見出し画像

【夏の自由研究】 マジカミ運営観察日記

●始めに

 皆さん、マジカミやってますか?

 僕はやってません。

 嘘です、たまに頻繁に遊ばせていただいております。

 さて、そんなマジカミでは約半年に一度、ある「祭」が開催されます。
 それこそが___

マジカミ投稿大賞

 マジカミ投稿大賞です。
 マジカミ運営はユーザーの二次創作活動を推奨、支援しているのが大きな特徴であり、定期的に投稿大賞としてそういった活動を表彰するを行っています。
 今回は投稿大賞のテーマが「夏の自由研究」とのことなのでこれに託けて前々から気になっていたマジカミ運営に関するある疑念について観察、研究していこうと思います。

●自己紹介

 申し遅れましたが私こういう者です。

 マジカミについての知見はほぼありませんので今回の研究にあたって専門家の助力を仰ぎました。

 マジカミ博士ことtem先生です。

 今回はこの二人で研究を行っていきます。

●研究目的

 本題に入ります、マジカミ運営に関するある疑念とは

 そうなんです。この運営チャン、ゲーム内での実装バグやお知らせ等での誤字・脱字が目立ち、ユーザーの間でも度々ネタにされています。
 しかし、実際のところどれくらいの頻度・割合でミスをしているのかについては今まで誰一人として確認してきませんでした。
もし仮にごく一部のミスを論われてこうした疑念が事実であると批評されているのであればこんなに不憫なことはありません、なればこそ我々が実際に確かめてみようじゃありませんか。


 既にお気付きの方もいるでしょうが
 この記事はメチャクチャ性格の悪いことをします。


●観察開始

 まず手始めに研究の基となるデータがなければ話が始まりません。
 そこで我々は2022年7月を観察期間とし、その一ヶ月間に公式HPにて公開されたwebページ、運営公式Twitter、YouTubeへの投稿全てを確認、アーカイブする事にしました。

 なお今回の確認にあたってはwebページ巡回ツール、自動アーカイブツール等は使用せず全て手動で更新の確認と保存を行いました。(何故ならその方が手作業の温かみが皆さんに伝わるので。)

 その結果がこちらです。

多すぎ

 総数にして207件の更新が一ヶ月の間にありました。
 まとめた内容は画像のハイパーリンクからスプレッドシートにて確認できるようにしてありますので詳しく見たい方は確認してみてください。

小ネタ

 今回のアーカイブを行う際に障害となったのがマジカミ公式サイト内の『ゲーム内お知らせ』欄に出てこないお知らせの存在です。

 こちらが7月31日の公式サイト『ゲーム内お知らせ』ページですが同日に公開された「真夏のシチュエーションボイスガチャ復刻まつり」のお知らせ等DX版向けのお知らせは公式サイトにはリンクが表示されないようになっています。
 このままではブラウザで確認出来ずURLも記録することが出来ません。

 しかし、DX版向けのお知らせもページ自体は存在しており、力技でそれを探り出しました。

 マジカミのお知らせページのURLには末尾にIDが振られており、(画像内「Memories of summer twins」開催のお知らせはID2899)この部分を書き換えることで別のページに飛ぶことが出来ます。

 IDは一部例外はありますが基本的に時系列順に割り振られているので同時期に出されたお知らせのIDの前後を総当たりで入れ込んでいくと……

センシティブ修正済

 この様にブラウザでもDX版向けお知らせを表示することが出来ました。

 僕たちは一体何をやっているのでしょうか。

●分析

 さて、分析のための資料は手元に揃いました、まずはミスの洗い出しをしていきましょう。

 今回の研究においてミスの発見、記録の為に明確な基準を設けることとします。

① 文字表記におけるミス
   明確な誤表記、同内容間での表記揺れを基本とする

② ゲーム内実装におけるミス
   明らかに告知や表記と異なる挙動をするもの、怪しいものについては修正された場合ミスと判断する

③ 怠慢、失念によるミス
   通常の運営サイクルにおいて行われているもの、前例のあるものが行われていない場合ミスと判断する

 以上の基準から2022年7月にマジカミ運営チャンがやらかしたミスは以下のとおりです。

多す……?どうだ……?

 総数としては43件のミスが挙げられました、基準として挙げた3つのミスタイプの他に例外が二件ありましたがあまりに面白すぎたので許してください。
 例によって画像のハイパーリンクから詳細は確認できる様にしてあります。

 同業他IPとの比較実験を行なっていないので一概に多寡は判断できませんが皆さんはどう思いますか?

 次にもう少し詳しくデータの内訳を見ていきましょう。

 半数以上を文字表記によるミス、いわゆる誤字脱字が占めていることが分かります。次に多いのが実装時のバグ、そして怠慢、失念によるミスと続く結果となりました。
 やはり文字媒体での告知が多い関係上それに係るミスが多くなるのは仕方のないことなのかなと思いつつ、内容を確認するとあまりにしょうもないミスが目立つ様には思えます……

MGU

 上記画像のようにTwitter上での誤字脱字は目につきやすいこともあり特に印象に残っています。では実際のところのツイートでのミス率はどの程度だったのでしょうか。

 個人的には事前の印象よりは少ないなとは感じる結果でしたがやはりひとつひとつが強烈であること、日常何度も目にする機会があることから実態以上に印象に残りやすい部分はあるのでしょうか。

