見出し画像

【SM#2】旅の仲間探し(1番道路〜ポケモン研究所)

リリィタウンで祭りが始まるから早くおいでよ

……と言われていますが、まったくそれどころではない私です。

現在日の傾く1番道路、
もらったモンスターボールを枯らさないようにするため、レポート&リセットを繰り返しているところです。

昨日の記事に書きましたが、序盤ポケモンの厳選に4時間費やしています。


・すばやさに下降補正がかかっていない
・こうげき(またはとくこう)に同上
・希望する特性

を粘っているからです。

いや、まさかこんなに時間がかかるとは思わず。


とりあえず戦っていて気づいたことがあります。



ポケモンがたまに毛玉まみれになるんです。


こうなると、右上から適切なツールを選択して
きれいにしてやる必要があります。

今回の場合はくしで整えてやりました。


きれいにするとポケリフレの画面に遷移するため
これもポケリフレの一環みたいです。



じゃあそろそろ、私が難航していたポケモンを紹介します。



1.ツツケラ


スキルリンクがビビるほど出なかった。

するどいめのツツケラが大量発生してるのかと疑うレベルでした。

一度は出てきたものの、こうげき↓補正だったため無慈悲にリセットしています。

下降するくらいなら無補正でよい。


タネマシンガンのことを書いてるのかな?

このポケモンはSVの後編で登場するまでは3DS内に閉じ込められていたポケモンだったため、どうしても使ってみたかった。

ニックネームは「イアーゴ」にしてます。
アラジンに出てくるあのやかましいオウムです。

メスなら「イアーコ」になっていました。



2.ヤングース


本当は「がんじょうあご」を求めていたものの
いじっぱりな性格が出てきてくれたのでこちらのヤングースにしました。

がんじょうあごは攻撃↓やら素早さ↓やら特攻↑やらばかりだった。


ストーリー進行中だったからか、20:00を過ぎても夕方のままだったのでギリギリ出てきてくれました。

ニックネームは「やぐち」さんなんですが、ヤングースから「や」と「ぐ」を借りただけです。


ちなみに他は苦戦しておりませんが、採用したポケモンの情報を並べます。



3.レディバ


特性は何でもよかった。
とにかくレディバさえ手に入ればそれでよかったのだ。

ただでさえ柔らかめの防御が下がるのは痛いものの、若干の強みである特防が上がるならいいかなと。

どこまで頑張れるかなぁ……!

ニックネームはメスなので「レディ」になりました。


ちなみにオスの場合は過去作では「てんてん」にしています。



4.アゴジムシ


こちらは逆に防御が上がるパターン。
進化すると見た目固そうになるしアリかな?と。

そもそもデンヂムシが好きすぎる。


こちらがいるからこそ、レディバをどこまで連れていけるか悩ましいんだよなぁ……!

いずれにしても今後入れ替わりが激しくなって、序盤の虫ポケは周回でリボンをつけることになるかも。

ニックネームは「トロフ」です。
ガノンドロフから拝借しています。


序盤のパーティーとして上記4匹を採用してみました!



そんで今度はイアーゴが毛玉まみれになっちゃった。


現実時間で1週間ぶりくらいですかね?
リリィタウンに着くと、お祭りは始まっていました。


この地域では守り神であるカプ・コケコにポケモン勝負を捧げるのがならわしだそうです。

しまキングの孫であるハウと、新参者も新参者な私が選ばれました。


あっ
やぐちを先頭にしてたからこんなことに……

学習装置がまだないみたいなので、先頭にぐれねこを置いていないんですよね。

たぶんどこかでもらえるとは思うんだけど、サンムーンではまだみたい。


ポケモン勝負を終えると、守り神は満足したみたいです。

……たぶん。


ここでこの世代固有のZ技を出せるようになるアイテムをもらいました。

……が、使えるようになるのはまだ先なんだそうです。



翌日にはリーリエが家に迎えに来て、博士の拠点であるポケモン研究所まで案内してくれることになりました。


また新しい草むら。

見たところキャモメしか新しいポケモンを見かけなかったかな。


ただ、このキャモメがなかなかに厳しくて。

なにせ御三家はほのおを選んでいるし、ちょうおんぱを打ってくるし。



やぐちなんか水に濡れちゃったよ。

こちらはツールからドライヤーを選択して乾かしてやります。



確かに!

他作品だと民家との差別化がされていて、立派な建物ばかりだったよね。

ここはなんだかアローラ感があっていいなぁ。


けど浜辺に建っていたから海の家にしか見えなかったよ。


ここでポケモン図鑑をアップデートしてもらいました。

なんか自我が芽生えて喋るようになっちゃったし
マップの確認などができるようにもなりました。

ポケモン図鑑にロトムが入り込んでいるというのはすっかりお馴染みになったね。



本題がブレッブレ(物理)なんですが、島巡りをしてこいとのお達しがありました。

各島にいるしまキングに挑戦するというものだそうです。

そのためにはまず近所にあるトレーナーズスクールで腕を磨くべきだとアドバイスしてもらったため、行ってくることにします。


博士の研究所では私の好きなラブカスも飼われていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?