見出し画像

きみポル感想(結婚可能な男性たちについて)


はじめに

牧場物語・Stardew Valleyが大好きな私が、ポルティアをプレイした感想です。
このゲーム、とても面白くてぶっ続けで7時間とかやってました、怖い!

  • 未クリア、現時点で南ブロック解放、西の大地のマリとの冒険を終わらせている

  • 各キャラのイベントネタバレとセリフの要約、個人の感想が乗っている

  • 苦手な人はそなたは森で、私はタタラ場で暮らそう

  • 主人公からNPCへ求婚するものとして育ってきたので
    NPCから主人公への求婚は逆プロポーズと呼ばせてもらいます

対戦よろしくお願いいたします。




形式:名前(誕生日 プレゼントしやすいもの) +感想

アーディット (03/20 タリスマン)

優しすぎる性格で好き、生態系を崩したくないらしく戦闘はしない
紛争地帯から逃げて来たため、自己肯定感が低くトラウマ激重PTSDおじさん

みんなの役に立てるのが嬉しいのか、普段からいろんな人の手伝いをしていており、唯一の恋愛イベントにも遅刻してくる
仕事は木こりとしてツリーファームで働いているらしいが、きっと生態系が崩れるのを心配して1本も木を切ってはいない、社内ニート

歩き方がジジイすぎて心配になる

恋愛イベントでは、主人公と出会ってからやっと自分の存在価値に気づき救われる
超序盤で作れるタリスマンでモリモリ好感度があがるためチョロイ
ほかのゲームではあるが、ヒモは今まで何人も養ってきたので気にせず主人公と結婚して幸せになってほしい
固有のセリフが少なく、毎日早起きルーティーンについて聞かされるが目をつむろう

ダーリンボイスはPTSD不眠症の割に明るく、主人公に会えて嬉しい気持ちが伝わってくる
さよならボイス(See you)はイケボすぎて気絶する

アーロ(03/05 ブロンズソード)

頼れる兄貴分で、メインストーリーの合間に発生するピンチのたびにお世話になる
顔よし・スタイルよし・性格よし・声よしと神は彼に四物を与えた
なおかつジト目である、良良良ー良・良ー良良

剣を渡すと、早く使ってみたいという固有セリフがあり嬉しいので鍛冶屋に転職しよう
仕事一筋かと思いきや、年相応(?)に主人公へ恋愛相談をしてくる、かつ選択肢によっては交際にまで発展する公式に愛された男

毎年冒険者ギルドへの入団試験には落ち続けているが、入団試験があるとされる秋でデートを断られたことがないという情報を聞いた
オンラインの入団用筆記試験で落ちているようだ
ことあるごとに「守ってやるから俺もつれていけ」というセリフが聞けるため、安易にお姫様になれる
ダーリンボイスと元気なさよならボイス(Bye)を聞くために何度も無駄に話しかけてしまう

アルバート(02/10 タリスマン)

ポルティアで暮らしているすべての女の子を愛している、チャラ男と思うでしょう?
実際はお金持ちになってFIREを夢に仕事を頑張る好青年

同僚のガストがほっつき歩いている間もオフィスで仕事をしているし
ガストのことを「つっけんどん」とは言いつつもガストの自慢をするいいコンビ
扱いが不憫におもうこともあるが、「ま、アルバートだしな!」で思えるいい性格
ガストから主人公への逆プロポーズのイベントにおいては、仲介役として大活躍もする
おつかいを頼むことで主人公にガストへの絶賛を聞かせ、いい印象を持たせてからのプロポーズ、恐ろしく手慣れた手つき、オレでなきゃ見逃しちゃうね

主人公と結婚して世界一の資産家として有名になってほしいが
主人公と結婚しなくても唯一幸せになるNPC、彼だからこそだね

主人公に逆プロポーズもしてくれるが、心当たりがあるのか断っても好感度が下がらない
逆プロポーズ成功時のカットシーンは、ロマンチックでいいね
ダーリンボイスはチャラいけど癖になる、ダ→リ↑ン↑?

