見出し画像

【BDSP】ポケトレの仕組みを理解したから再挑戦してる

ポケトレ練習中です。

サニーゴで50連鎖できてからというもの、

ポケッチ内のランキング第3位までを
軒並み40連鎖以上にしておきたいと思うようになりました。

見栄です。


今日は練習なので捕獲率の高いポケモンが多い、
序盤の低レベル帯のところへ来ています。

ムックルLv.3とか、ほんとそれくらい序盤のところ。



このトリには何やら気概のようなものを感じる。



同種の中でもなかなか捕まらないポケモンって

「なんかステータスがいいんじゃないか!?」

と思い、躍起になって捕まえようとしてしまう。


それで大体は

\まずまずの能力/

ちなみに上のムックルも例に漏れずでした。


そしてなんと練習初回から連鎖は途切れず40を達成。

これは相当運がいい。


そこから草むらが光るのを待つわけですが、
まー出ない出ない。

何本むしよけスプレーを空にしたか分からないレベルで出ない。

次のゴミ出しの日が大変そうである。


そして

真上と左下


まとめて光るのやめてね!?

だってこれ
どちらも捕獲は無理なんでしょう?


距離的に左下を選んで捕獲へ。

(ごめんそうして光ってくれないと違いわかんない)
困ったらモンボかプレボ


こういう「なんか薄くなってる」系の色違いは
群れていてくれないと全然気づけない。

ムックルの色違いってこういう感じだったんですね……SVでくっそ見逃してそうなんですが……!

ーーー
アルセウスでも光る音が鳴ったものの
どの個体か分からずバンバン捕まえていたら
一匹のムックルが色違いでした。
ちゃんと見逃しかけたわw
ーーー


そんでまた同時に2箇所光るし


とりあえずムックルは44連鎖でやめました。


ところで、
ポケトレについて誤解していたというか
分っていなかった点がありました。


ポケトレの基本としては

・連続して同じポケモンとぶつかる必要がある
→だからむしよけスプレーを使う
→使えばポケトレ中の特殊な草でしかエンカウントしない

・エリア移動(ゲーム終了含む)、フィールドアクション(自転車やひでん技の使用)、戦闘キャンセル(逃げる、逃げられるなど)はだめ

・倒すより捕獲の方が連鎖継続確率が上がる
→だからクイックボールやリピートボール、ダークボールあたりを大量に用意すべし
→捕獲すると成功率が10%上がるとのこと

・どの揺れに入るかの択では、なるべく遠い草むらへ入る方が連鎖継続率が落ちにくい
→厳密に言うと自分から4マス以上離れている場所
→自分から1マス離れたところが継続率約5割なのに対し、4マス先だと8割超え(倒さず捕獲することによって9割超え)

・連鎖キリ番の場合は個体値の保証がある
→40連鎖目で3V、100連鎖目で5V
→ただし41連鎖目、101連鎖目などでは関係なし(ダイパリメイクの場合)

これで合っていると思います。
どこのサイトにも大体このように書いてあります。


と、仕組みは分かっていたんだけど
「ポケトレ」というアイテムそのもののことが今ひとつ分かっていなかった。

金策でバトルサーチャーを使っていたから気づけない方がどうかと思うんだが、バトルサーチャーと同じでした。

このアイテムは「歩数に応じてチャージされ、使えるようになる」んですね。

それで、チャージが満タンなときに使うと草むらが揺れ始めるんですね。


もし自分の位置が

揺れが夢特性なのは気になさらず

こんな感じで端に寄ってしまった場合、
私はいつも無理やり「ここからなるべく離れた場所」を選んで揺れる草むら凸をしていたわけですが

近くにしか揺れる草むらがない場合

揺れる草むらに当たらないよう移動して
中心付近に位置取りをして
再度ポケトレを使えばよかったんですね。


歩数が足りない!と言われたら、
揺れる草むらに触れないようにしてぐるぐると歩数を稼ぎ、ポケトレを再起動。

私は再起動するとポケトレモードが1からになると思っていたんですが、関係ない模様。


これに気づいてからは
揺れる草むらを追ううちに端に追いやられてしまい、遠い草むらがなくなって連鎖が途絶える……
ということもなくなりました。

まあ確率の引きは最悪な部類なんで、気づいたとしても普通に途絶えますけどね!



いいもん持ってるねぇ

ゴリゴリ歩くからこそ「ものひろい」要員が輝く場でもある。

ストーリー中なかなか手に入らず貴重品扱いのやみのいしは、今日だけで4つ拾っています。
今はそんなにいらんのよ。



さて草むらを移動して、
今度接触したのはビッパです。

なんかさ

近場でばかり夢特性が出てくるのさぁ、
すごく意志がぐらつかない?


しかも我慢したのに24連鎖で途絶えちゃった。

こんなことなら夢特性を捕獲しておきたかったー!!

 

さらに別のところで出会ったのはヘルガーですが
こちらなど2連鎖で終了です。

しかも捕まりにくい

先頭にいたパチリスの「ほっぺすりすり」でこれくらい入ってしまう。

しかもなついてるから頻繁に急所に当てて倒してしまうと思われる。


(先日育成完了した捕獲要員のドーブルをなぜ連れてこなかったのかは自分でも分からない)


特定の色違いを狙うのもアリかもしれないけど、
一期一会に期待して野生ポケモンの出現場所は調べていません。

次はどの草むらにしようかな、誰がいるかな、
とわくわくしながらポケトレするのもまた一興!


色違いムックルを4匹捕まえたものの
やはりサニーゴのときと同様、自分用にするのは1匹目にします。

ちょうどオスがよかったし!

しかもいじっぱりとか最強じゃんキミ


次に40連鎖達成できるのは誰になるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?