見出し画像

【DBSP】15匹の努力値を振りを終えました

いつもどう振ったっけ?
技どうするつもりだったっけ?

と軒並み忘れるので、たまには記しておこう。

みなさんニックネームが未定なので
便宜上、ポケモン名の前に二つ名的な説明を添えておきます。



◎前提


理想個体じゃないポケモンもちらほらいます。

色違いなんかはガタガタですね。

おうかん使って特訓するかどうかは悩ましいところですが、ダイパリメイク内ではよほどのことがない限り鍛えないかな。

バトルタワーのマスターランクはそもそもこやつらだけでは難しいだろうし、限界を感じたらちゃんと強い種も交えて挑もうかなと。

でもできれば自分が使ってみたいと思ったポケモンでいけるところまで行きたいよね!


旅パについてはクリア済みなのでほとんど意味のない育成かと思われます

が!!

シャイニングパール以外に未プレイのブリリアントダイヤモンドも持っているので、私は2周目をやるのです。

なのでそこへ連れて行くのもアリかと思っています。


レベルはステータス比較のため一旦50で止めているのがほとんどですが、特訓目的の色違いは優先して急ぎ釣り上げています。

なのでステータス画像のレベルは均一じゃないです。


1. 短命超火力なオオスバメ


常時飛んでるよう

HP4
こうげき252
すばやさ252

どくどくだまを持たせてアタッカーをするのはどうかなぁと(かえんだまだと火力が心配)。

みがわりを覚えられるんだけど、猛毒状態でのみがわりってどうなるんだろう?


2. 手癖の悪いジュペッタ(旅要員他)


メスがよかったからこの個体にした

HP88
こうげき252
すばやさ168

連れ歩き用。
野生ポケモンの持っているものを奪うため、おみとおし×どろぼう。

なんかジュペッタ好きなんですよね。
なんでやろ。


3. シロナを倒す予定のサニーゴ(旅要員他)

何度見てもかわいいなオイ

HP252
とくぼう252
すばやさ4

さいせいりょくに変更したいなぁ。

こちらミラーコート要員です。
かえんだま持ちミロカロス(シロナの手持ち)倒せるかな?


4. 挨拶代わりのパチリス(旅要員他)

特性をものひろいに変えたい

HP252
とくこう76
とくぼう60
すばやさ120

先頭に置いて初手ほっぺすりすりするコミュ強。

色違いが現れたとき用に、ドーブルと共に常駐してもらいます。
性格が理想だったの助かる。

(一応トレーナー戦にも先鋒として出しやすいように、とくこうをやや上げしてみた)



5. 微動だにしないパラセクト


努力値振りミスあり


れいせい/かんそうはだ

HP252
とくぼう252
すばやさ4←失敗

とくこうは性格で補ったらどうかな?プラン。

間違えてサニーゴと一緒にすばやさへ振ってしまったため、後日ぼうぎょに変えておく。

トリックルーム挑戦用。



6. 誰かしらは仕留めたいアゲハント


とくこうは結構伸びてくれた

とくこう252
とくぼう4
すばやさ252

アタッカーできるんかな……????
すばやさがこんなにも要るのかわからなかったけど、とりあえず振り切った。

誰かがおいかぜで支援できたら他の部分に振れるかもしれないけど、どうだろう。



7. 良き育成論を見かけたドクケイル


夢特性から通常特性を孵化した

HP252
ぼうぎょ180
とくぼう76

ドクケイルに受けさせてみた的な育成論をただひとつだけ見かけたので、
感動して真似しました(アゲハントはそのときセットで育成することに決めた)。

はねやすめorあさのひざし(だっけ?つきのひかりだっけ?)とたべのこしを併用したい。




ところで、アゲハントとドクケイルならまだしも
アズマオウを2匹育成しました。

なので目次は誤りではないです。

8. グイグイ行くアズマオウ♀


写りも奇跡的にグイグイ感ある

HP88
こうげき252
すばやさ168

現状はみずのベールになっているけど、どっちでもよかった。

(というかボックス一杯のトサキントが一匹もすいすいじゃなかったんだけど、世代によって生まれないとかある?)



9. 居座るアズマオウ♂


性格をおだやかに変えたい

HP252
ぼうぎょ68
とくぼう188

でんきタイプに向かって出す要員。
間違えておくびょうで厳選してた。

アクアリング&つのドリルを搭載します。



10. 魅力的なずぶといピクシー


偶然孵化で生まれたから採用

HP252
ぼうぎょ244
すばやさ12

めいそう×アシストパワーしか思いつかない。
最悪ゆびをふりはじめるかもしれない。

特性はてんねんがいいよね。
でもそんなにパッチ使えないからなんとかメロメロボディのまま押し通します。



11. 生き長らえそうなムウマージ


性格ひかえめのが良かった?

HP12
ぼうぎょ244
とくこう60
とくぼう4
すばやさ188

毎度ジムリーダーやシロナとの再戦へ連れて行こうかと。

汎用性が高い感じにしたかったけど、思いのほかとくこうが低くなっちゃったかなぁ。



13. ころがらないベロリンガ


進化前だって優秀と信じたい……が

HP252
とくこう252
ぼうぎょ4 ?←曖昧

なんとか「しんかのきせき」持ちベロリンガとして生きられないか……!?と思っています。

無理だったとしても、ころがることを忘れた特殊ベロベルトに変貌を遂げさせようかと。

とりあえずギリギリまでベロリンガのまま生きます。



14. 育て屋さんのバクーダ(旅要員他)


色狙ってたけど力尽きちゃった

HP244
とくこう148
とくぼう116

タマゴ育て屋さんなのであまり気にせず。

万一手持ちがバクーダのまま戦いに入ってしまったとき用に振っておいた感じです。

てかおだやかなポケモンがやたら多いなウチは。



◎育成場所での出会い


さて、育成は専ら地下大洞窟です。

レベルも上がるし化石も掘れるしシンボルエンカウントだし、いいことだらけだね。


努力値+2ポケモンを多少記憶した上でこもる


前にHP振りの際に遭遇したベロリンガもそうだったんだけど、よこしまな思いがなければ色違いには遭遇できるみたいです。


清い心で努力値振りに勤しんでいたところ、

来ました!


ポケトレ産を除くと2匹目の野生色違いです。


めっちゃ緑だ!


緑ならプレミアボールは嫌やな、何がいいかな、うーんうーん……


ま さ か の ネ ス ト ボ ー ル


レベル63だから全然ネストボールに収まってくれなかったww

なつき進化なんだからゴージャスボールでよかったやん

でもORASの群れで色違いズバットを狙おうか悩んでいたところだったからとても嬉しい!!

リボン優先付けが決定しました。


そんで頑張って即刻進化までこぎつけました。


緑の面積えらい減ったな……よき色



というわけでそんな

15. とりたてほやほやクロバット


奇跡的に性格もよき

HP4
こうげき252
すばやさ252

慌てて育成したから何も分からないんだけど(普通は先に何かしら調べるだろ!ってのは置いておいて)
いじっぱりorようきでいいだろうし、特性はせいしんりょく以外何があるだろう?

特段いいものがなければ、もうこのままでいいかな?とすら思ってしまう。


現状こんな感じ!

ようやく育成したいポケモンも減ってきて
満足の一歩手前まで来ている感じです。


二軍が増えていくので満足は当分しないだろうけど。

上のやつらの中には、元々ここにいた者も


……ひこうタイプ多くね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?