アントワーヌ(01/10 黄色い蝶ネクタイ)

女の子として生きているのかと思いきや、男でもスキンケアは大事なのというセリフもあって
君は女の子なの男の子なの、いや君は君だ!唯一無二

美貌のために辛い筋トレをしているかと思いきや、汗をかくのは気持ち悪いとのセリフがあり、それでそのスタイル、かわいさとチート級化け物じゃないですか

仕事もでき、ヒギンズが倒れたときにもいち早く気付ける、有能の人
彼(彼女)の笑顔のために仕事をしているといっても過言ではない
ディーディー車両を4台続けて納品したときにはさすがに驚いたでしょう
彼(彼女)のために、絶滅するまでスラーピーを狩りまくれ

恋人になると、ふとした拍子に「あのことデートしてやってよ(ボイスではmeと言っている)」と聞けるがその時の声がいじらしくて可愛すぎる

推し(Dr.シュー)は推しでいていいから、結婚してビルダーである主人公を補佐してほしい
ダーリンボイスはかわいい!

オークス(02/08 肉のロースト)

森に捨てられた孤児、パパベアに育てられ、人間の学校に通ったと情報が多い
壮絶な子供時代であるが、ひねくれていなく純粋な青年
オークスのためにポルティアの郊外に家を構えたパパベアが偉大過ぎるし、それを受け入れたポルティアもすごい

生まれを気にしているためか、「ぼくはノロマだけど」「ぼくはバカだからわからないけど」というセリフがあり、胸がギュッとなって苦しい
かと思いきや、「熊も舌を触って愛情を確かめるんだ、人間と同じだね」と
笑顔でドキっとすることを言ってきて死にそうになる
彼はきっと、ナチュラルに人をもてあそぶ

最初はゴミあさりばかりしているが、イベントをこなすにつれ、工芸品の店を開く
ニートじゃなくてよかった、主人公と結婚してタリスマン屋さんになろう
剣にドラゴンが巻き付いたキーホルダーを作って大ヒット間違いなし!鎖鎌も忘れずに
ダーリンボイスは無邪気で元気

ガスト(02/11 ダブルドロワー)

妹が生まれたと同時に母親が亡くなって、辛い幼少期を過ごしたのか妹を邪険に扱っていたが、大学入学をきっかけに家を飛び出し、卒業後に戻ってくる
卒業後は妹に対してやけに過保護になったみたいなので、そのあたりをDLCで聞かせてください

つっけんどんガストと陽キャアルバートのコンビが良さしかない
恋愛イベントも、夜に主人公とデートの約束をするが、
そのあとのセリフが一日中、「デートに遅れるなよ」しか言わなくなり、とても楽しみにしている様子がとれていい

逆プロポーズのイベントも手順通りにこなさず、ガストへ話しかけると、
「アルバートから聞いていないのか?」
「(何をしているの?との問いかけに)今は忙しいんだ」
とプロポーズを成功させようと一生懸命なのが愛らしい

ハート形に並べられたキャンドルの真ん中でプロポーズする演出を考えるロマンチストなのが最高
ちなみにミントの逆プロポーズも彼の演出が入る(いいやつすぎる)
コンペになかなか受からないガストを主人公がずっとそばで支えててほしいダーリンボイスはしっとり艶やかで、イヤホンで聞くと気絶する

ジャンゴ(01/15 ブロンズソード)

余裕がたっぷりのいいジェントルマンだとしか思っていなかった私を殴ってくれ
子供たちに剣術を教えたり、レストランでみんなの憩いの場になっていたり、とあるときには、人知れず悪を成敗する影のヒーロー
ソニアがアルバートへ漏らした「ジャンゴのような大人の魅力が足りない」は、彼と恋人になってから気づく

