見出し画像

Lethe Chargeから考える信じる心

はい。こんにちは。ちゃんこです。
ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて実況しました「Lethe Charge」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

まず、「Lethe Charge」というゲームは

【血塗られた記憶さえも一閃する、少女を導く光の剣】
戦闘/ストーリーの双方をバランスよく重視した長編ダークファンタジー。亡びの魔女に魅入られた王国を守るため彼、彼女らは過酷な旅へと足を踏み出す。懐疑、愛憎の果てに待ち受ける真実とは…?
第7回新人フリーゲームコンテストグランプリ受賞作品。

BOOTHより引用(https://p-chan2.booth.pm/items/4327533

まず、ストーリーの感想の前に作品全体の魅力を語ります。
フリーゲームとは思えないボリューム、そしてテキスト量が本当に印象的でした。
個人的にすごいと思ったのは、章ごとにモブの会話差分が変わり、モブ一人一人にストーリーがあります。
内容は面白いものからシリアスなものまで、様々なものがあります。
また、関連作品同士の繋がりがあり、それらを知らなくてもきちんと楽しめ、更にその作品をやってみたくなるところが魅力的です。
私自身、実際に実況内で関連作品を遊びましたが、これはそういうことだったんだ!面白い!!もっと知りたい!!と思える内容で、いわゆるオタク心をくすぐってくる内容に感動しました。

さて、この作品で私は「信じる心」というのがテーマだと感じました。
マイアはアリスという少女に出会い、仲良くなりますが、彼女は敵側との繋がりがあると言うことで、アリスは裏切り者じゃないかという事を仲間から言われます。さらに、好きな相手の家族を倒さなければいけないという現実も突きつけられます。
それでもマイアはアリスを信じましたし、魔女を倒すことを諦めませんでした。
マイアの揺るがない信念に私は1人のプレイヤーとして、「信じる心の強さ」を見ました。
仲間であり、愛するアリスを信じる気持ち、それはとても大きいものだと感じました。
正直出会ったばかりの子を信じるというのは難しいと思いますが、マイアの真っ直ぐで純粋な気持ちが引き寄せた運命で、自分が信じたものを信じ抜く強さがあるんだな、と思います。

今作はそれをマイア・アリスという関係だけではなく、他のキャラクターでも感じました。
これ以上はぜひご自身の手で遊んでいただいてそれぞれの「信じる力」の形を見て欲しいです。
それくらいこのゲームはストーリーもゲーム性も作り込まれています。
幅広い難易度ですので、ぜひ多くの方に触ってほしいです。
(もし、どうしても遊べる環境でないなら実況を見て頂けたら嬉しいです。)

P-chan Ⅱさんの作品のリンクはこちら↓

ゲームのリンクはこちら↓

プリシー:https://plicy.net/GamePlay/145353

実況はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ちゃんこに関する細かいリンクはこちらです。
是非遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?