●閑話休題

 さて、素人が真面目ぶった分析まがいをいつまでもしていてもしょうがないのでここで私とtem先生が個人的にお気に入りのミスをランキング形式で発表しようと思います。

tem賞 3位
 バベル報酬予告画像ミス

 8月イベント&キャンペーン情報より

tem「報連相出来てる?」

 7月度バベルより変更となったデモンズバベル50Fクリア報酬ですが、8月度の予告では前の報酬に逆戻りしてしまっています。以前のものをコピペしてしまったのかはたまた……

tem賞 2位
 ヴァルプルギス報酬壁紙乳首丸出しミス

 「局限魔宴ヴァルプルギス」開催のお知らせより

tem「えっちなのはいけないと思います」

 だそうです。

tem賞 1位
 ドレス紹介動画ミス

 Paradox Magica 丹紹介動画 他より

tem「参考となる紹介動画の効果に祖語があるのは許すまじ行い(といいつつそうなんじゃないかとは思ってた)」

 以前よりドレス紹介動画において“※スキルLV、限凸回数が最大の状態で収録しております”との表記がありながら挙動がおかしいと話題にはなっていましたがついに今回確実な齟齬の証拠が発見されてしまいました。
 上記の画像下部分をよくご覧ください。

 ……レベル、「1/60」って書いてない!?!?!?!???!?

 一体何故このようなことが起きるのか皆目見当もつきませんが商品を購入するかどうかの検討材料ですのでもう少し留意していただけると幸いです。

 では続きまして私轢鼠のセレクトを発表していきましょう。

轢鼠賞 3位
 マジデスタイムリープミス

 6月度「幻想領域マジデス」終了告知ツイートより

タイムリープ

 6月度が終わるとどうなる?知らないのか

 このミスについては珍しく訂正があったのも印象に残ってますね、ちなみに前述のとおりTwitter上でのミス11件のうち訂正があったのはこの件を含めて2件でした。訂正するものとしないものにはどういった差が……

轢鼠賞 2位
 ART of MGU Illustrator's commentミス

 『Take me to Twinkle Wonderland』ART of MGU #05より

 香織……?🤔
 外部の方が関わる企画については流石にもう少し確認をしっかりした方がいいんじゃないかな……と勝手ながら思う次第です。

轢鼠賞 1位
 ああ

 謎のプロデューサーレター7月号より

ああ

 あまりにも意味がわからなすぎてウケました。
 一応念のため言っておくとコラ画像でもなんでもないです、本当になんだったんですかコレ。

 以上、執筆者二人によるお気に入りミスの発表でした。
 皆さんはどれがお気に入りですか?

●終わりに

 長々と書いてまいりましたが最後に執筆者二人それぞれからの締めの総括をさせていただきたいと思います。

轢鼠

 あまりに性格の悪い調査、記事で信じていただけないかもしれませんが今回の趣旨としては運営チャンを糾弾、批判する意図のものでは全く無く、むしろ個人的にはこういったミスも含めてマジカミの楽しみだと捉えています。
 ですがやはりこういった細かい積み重ねからも信頼や安心感が失われていってしまうのもまた事実だと思っています、もしこれを運営様が読んでいただけたのでしたらほんの少しだけでも今後の運営の指針の一助となれば幸いです。

tem

 今回は、私たちは「ミスを探す」ためにいろいろと考えて行いました。 しかし逆に考えれば、この考え方はそのまま「ミスを防ぐ」方法になると考えられます。 
 なので、運営がミスをなくすことができるよう勝手ながら改善案を考えさせていただきました。

 Q-1.日付・曜日の記載を間違う 
 (ミス判断の方法)⇒日付・曜日が記載されているところはカレンダーを確認した 
 A-1.【スケジュールカレンダー】を作りそれを基に日付・曜日を確認しながら業務を行う

  Q-2.リンク先のURLが間違っていないかどうか 
 (ミス判断の方法)⇒実際にリンク先へ飛んで確認した 
 A-2.【お知らせのURLと内容リスト】の作成 
 掲載開始時期、終了時期も併せて管理することでスケジュールカレンダーとも連動する  

 Q-3.複数個所で同様の内容を記載する場合には、その内容があっているかどうか 
 (ミス判断の方法)⇒例えば新規ドレスの実装ガチャに関しては下記の行動が連続して行われるため、すべて行われたかチェックする 
「前日告知(お知らせ・Twitter・TwitterDX・紹介動画)」 
「当日告知(お知らせ・Twitter・TwitterDX・壁紙の配布)」 
「実装内容(ドレスカタログ・ガチャ画面)」など     
 ユーザーから見ても、「次はあれが来るな」と想定できるくらい毎回同じ流れで起きている 
 A-3.ガチャ・イベントで行うことをリスト化し、同様の内容を行う場合に【テンプレート化】する さらに、【変更する場所をリスト化】することで、次に行う時に失敗する可能性は大幅に下げることできる

 Q-4.スキル効果が違うなどのバグ 
 (ミス判断の方法)⇒説明文通りの効果が発揮されているか実際に使用し確かめる
 A-4.技術班頑張って 

 以上の事を行えば、今回発生したミスは半分以下になると考えます。 運営さんがいつも頑張ってくださっているのは重々承知しています。 これからもさらによい運営ができるよう1ユーザーの目線で見守らせていただきます。 
 PS.技術面のバグは(私は)ある程度仕方ないものとして見てるのでおいおいちゃんとなるようよろしくお願いいたします。

おまけ

 惜しくも調査対象期間外に実装され未だに直っていない表記ミスをご紹介し、お別れとさせていただきます。
 ここまで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ン拒否するゥ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?