2019年を振り返り

初めて書いた、note。アカウントを作ってから1年くらいたったかな。全く記事を書けず(いや、書かず)終いでいた。自分で始めたことをきちんとやっていける人間になりたい。

ということで連休かつ記録として残しやすいネタ、この年末という時期を活用して自分の今年一年を振り返ってみると、、、

・娘が誕生した
・仕事の環境変化(チーム移動)

という2つのビッグイベントに恵まれた年だったと言える。

■娘の誕生について
 低体重で誕生したものの、母子ともに健康であってくれて、妻と娘には感謝でいっぱいだ。娘が誕生してからというもの、自分の価値観は大きく変わった。よく言われることかもしれないが、他人の子供を見て、確かに「可愛い」という感情はあったものの、我が子に対しての特別な「可愛い」という感情は別格ということを知った。子育ては楽しい。毎日が成長の連続の娘を見て、まるで自分まで成長を追体験しているような感覚だ。
 これから彼女の成長が楽しみで仕方ないし、自分も妻と一緒に親として常に成長し続ける人間でありたいな、と思うようになった。

■仕事の環境変化について
 昨年末1つのプロジェクトをやり遂げて正直燃え尽き症候群になっていた。職能試験もあったけど途中で息切れしてしまって、完遂できなかった。そんな中チームも自分が望むところではないところに配属となり、そこで何とか成果を出さなければ、と必死になっていた上半期。衝突はあったけど自分に与えられた役割の中でどうすればよいか懸命に考えて行動できていたように思う。
 そしてようやく下半期でチャンスが巡ってきて、本来やりたかった仕事が出来るチームに配属された。最初は上司の真似事ばかりだけど、よくわかったのは、どんな仕事も外からの見え方、中からの見え方がある、ということ。そして仕事の質を高めるには常に外を見て仕事をしなくちゃいけない、ってこと。まだ個人的には成果という成果は出せていないけど、これからしっかり自分の軸を作っていけるよう来年はさらに突っ込んで取り組みたい。

2016年、妻と出会い
2017年、妻と結婚し
2018年、家を買い、結婚式を挙げ、プロジェクト完了し
2019年、娘誕生と、変化への準備の年となった。
2020年、飛躍の年にしたい

そう考えると自分にとって、激動の年代を過ごしているとわかる。人生マラソンと一緒だ(って偉い人が言ってた)
しんどい時もあるけど次の目標を定めて、そこに向けて自分のペースで足を止めずに走りぬいていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?