見出し画像

【六龍討伐戦】深淵のクラゲドラゴン編

懲りずに六龍編まで突入しちゃいました☆


ということで(?)天上征伐戦を除くとソロクエスト最難関とも言われる六龍討伐戦、水の龍のワムデュス君を見ていきたいと思います。


画像1


騎空艇へし折ってますけど、コイツヤバくね…?


・クラゲ?タコ?龍…???

 ビジュアルのヤバさはたぶん全モンスターNo.1な気がします。毎度へし折られちゃってますが艇に乗っている人たちは大丈夫なのでしょうか、心配ですね…まぁ全年齢対象平和なグランブルーファンタジーだし大丈夫でしょーwと言いたいところですが、空事情は御一行のお気楽さとは裏腹に意外とブラックなので、たぶん無事じゃないでしょうね。成仏してくれ…

 話は全く別になりますが、グラブル君って結構殺伐としてる時ありますよね。あの僕らが肉肉言ってる立ち犬君もさらっと人間ぱっくんちょしてたりするし、天司騒動の時にはさりげなく島が空の底に沈んでるし、某月から来た人は頭取り出されちゃってるし、鈍感主人公体質を持っている鎧チキンさんも闇エレメントさんのせいでかなり凄惨な過去持ってるし、十賢者なんて大体ヤバイ過去と性癖持ってるし、御一行が訪問する地は大体災い起きてるし(某名探偵コ〇ンかな?)、すぐ星晶獣暴走して街が半壊してるし、少し歩けば魔物が現れるし、均衡を守る調停者が均衡を崩すし、杉田は事あるごとに剣で刺されてるし、サブル島は未だ沈まないし、ラカムとスフラマール先生はすぐ爆発に巻き込まれるし、グラブル君、おそるべし。


 この六龍、始まりがリンドブルムさんにいきなりドラ〇ンボール並みの超展開で襲われて戦わされて、去り際に急にもっとヤバイ奴くるよ覚悟しろよって捨てゼリフ言われて六龍たちに終始監視されて追いかけられるという、なんとも某刃牙で見たことあるような展開に巻き込まれる訳ですが、もうこれわけわかんねぇな!十天衆とか七曜の騎士とか天司とか十賢者とかアーカルムシリーズとか、そして六龍と、やべぇ奴がそこら中にいすぎてこの世界混沌としすぎている
 そして一番ヤバイのが、この混沌とした中で平然とホワイトデー(自分に至っては3月誕生日なので誕生日も祝ってくれた)などイベント事を当然のように成し遂げる御一行様なんだよなぁ…君たちヤバイ龍に追われてるんだぞ!もっと危機に備えなさいよ!!
 まぁ去年なんてファー様が世界を滅ぼすかどうかの命運を懸けた戦いをしてたのにそれでもホワイトデーを遂行してたので、神をも超越する存在だし今更六龍なんてどうってことないんでしょうね…これくらいの肝が据わりたい人生だった。。




・どんな敵?


 BGMが非常にカッコ良い。(重要) ぜひ初見はBGM有で戦おう!!!

 碧龍ワムデュスは他の六龍に比べ、比較的V2の仕様を使わなくても勝てる内容になってます。GUARDとチェンバの30%カットを使うともっと楽になりますが、使わなくても土パは堅牢なので行動がわかれば意外と何とかなります。

 以下自分が安定して5分程で倒せてるPT紹介しときます。参考に!

画像2

・CTが1なのでグラビティスロウがほしい敵になっています。(グラビは40%の真の力解放後無効)水着ゴブロが入ればグラビも担当してくれるので、ぜひ連れていきましょう!水の中で戦っているのだから水着になるのは至極当然だわな(?)

・主人公はカオルがオススメ。スロウもできてアンプレでデバフ、水牢・スリップダメ対策にクリア、高揚対策にディスペル、水着ゴブロがなければグラビを入れる。メイン武器にゼノウォフ剣を持つことで水変換で光ダメを防げる◎

・キャラの採用の方向性は2通りに分けられます。

特殊技をカットやかばうなどで乗り切る型
 CT技もピンク技も守りで突破する型。この場合フレ石がゴブロだと尚安定する。各種バフにデバフが優秀なマキラ、火力を出しつつ99%かばうカットでそのターンの安全が保障されるクリスマスナルメア、全体かばうに累積防御バフにグラビと鉄壁の女水着ゴブロ、ゴブロの保険で鉄壁の女2サラ様、後ろにカイム君を添えれば、まず打ち崩されない堅牢パの完成です。
 他候補としてアルルメイヤ水着ヴィーラ刻印メドゥバレンタインメドゥが挙げられます。スロウ持ちを優先して採用しましょう。

特殊技を22~25回攻撃で打ち崩す型
 ピンク技を22~25回攻撃で防ぐ型。この場合リカバリーが効きやすいフレ石黒麒麟が良いです。そしてこの型はほぼアビの達人ロベリアがいることが前提となります。そしてアビダメが非常に優秀なSSRソリッズもほぼ必須です、この2人を軸にピンク技をアビダメを中心に打ち消していきます。
 残りの枠はデバフも担当できる刻印メドゥ、ディスペルも担当できるクリスマスマギサがオススメです。この型の場合、主人公は終末琴を持ったランバージャックでも安定します。


画像3

 自分はティターン+カイム天秤編成なのでこうなってますが、ゴブロ斧を軸としたマグナ編成でも全然問題ないと思います。特にこれは必須武器!というのもなくメインゼノウォフ剣、ウリエル拳があれば割と大丈夫そう?


画像4

 ティターンの召喚効果に頼る場面はないのでガード目的でどんどん撃っていきましょう。水変換をすることでギルガメが活きます、なければ水鞄を積んで常時カットできるようにしましょう。ウリエルハングドマンでダメを底上げしてなるべく素早く討伐できるようにしましょう!(ジリ貧になればなるほど累積攻撃バフでつらくなっていくので、、、


 碧龍がHP40%以上で使用してくるイノセントドレインの消去不可の累積攻撃バフがつらくなるので、しっかりスロウグラビ、そして高揚のディスペルを怠らずに進めましょう。尚且つ40%までが長期戦になりすぎないよう耐久に偏りすぎずしっかり火力を出せるキャラを連れていきましょう。そういう意味では攻守優れたお姉ちゃんほんと優秀すぎる…使えば使うほどバカ性能してやがるぜ…(褒め言葉

 HPが40%を切って真の力を解放すると火力は上がり、グラビも無効になりますが、累積バフがついてなければダメカさえしっかりしていれば怖くない相手。40%までにどれだけ累積バフをつけさせないかがやはり攻略のポイントになりそうです。







画像5


 ドラゴンを倒した後に食べるかき氷も、乙なものですね!(?)

(どうでもいいけどこのステージほんと水着キャラが映えますね…)


 碧龍は六龍の中でも比較的難易度が低め(特殊技・ピンク技が他の龍に比べてそこまで鬼畜じゃない)なので、六龍怖くていけてない、土があんまり自信ない方もぜひとも挑戦してみておくれやす。<(_ _)>

 すごく平和な記事になりました(個人的意見)が、今回はここまで!


今回はここまで


次回予告


六龍最大のクソゲー!? 『 朱龍ウィルナス 』

口が悪くなること必至!乞うご期待!!!!!!!




おまけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?