビ枠)3アビによる高いアビダメとディスペルもあるので、何かと便利に活躍してくれる。渾身パよりは堅守・背水パで積極的に採用したい。
 また、1アビのバリアが最大5000のため、黒き槍への対抗手段としても使える。


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▸最強の回復Ⅱ!ポンバもあるよ「水着ティナ

 優秀な回復アビはもちろんのこと、命中DOWNグラビティ、暗闇などのデバッファーとしても強い。また数少ない刻印持ちで、主に奥義火力で大きく貢献してくれる。3アビでポンバ+他のアビ即時使用可で事故防止率を下げてくれる、火属性界最強クラスのヒーラー。
 各デバフの基礎成功率は低めだが、LBで弱体成功率アップを底上げすれば問題ない…はず……


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▸連撃追撃で火力にも貢献!ソードダンサー「テレーズ

 2アビによる確定TA+追撃ダメが8割な彼女。1アビのデュエル状態で敵対心アップ+回避率アップで敵のヘイトを集めるPTのタンク的役割も可能。
 3アビによるアビ即時使用可能もあるので、必要な時にすぐ出せる強みもある。(ただし奥義ゲージを全部使うので注意)奥義による奥義ゲージ10%アップも地味にありがたい…?(ほぼ3アビのために使いそう)



~今後に期待編~

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▸今月のアプデで化ける!?回避の申し子「アンスリア

 回避で渾身が活躍する…そんな世界もそう遠くない……(預言



 以上が、現状のオススメ!一応、紹介順の上にいけばいくほど、自分の中でのオススメ順となっています。「エッセルアニラアテナ」が今のスタメン、サテュロスおりゃん…
 「タンクキャラ1、ヒーラーキャラ1、攻撃キャラ1」とバランス良く組むのが理想的。もしサテュロスが加入すれば、主人公にアサシンダガーを積んで追撃を補ってエッセルoutにしようと思っています。

 サブはまず落ちる前提をしないので、フラウやアラナンなどの十賢者、水着ティナなどの刻印効果持ちキャラ、便利な爺やハロシャルなどがサポアビが優秀なキャラが良いでしょう。
 特にオススメしたいのが「ネコ」。防御が上がるのはもちろんですがターン終了後、稀に味方全体の奥義ゲージ10%、アニラの3アビ中なら15%上昇してくれるのがかなりおいしい!

 武器編成は渾身よりも、堅守・背水・技巧寄りが立ち回りやすいです。ただしバブさんは全体攻撃ではなく、単発攻撃が多いので回避や幻影で対応しやすいので、アンスリアの性能によっては回避による渾身パの方が良いかもしれません。




・召喚石候補


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 さて、召喚石は?属性により異なってきますが、ここも火属性視点でサブに入れる石を見ていきたいと思います。


▸スロウもポンバもまかせろ!バブさん人権石「テュポーン4凸

 このマルチバトルにおいて、一番神石は間違いなくこのテュポーン様。スロウと奥義ゲージが大事になる戦いにおいて、CT全解除+味方全体奥義ゲージMAXとその両方を担ってくれる、まさにバブさんで使ってくれと言わんばかり。後半のCB解除が多い区間で活躍してくれること間違いなし!また使う際は合体召喚にならないよう、参戦者と息を合わせると討伐成功率がグッと上がる。みんなでこの石を持っていけばバブさんも怖くない。もし2つ4凸あるなら2つ持っていくと立ち回りが超絶楽になる。


▸いつでもフルチェができる!頼りになる「黄龍

 テュポーン4凸が2枚なければ1枚は持っていきたい。テュポーンがなければ2枚持っていっても良いレベル。召喚は1回のみだがすぐフルチェができるのが保険として優秀。また無課金で手に入るのもGOOD。ただし合体召喚による召喚効果はないので、浮くとかなり嫌がられます。
 只今、四象開催中なので持ってない人は絶対手に入れような!!!


▸最強の盾!黒き槍の対抗手段「グリームニル

 バリア1万を貼れるすごい奴。使用する場所は限定的になるが、30%と15%の黒き槍用。この行動により付与される凶悪デバフは、ダメージを受けなければ必ずMissになる仕様のため、バリアが非常に有効となる。黒き槍自体のダメージは大したことがないため、しっかりデバフが入っていればGUARDせずともバリアで受けられる。が、もし貫通した時が怖いので召喚→GUARDで受けようね。
 3凸せず無凸でも本命のバリアがあるためグリームニル採用できるのが◎。ゼウス4凸のバリアでも代用できるがグリームニルの方が良い。
  グリームニルを採用する場合の注意点として、黒き槍をバリアで受けるということは、トランスLvは上がっているということなので、その後の通常攻撃や、次のトリガーであるケイオス・レギオン時にLv3にはならないように。