「人は私を笑うだろう、だが自分の気持ちに嘘はつけない、君が好きなんだ」
「君と会えない日はひどく落ち込むんだ、だから毎日ここに来てはくれないか」
「騎士道をたしなんではきたが、恋については君のほうが詳しい、君が師匠となって教えてくれないか」
と甘いセリフが多くて気絶する

年の差を気にして、主人公との恋に踏み切れない葛藤を描いた話が読みたい

彼は好きではない贈り物についても「好き嫌いになく贈り物をくれた気持ちが嬉しいよ」とねぎらう気持ちがあり最高だし
恋人状態から別れを切り出したときのセリフ「一緒にいられる運命ではなかったか、それでも一緒にいた時間は忘れない、この老いぼれと一緒に暮らそうとしてくれただけで嬉しいよ」
と彼でしか聞けないセリフばかりで素晴らしい
彼の逆プロポーズイベントがどうしてもトリガされず確認できていないので私は悲しい
ダーリンボイスは落ち着いていて穏やか、目をみて言われると石になると思う

トディ(04/08 クラシックな釣り竿)

旅行者の色違い または ディーディーの運転手だなって印象しかない
お付き合いしてもイベントがなく(見逃しただけか不明ではあるが)、毎日ピーコックエビのおすすめしかされず、パッとしないしキュンもない
なぜこの人が結婚候補なのか小一時間悩んでしまう
ダーリンボイスは覚えていない

Dr.シュー(04/14 ハーブ・タリスマン)

不具合なのかなぜか告白(ハートノットを渡す)してもOKがもらえず、恋愛イベントを見ることができなかった
フィリスのイベントでは、師匠・同僚として進むべき道をやさしく見守りつつ応援していたし、ミントのイベントでも、ミントが自分の気持ちに正直になれるよう協力してくれた
Drシューの人柄の良さは伝わったから、いい加減付き合って恋愛イベントみせてほしい

フールー兄弟

エルワ(03/15 ダークカラーのコーヒーテーブル)
数が多すぎて無理だったので、とりあえずエルワだけ
メイの恋愛イベント、メイの功績を称え本社に戻るよう要請があったとき彼女が気持ちよく出発できるように、ポルティアの思い出の写真を入れてフォトアルバムを送ろうと提案があった
俺の写真から入れろ、俺と会えなくなると寂しいと思うぞとその心遣いが最高
メイといいバディの関係だなと感じられたイベントだった
半面、彼との恋愛イベントが全くなく(見逃しているのかは定かでない)それ以外の印象がないのが残念
ダーリンボイスは低音しっとりで鳥肌が立つ(慣れる)

ポール(04/25 木彫りのラマ(オークスの店の))

ポルティアで1番強くなるために、朝はランニング・夜は筋トレと
人に笑われても努力を続けられる狂人もとい心の強い人

恋愛面では恋人に尽くしたいあまり、主人公への依頼を自分が代行し、クオリティにがっかりされるというもの
ポールの良さがあまり伝わってこなく、少し残念だったが、不器用にも愛してくれるポールの人柄の良さは知れた

子供たちが悩んでいるときには心優しく手を差し伸べるイベントもあり、強さだけでなく優しさも兼ね備えているいい人
日々のセリフはマーズのことばかりで、主人公がやきもち焼くぞ
ダーリンボイスは筋肉を感じる(これといって書くことがない)

ミント(01/01 マッサージチェア)

孤児院出身で、身ひとつで各地に派遣されながら土木系のエンジニアとして仕事をしている人物
ゲイルの人脈を通じてポルティアにやってくる
イベントではメインミッションが残っているのにも関わらず、ポルティアの仕事がなくなったから次の町へと去るというセリフがあるが、安心してください、ずっといます嬉しい

シャイな性格で、ハートのノットを渡して告白をすると動揺し逃げ出す
彼の生い立ちを考えると納得だし、その後の彼が自分の気持ちと向き合うイベントが最高によかった
「今まで好意をよせてくれるような人がいなかったからどうしていいかわからなかった、君と出会ってから君を失うのが怖くなった」とあの顔で言われたら命がいくつあっても足りない

