2021年に購入した愛車”CX-8”のインプレッションしてみよう;その1

2017年 KF型 CX-5 XD FF プロアクティブ
 ⇒ 2021年 KG型 CX-8 XD AWD Lパッケージ

◼︎購入直後に感じたこと

1)乗り心地について
・発進時加速 滑らかに
・飛び出しが少なく、速度調整しやすい
⇒これはディーゼルエンジンの制御のアップデートが年次改良で入ったが点大きいと思う。アクセルペダルの反力をエンジンの回転数に対して調整したみたい。トルクとペダルの重みがリンクしている感じ。

・高速道の走行でCX-5よりも体感速度が上がったように感じる。原因は何かこの時点でわからない。一つの推察として高速道走行中のエンジン回転数が5と比較して高い。AWDだからなのか、車重重いからか、クロス気味のギアセッティングだと思う。なので少し車がふわついている感じ。
感覚としてはマニュアルモードで1速下のギアでその速度を走っている感じ。でも前述の通り街中では乗りやすい。

2)匂いについて
・当たり前だけど新車の匂い普通にする。でも有機剤のような化学系の匂いは昔の車と違って全然しない。身体に悪い成分は少なさそう。

3)内装質感について
・エアコンスイッチは、シンクロするっていうスイッチになって昔のデュアル表示よりわかりやすくなった。
・ウインカーレバーの質感が変わっている。
⇒CX5の時はカチャっとしたプラスチック感のある安い感触。今回はコクン、という感触、音もソフトで気持ち良い感じ。間違って勢いよく操作してもカチャって言わない。

4)外装質感について
ピラーモールのピアノブラックは触れることを躊躇する質感。
見た目は良いが気を使う(笑)
奥さんも今回から鍵を常時携帯する形にする運用に変更。
リアゲート開閉もそれぞれで対応出来る。

5)2列目の環境について
今回、自身としてはボンゴフレンディ以来二回目の多人数乗用車。
6人乗りキャプテンシートを選択。
乗った妻から尻位置がCX5より高いとの指摘あり。ただ嫌ではなくむしろ好みとのことだが、ドライブの帰路で酔ったようだ。
原因は自分の運転スキルなのか、妻の体調が優れなかったからか、車のシートが変わったからなのか、定かではない(笑)けど今後も頻発するようなら8の運転の時は注意せねばならんでしょう。

子供が生まれて以来、後席が定位置となった妻。
ウォークスルーを活用して3列目スペースを手の届く荷室代わりに使えるのはかなり便利とのこと。これだけでも子持ちファミリーに勧めたい。

6)初期の不良?
助手席フットイルミ点灯しない問題が発生!!
確かにディーラーオプションで設定したはずだけど助手席だけ点灯せず・・・後日確認したら作業ミスで助手席だけイルミのカプラが外れていたとのこと。
はい、大した問題じゃなくて良かった〜😂
時期的に納車ラッシュで忙しい3月だったから仕方ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?