▸高難度の女神!スロウとディスペルの「ミカエル

 ダメ上限を増やしつつ、召喚効果も主にスロウ的な意味で活躍する。ディスペルも序盤のユニソニックによるカウンターや、50%のバフもりもりにはしっかりと効くのでそこで使うのもアリ。
 ダメ上限アップは硬すぎるバブさんだとまず上限に届かないので、あくまでおまけ程度で。


▸火力増強と固有バフが心強い!「グランデ4凸

 サブ効果の無属性ダメ与ダメアップがありがたい。召喚効果の固有バフも強力だが、消去不可なのに対バブさんでは容赦なく消されます。悲しい…
 でも持っているだけでPTの火力を上げてくれるので、持っているならばぜひとも採用したい一枠。


▸連撃+追撃!なのにHPも上げてくれるお得セット「セキトバ

 デビルよりも召喚効果で勝る石。連撃バフ追撃バフと、バブさんにほしい要素が揃っています。HPも上げてくれるので耐久面でもありがたい、もし持っているならば採用したい。セキトバください。


▸え、この状態で入れる保険が!?事故った時のもしもの「黒麒麟

 後半の事故った時用。おねがいスロウをMissってGUARDできなくて詰んでしまった場合や、アテナのカット手段などを回復したい時に黒麒麟さんがいるとありがたい。トーメンターだと暗器×2が復活するようなものなのでトーメンターとも相性が良い。
 序盤の30回攻撃解除用にあるとうれしいけど流石に間に合わないのが惜しい。あと火属性にもシエテみたいなキャラがいれば絶対採用だったのにな……(悲しみ


▸召喚石も強いぞ!累積もりもり「サテュロス4凸

 やーん!キャラも強いのに召喚石もつよーい!
 累積攻防バフを味方に累積攻防デバフを相手に入れるとんでも召喚石。高難度クエストソロにおいて大活躍するサテュロスさん。バブさんでも持っているならばぜひ採用したいが、トーメンターでガロットをメイン武器にしている、モラールショットを持っていく場合はなくてもいいかも。(もしバブさんソロする猛者なら両方あると最強)
 トーメンター以外で挑む場合、風パマンがいない場合にはぜひほしい!


▸ディスペルに奥義ゲージアップのお得セットリア充「ゼピュロス4凸

 召喚効果がめちゃくちゃバブさんに合ってる。風属性ズルいぞ。味方の奥義ゲージアップ10%が本体。風パマンがゼピュロスを浮かしたら積極的に合体召喚狙っていこう!いけっ、アグニス!!


▸もしもの時の保険石「ティターン4凸

 HPが25%以上あれば即死を回避できるガッツと、50%の確率で20%ダメ軽減してくれるガード効果を付与してくれるマッチョ。使用感覚7ターンとリキャが早いのもうれしいね。
 バブさんは特殊行動が単発のものもあるので、ティターンで耐えることも一応可能。(例:ケイオス・キャリバー、ケイオス・レギオン)ただし通常攻撃は多段なのでダメなのと、仕様を熟知していないと事故の元なので対バブさん慣れている人向け。
 土パマンがいたら積極的にもらいにいこう!いけっ、アグニス!!


▸召喚効果欲張りセット「ノビヨ

 味方全体のHPを回復(上限1000)/奥義ゲージ20%UP/3ターンの間、味方のDA確率UP約30%/3ターンの間、味方にバリア効果(耐久1000)/3ターンの間、再生効果(上限500)/【隠し効果】3ターンの間、楽器キャラの攻防UP(攻刃加算)
 書いてあることが強い。奥義ゲージを増やせたり連撃率を上げれたりと色々とバフをかけてくれる。採用する石がなくて困ったらノビヨ入れとくといいぞ!バリアは弱いので黒き槍を受けるのは難しいのでこのバリアで対抗するのはやめましょう。

▸エッセルがいるなら採用したい!再行動で火力貢献「ザ・サン

 サブ効果は意味がないが、召喚効果のフロントの前3人がそのターン再行動ができるのが強力。火力面としてはもちろん、序盤の30回攻撃解除で主に活躍してくれる。
 また、エッセルがいれば十狼とのシナジーが抜群なので、ぜひとも十狼と共に使用して、火力で貢献したい!確定TA持ちや、追撃持ちキャラと非常に相性が良い。


▸フラウがいるなら採用したい?HPが上がる「ザ・デビル

 サブ効果のHP上昇がメイン。セキトバがいるとセキトバに軍配が上がる。ただしフラウがいる場合のみ、固有デバフ赤熱により追撃が付けれれるため、フラウがいる場合のみ召喚効果が少し役に立つ、はず。
 でもセキトバを持っているならセキトバで良い。悲しい。


 

 これ以上挙げるとキリがないのでこれぐらいで!キャラ紹介と同じで、上にいけばいくほど自分の評価高めです。

 組み方として、「テュポーン黄龍」を計2つ所持するのは前提として、残り2つを自分の所持状況と照らし合わせて採用しましょう。
 参考として、現状自分の採用石は「テュポーン4凸、黄龍、グランデ4凸、ミカエル」となっています。それでもCBゲージが間に合わない時は間に合わない、V2のチェンバマジ糞仕様…(小声



・まとめ


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 如何でしたでしょうか?