お付き合いすると、
「仕事中いつもきみのことを考えている、きみがずっとそばにいるみたいだ」(死ぬ)
「頼れる男になりたい、きみがぼくを選んでくれたことを後悔しないように」(死ぬ)
「ぼくもきみの力になりたいんだ」(死ぬ)
とストレートに愛を伝えてくれるようになる、ここまでで3回死んでいる

固有のセリフ・イベントが多く、お付き合いしていて楽しい
ところで夢のなかで私たちは何をしていたのか聞かせてもらっていいですか?
彼にまつわるミッションを達成すると報酬として、チョーカーがもらえるんですが、そういうことでいいってことですよね
ダーリンボイスは甘い、真正面から聞くと気絶する

レミントン(02/26 バラ)

自警団の頼れる補佐役、ポルティアで平和に暮らしているのかと思いきや
戦争にいった経験があり、その際に同僚を戦争で失う
彼自身も膝に矢を受け負傷しているため、長くは歩けない・走れないらしい
歩き方がやけにジジイだと思ったらちゃんとした理由があった
(そのわりに足技主体で戦うのはご愛敬)
彼と一緒に戦死した仲間を弔うイベントは印象的だった

自警団だからなかなか休めないだろうけど、恋愛イベントでは彼とBBQを楽しむことができる
イベントは香辛料や水虫とネタに走ったものも多いが、メインミッションではインガル坑道を彼とともに冒険するし、動物が誘拐され売りさばかれそうになるイベントや愛馬アローに対するイベントと、動物たちにも優しい一面がみられ、頼りがいがある

彼となら穏やかにポルティアで暮らしていけそう
ダーリンボイスは優しい、何かに包まれている感じ

ヒギンズ(誕生日不明 チェーンソーらしい)

彼は結婚候補ではない
もう一度いう、彼は結婚候補ではない
なんで?公式はなんで彼を結婚候補にしないの?
牧場物語だったら、絶対に彼は隠し結婚候補だったよ
たのむから攻略させてくれ

クリアしていないからまだ彼のことは知らないが、絶対クリアしたときに和解できる
コマースギルドの依頼を、朝イチでむしってくあたり、ビルダーになりたての主人公が間違って難しい依頼を受けないよう、先回りしていると思っている
所持金を使い切ったときに2000Golを手紙で送ってくれるのも彼だと思っている
町のために多額の匿名寄付も彼だと思っている
たのむ、彼であってくれ
ダーリンボイスは、照れ臭そうにでお願いします

謎の男(誕生日不明 好きなもの不明)

彼は結婚候補ではない
もう一度いう、彼は結婚候補ではない
二回目ではあるが、公式はなんで彼を結婚候補にしないの?
牧場物語だったら、彼も同じく絶対に隠し結婚候補である
かっぱ・ホアン・グルメマン・ワンタタンと同じ要素がいっぱいあるのになぜ攻略させてくれないのか……

彼のことをもっと知りたい、主人公にしか見せてくれない仮面の下とかエモすぎる
ハートのノットを渡して、
「きみってば、ぼくみたいな奴を好きになるなんて変わり者にもほどがあるよ」
「いいね、交換成立だ。対価はぼく、きみとなら上手くやれそうだ、お買い上げありがとう。返品はできないからね」
とかあってもいいんではないですか?
ダーリンボイスはいたずらっぽくでお願いします

最後に

ここまで読んでくれて、ありがとうございます
長かったでしょう、疲れたでしょう

イベントの有無、固有セリフの多さに個人差があるのが少し残念ではありますが、どれもいいイベントばかりで仲良くなるのが楽しかったです
さらにわがままをいうと、男性陣は全員逆プロポーズのイベントが実装されてほしかった

ここまで読んでくれてありがとうございます
スッキリしました
またいつかどこかでお会いしましょう

#ポルティア
#きみのまちポルティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?