見出し画像

【アルセウス】増えていくサブ任務と終わりそうで終わらない図鑑タスク埋め


クレベースに取り込まれたゴローン

図鑑タスク埋めをまた進めていました。


大大大発生と時空の歪みは
ビビりながらも時々挑んでいます。

時空の歪みに関しては、少なくとも10回は行ってる。

ほぼ草むらに隠れて捕獲しまくってる。


でもたまたま歪み内に適切な草むらがなかったときがあって、

オオニューラでややボコボコにされながら逃げ回ってたんだけど(アヤシシでは登れない微妙な崖が多かった)


ここでついに!!


未入手だったタテトプス来たああああ!!

一度間違えて倒したけど2匹目も出てきてくれたああああ!!!!


隠れずに逃げ惑う機会も設けてよかった……


配信でもトライしたのにズガイドスは一切いなかったけど、また同じように探し回ればいつか会えるのかなぁ。

そもそも山麓で時空の歪みが全然発生しないんだけどね……!!

ちなみにタテトプスは何の因果か

〔BDSP地下大洞窟より〕


ダイパリメイクの方でも同じ日に超豊作でした。
5つくらい掘り起こしたかも。


あのとき倒しちゃったタテトプスの一部なのかな……


大大大発生は追っていてもキリがないので常に追いかけるのはやめようと思います。

よく朝まで休んでからムラに帰るから発生が切り替わりやすいのかな?


このためにマメに帰ってる
いじっぱりミント豊作ありがてえ


大大大発生では一度色違いがいました!

わかりにくっ!!


目視でよく分からなかったので大勢のゴースを戦闘に引きつけて確認しました。

右上のアイコンも色違いになるんだねー。

つうしんケーブル様々だ


またしても初代ポケモンだったので嬉々として育成。


それと図鑑タスク埋めをしている際に、裏では浜辺に自称色男を発見。

まだ何かあるのか
右上に注目


え、
また反則ブイズ共と戦うんか。

フォルムチェンジしたディアルガだけで。


しかもこれカイさんとのパルキア版も発生した。


サブ任務はだいぶ消化したつもりなのに、こうして突如として増えたりするのでイタチごっこしています。


こういう感じで戦えばいいんだよね?


うーん

その作品で捕まえた伝説ポケモンを
ガンバリのすな系で強化したり
旅に入れて半端にレベルが上がるのって好きじゃないんだよなぁ。

(だから経験値の安いエリアで技を放って図鑑タスク埋めをしている)

……と思ったので調べてみたところ

がんばレベルはあくまでアルセウス内でのデータであって、作品外に出しても反映されない

とのことなので、がんばレベルはまぁ……上げるか。


ついでに知ったんだけど
捕獲時点でがんばレベルが3になっているステータスが、外では個体値V確定なんですね。

見たところ伝説系統はそれなりにがんばレベルがある状態で捕獲されてる。

ただ、最低限が「まあまあ」保障らしいから
アルセウス産には「ダメかも」ステータスが存在しないんですね。

へえー。


そもそもでそういう部分にこだわる対戦ゲームじゃないから、きっとアルセウス内で個体値厳選する人はいないんだろうな。

(大きさ厳選する人はいそう)


まあ結論、こういった伝説使う系のサブ任務も
やるにはやろうってことで進めてます!

なんならディアルガとパルキアはちょっと育てようと思います。


あとどうでもいい報告ですが、
ボールが足りなさすぎて素材集めのために上空から鉱石を確認してまわっていたら


/ゴキィッ\

思いきり落下して死亡しました。

誰か落とし物拾ってくれたありがとう……



図鑑タスクは未捕獲伝説を除けばあと2匹。

全ては一生出ないズガイドスのせい。


でも団員ランクはマックスになったよ!


てっきり全員タスク埋めないと昇格できないかと
やったー


(ここでひかるおまもりGETかと思っていたら違いました……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?