 バブさんは初見登場時は謎仕様が多く、ファーさんより難易度高いのでは?これ討伐できるのか?と騎空士たちを驚愕させましたが、謎が解明されると時間もそこまでかからず勝てる相手となっています!ただ事故要素は多く、ファラなどはないが代わりにテュポの合体召喚などでの連携力も大事となってきます。特にキャリーしてもらうのは難しいボスので、しっかり編成を整えて、知識を蓄えて挑むようにしましょう!
 特にV2仕様の戦闘に慣れていない人は、トリガー%になっているのに召喚石・ポーションを使い、予兆を更新して予期せぬ特殊行動を受けてしまう事故が非常に多いです。特に最初の「ケイオス・キャリバー」、途中の「カルマ」でこの事故が多発します。ミスするとリカバリーが難しいものが多いので、調整している、待機している時は要注意です。
 もし事故ってしまった時・ターンを進めたら確実にキャラが落ちる状態になった時は動かず、焦らず、報告して待機しましょう。無理して動いてキャラを落とすのが一番の問題です。


 火属性での対バブさんは、個人的にはオススメだと思っています。多段アビ+追撃持ちのキャラが多いので、序盤の30回攻撃を解除しやすい、スロウ持ちが多いのでCT技に対応しやすい、そしてオッケ染めのマグナ編成でも十分戦えるという点が挙げられます。
 ただ、やはり奥義ゲージを溜めるのが難しい問題はあるので、テュポーン4凸や黄龍3凸がないと後半のチェンバ解除がかなり困難…特に動きが制限される6人討伐だと合体召喚を駆使しないとほぼほぼ間に合わない!

 風属性の動きやすさには負けますが、次点の闇属性、光属性とは良い勝負ができるのが火属性かなと思っています!火属性はいいぞ。
 ちなみに自分の中で対バブさんの属性別難易度順は「風属性>>>闇属性≧光属性≧火属性>土属性>水属性」です。シエテ・アンチラ・ユリウスという鉄壁の布陣すぎる風属性が圧倒的優位で、闇・光・火は誤差レベルと勝手に思っています。土は防御力は高いものの技巧武器が少なくて火力とるのが難しい、水属性は渾身星人なのでファラが効かずHP維持と耐久が難しそうなイメージです。(※個人の勝手なイメージです。)

 百聞は一見に如かず、火属性バブさん討伐動画も挙げられたらなと思っているので、また後日収録して載せられたらと思っています。乞うご期待ください!


 あとこのコンテンツ、間違いなく言えるのはもうすぐ過疎ります

 現状、バブさんの素材の必要になるのはアストラルウェポン5凸のみで、6属性分の最大60個。終末武器と違ってスキル変えもないのでファーさんと違い追加で必要になることが現状なし。そして報酬にヒッヒや指輪など旨味要素が低いので日課になることもなし。またソロ称号や属性称号などもないので、必要個数が終わってからやることもなし。(討伐数の称号はあるが、30体討伐で手に入る称号「余」は、バブさん素材が1戦大体2個手に入るので必要数を集めていると大体称号が取れるようになってしまっている。)
 参戦者に求められる戦力と理解度が高いため、敷居が高く感じ、挑戦することを躊躇しているかもしれません。でも挑戦してみないことには始まりません。野良は討伐難易度が高いので、たとえば団の人たちや、知り合いと一緒にまずは挑戦してみた方がいいかもしれません。でも時が経てば、そうした人たちもいなくなってしまう可能性大です。
 自分も現在40個、残り20個で集め終わってしまいます。行きたいと思っている人はぜひ今のうちに誘ってください!終わったらたぶん行きません!暗器消耗したくない!!どうせならファーさん行きます!!(本音


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 今後、別のコンテンツでバブさん素材が必要になることもあるかもしれませんが、近々バブさんが過疎るのは避けられません。自発するためのフリクエが鬼門ですが、フリクエがクリアできる強さがあれば間違いなくバブさん挑戦権はあります!フリクエがクリアできない人も、マルチならクリアできた!という報告もあるので、自分には無理だと挑戦する前から諦めず、バブさんに挑みましょう!

 早いうちに、やりましょうね!おにいさんとの約束だぞ!!




今回はここまで


 V2のチェンバの仕様、ほんとどうにかならないですかね…

 特に土……全属性カット30%さん???

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