見出し画像

きみポル調査団!武闘大会に絶対勝ちたい!!!

ご挨拶

皆さんこんにちは、村長と申します。
皆様はきみのまちポルティア、遊んでいらっしゃいますでしょうか。

きみのまちポルティアは、集めた素材でいろんなものをクラフトし、町に貢献していく、ワクワクするようなシミュレーションとアドベンチャーが合体したRPGなのですが、春夏秋冬のそれぞれの季節に、お祭りが開催されるんです。

今回はポルティアのお祭りのうちのひとつである、「武道大会」をご紹介します。

「ビルダー!あれを見てみろ!!」
\\「えぇーー!???」//
そこでビルダーが目にしたものとは!?

武道大会って?

夏の季節である、2月12日~13日の2日間にわたって開催されます。
トーナメント形式で戦いあい、ポルティアで一番強い人を決める白熱したお祭りです。

絶対に勝ちたい…!

みなさんこう思いますよね?
「「「絶対に…勝ちたい…!!」」」
ええ、力こそすべて。いかなる手段を使ってでも勝ちましょう…!情けなどない!
というわけで、1年目の新米ビルダーでも勝てる作戦を考えて来ました。
スポーツマンシップ?そんなのありません。

  • 対戦相手のリセマラ

  • 不戦勝で試合に勝つ

  • TOD(Time Over Death:時間切れによる判定勝ち)で試合に勝つ

【作戦①】対戦相手のリセマラ

可能でした。
武道大会の1日目、予選が行われる2月12日のセーブデータをロードすることで、試合に出場する住人を8人(主人公が参加する場合は7人)まで抽選することができます。
要注意人物である、ルッソがいたらロードし直しましょう。

試しに5回ロードしてみます。

1回目 なんとDr.シューとアントワーヌの試合が!
2回目 37.5%フールー兄弟
3回目 積極的に参加する住民とそうでない住民に分かれていそう
4回目 宿敵ヒギンズとバトルできるチャンス
どうせなら決勝で戦いたい
ポルティア自警団No1を決めろ!

武道大会にそれぞれが参加する確率も算出してみたいですね。
時間があったらやりたいと思います。

【作戦②】不戦勝で試合に勝つ

実際に見ていただきましょう。いでよ!我がしもべたち!!!

ウォォォォ!
デデン

そうです。可愛いペットたちを入り口にステイさせてブロックすることにより、不戦勝を狙います。
せこい!せこすぎる!スポーツマンの風上にも置けない!

結果はというと

うまくいきそう
ああ、すり抜けてしまった…

残念、失敗してしまいました。
何回か試したのですが、一定時間つっかかるとワープする説が濃厚です。

対戦相手がどちらのコーナーに立つのかは以下の図と合わせてご確認ください。
トーナメント表の左側にある参加者が、試合会場図の左側
トーナメント表の右側にある参加者、試合会場図の右側(功夫の看板がある側)
この図でいうと、ポール・アントワーヌ・ルッソ・エルワが功夫側です。

住人たちの入場を1時間かけて観察していました
立ち位置を把握してブロックしよう!

【作戦③】TODで試合に勝つ

かくなる上は手段は選ばん!
というわけで最後は、TODを狙っていきます。
TOD … Time Over Death:時間切れによる判定勝ち 

相手になんとかして削りを入れ、時間いっぱい逃げ回ります
勝てた~~~!

結論

どうしても勝てないときは、TODを狙おう!!!

以上、スポーツマンシップの欠片もない私でした。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。
ボン・ボヤージュ!

おまけ

がんばれアントワーヌちゃん!
アントワーヌちゃんが推しているDr.シューとの試合です
ポカポカパンチで戦っています
対戦相手のDrは、リフレクターのようなもので応戦
結果はDrの勝ちでした

#きみのまちポルティア
#ポルティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?