見出し画像

メタルギアソリッド3から考える忠を尽くすということ

はい。こんにちは。ちゃんこです。
ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて実況しました「メタルギアソリッド3」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

まず、「メタルギアソリッド3」というゲームは

第二次世界大戦終結後、世界は東西に二分された。
冷戦と呼ばれる時代の幕開けである。

1962年10月16日。キューバにソビエト連邦(以下ソ連)の核ミサイルが配備されるという情報が米国大統領の元に届けられ、現実と化した
核戦争勃発の恐怖が世界を震撼させた。

必死の交渉の末、28日、ついにソ連はキューバからのミサイル撤去に同意した。後にいわれる「キューバ危機」、人類未曾有の脅威は回避されたように思われた。だがそこには、ひとつの密約があった。西側に亡命した設計局局長ソコロフの、ソ連への返送である。

米政府はこれに合意し、ソコロフをソ連へ返還。
だがソコロフは「悪魔の兵器」の開発者だった。ソ連はソコロフを手に入れたことで兵器開発を再開。それが完成すれば、人類は本当の恐怖を目にすることになる―。
1964年8月。事態の重要性をようやく認識したCIAはソコロフの奪還を計画。ソ連の大要塞、グロズニィグラードの南に位置するソコロフ設計局へ隠密部隊"FOX"を送り込んだ。

SAS出身のゼロ少佐が率いるFOXは、戦闘特殊部隊と潜入諜報部隊の両面を兼ね備えた次世代特殊部隊である。遠隔からの無線バックアップにより、一人の兵士が現地に単独潜入を果たし、唯一人で任務を遂行するという構想に基づいていた。
同年8月24日、グロズニィグラード密林の上空。高度3万フィードを飛行する一機のガンシップから、一人の男が舞い降りる。男のコードネームは"ネイキッド・スネーク"。

隠密部隊FOXと、人類の運命を賭けた任務が遂行されようとしている―。

コナミ公式HP(https://www.konami.com/mg/archive/hd/mgs/)より引用

-忠をつくす
この言葉はこの作品の登場人物であるザ・ボスの言葉です。
今作品の場合、冷戦の時代というのが舞台ですので、忠を尽くというのは特定の人に対してではなく国や政府からの任務の事を指します。
時代背景もありますし、戦争を肌で感じてこなかった私個人の意見は浅くなるかと思いますが、実態のないものに忠を尽くすというのはとても寂しいことだと思いました。
今作のキャッチコピーである「任務は最愛の人を殺すこと」
これ程切なく苦しいテーマはないです。
それでも我々プレイヤーは作中で何度も助けてくれたザ・ボスに打ち勝たなきゃいけないという苦しみをスネークと共に味合わなければいけません。
この追体験を通してプレイヤーは前作を通して考えさせられた「信じたいものを信じる」ということについて再び考えることになるのだと思います。
自分が信じていたものを「忠を尽くす」という形で壊さなければいけないというのは「自分自身に忠を尽くす」事と「それ以外の大きな存在に忠を尽さなければならない」事に対する矛盾が生まれてしまいます。
その中で自分が本当に大事にしたいものは何なのか、自分にとっての正解を見つけなければいけないのがこの作品の大きなテーマだと考えました。

その「忠を尽くす」対象という事に関して、過去作や本作において
「任務は時代によって移り変わるものである」
というセリフが何度か出てきます。
だからこそ「忠を尽くす」対象も変わります。
スネークやザ・ボスにとって、「忠を尽くす」対象が自分自身の気持ちやポリシーにそぐわなくても従わなければならないです。
これまでにいくつか戦争や政治が題材になった作品に触れてきましたが、自分の意思と時代の流れの矛盾と戦う作品ばかりでした。
特にこの作品は「任務」ということに重きを置いた作品で、操作キャラクターであるスネークの苦しさや辛さを体感することが出来た作品で、これまで彼らが尽くしてきた「忠」が少しでも報われる未来が訪れる事を祈って、次回作に触れていきたいと思いました。

最後に、「自分自身に忠を尽くす」のか、「それ以外の大きな存在に忠を尽くす」のか。
私自身、ワガママな性格なので忠を尽くす相手は自分自身がいいと考えてます。
しかし、その考え方が正しいかは今の私には分かりません。卑怯な言い方ですが、それは時代によって変わるものだと思います。
ここは2の感想の時にと話しました「信じたいものを信じる」ということを思い出して、今一度「忠を尽くす」というのとについて、彼らが尽くしてきた忠を自分自身に置き換えて見つめ直したいです。
そして、これまで紡いで行った彼らの物語がどうなるのか、最後まで見守っていきたいです。

ゲームの購入リンクはこちら↓

実況はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ちゃんこに関する細かいリンクはこちらです。
是非遊びに来てください!

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?