見出し画像

【SM#7】エンニュートがつよい&魅力的なおまけ機能紹介(アーカラ島第二の試練)

<あらすじ>

第一の試練後はコイキングを血祭りにあげて絶滅させる寸前まで行き、踏みとどまったことで一時的に大富豪になり、それを秒で散財して手持ち無沙汰になったことでひたすら野山を駆け巡っていました。

金欠になった最たる原因はこちらです。


おニューなグラサン


メレメレ島のハウオリシティには、普通のブティックのほかデパート内に高級ブティックがあるのです。

島で活動していたときには見落としていたのか気づいておらず、第一の試練後に里帰りしたことでその存在を知りました。


十数万程度では桁が足らず買えないものがほとんど……という世界。

そこで背伸びしてサングラスを買ったことで、モンスターボールを10個まとめて買えないくらい貧乏に成り下がりました。



あ、そうそう吹き出しの内容ですね。

第二の試練はカキというキャプテンによるもので
火山で実施されました。

実はカキとは、ロイヤルアベニューのバトル施設内ですでに会っています。


奥の半裸の人です。


クソ真面目な感じの人かと思っていたら、試練はだいぶふざけた内容でした。

要約すると間違い探しです。



今回のぬしポケモンはエンニュート。

やっぱり軒並み新ポケなのかな?

そしてヨワシは防御が上がっていたはずなので、
やはりぬしごとに上がるステータスが違うみたいですね。


このぬし……あまりにも厳しすぎました。


仲間呼びはヤトウモリなんですが、

すでに手持ちのボールの状態からも分かる通り
状態異常ばらまきマンです。


対するこちらはまだ打点を与えておらず、とりあえずマヒらせた状態。

このまま数ターン、こちらは一度も攻撃できないまま手持ち4匹を猛毒状態にされるという、理解不能な事態に陥りました。


しかも相手の攻撃技はベノムトラップとベノムショック。

もう最悪である。


しかし前回から手持ち入りしたオニシズクモが
最終的にはやってくれました。

もうひたすら特性の「すいほう」を活かしてバブルこうせんを高火力化して打つのみ。

特攻下降補正な性格なのによく頑張った。


かくして試練は達成、
これによりなんとライドポケモンのリザードンを使用できるようになり、空を飛んでのマップ移動が可能になりました



さらに追加された機能があります。



ポケリフレ(お手入れ&仲良し度上げ)やポケファインダー(撮影)、フェスサークル(まだよく分からん)のようにおまけの要素ではありますが、 

ポケリゾートというものです。



モーンという人が管理しているそうです。

なんかククイ博士より博士感あるな。



とりあえず下画面がこんな感じになりました。

ここは「のびのびリゾート」と言うそうです。

ここに散らばっているポケモンは私が捕獲してボックスに預けてあるポケモンたちです。

今回のぬし戦でお休みしていたデンヂムシのトロフや、前回ぬし戦後に進化したダクトリオのカシマシもいます。


あとポケモンに近いサイズでごろごろ転がっているのはポケマメですね。

ポケリフレでおやつとして与えています。


真ん中の木を揺らしたら大地いっぱいにボロボロ降ってきました。


この島にはレベルがあるらしく、落としたマメを使ってレベルを上げられるとのことなのでやってみました。


レベル2


右上で分かりますが、レアなマメが落ちてくるようになりました。



レベル3


もはやこれは一大事業なのでは?と言えるレベルのマメが落ちてくるようになりました。

しかもこのマメ、開発に使ってもいいしポケリフレの際に与えてもいいみたい。

え、天国かな……

毎日数個のマメを分け合っていた人生に希望の光が見えてきた。



その他のマメの用途として、このリゾート内にマメを設置しておくことで野生をおびき寄せることも可能でした。

2名様ご案内です!



1日(日付が変わった直後に見ても何も起きなかったのでおそらく24時間)経ったら再度様子を見に来てくれと言われました。

もしかして野生がボールではなくマメによって仲間入りする可能性がある??



なお、ここまでは「のびのびリゾート」でしたが
他にもいくつかの島を開発できそうでした。

とりあえずここはマメにものを言わせて新しく開発してみます。


「すくすくリゾート」だそうです。


こちらはきのみの収穫などが行える島だそう。


やはりボックス内にいるポケモンが、こちらのきのみ畑での作業に従事しているようです。

作業内容は中央にある看板で指示。

オボンのみ、ラムのみ、努力値下げきのみは沢山あっても困らないので、なるべくそれらを優先して依頼していくつもりです。

ちなみにここではポケマメを使うと収穫までの時間が短縮されるっぽかったです。
どこのソシャゲだ。


作業指示しておけばこのように、早速上手いことやっておいてくれます。

トサキントさん……?
あんたどうやってきのみ埋めたの……?


お手伝いポケモンにタップすると、こうしてバリエーション豊富なメッセージを出してくれます。



オマケ要素といえば、フェスサークルの進捗状況もお知らせしておきます。

ここまで来ました。

20というキリのいい数字になったことで
一体どんなすごいことが起こるんだろう!?と
ワクワクしていたら、

フェスサークルの名前を自由に決められるようになったというだけでした。


最近誘致していた施設は以下のとおりです。

あ○森の占いみたいな感じで、日替わりのメリットが享受できるものっぽいです。

冷静に考えると要りませんでした。

これはなつき度を上げるだけでなく、努力値下げきのみの代わりの機能まで果たせます。

ガチですごいです。


これはHPと素早さの努力値を振れる施設。

他にも攻撃&特攻の施設があったので、となると防御&特防の施設もありそうです。

スペースに限りがあるため、泣く泣く攻撃&特攻の施設(★1)を潰して上書きしました。


というかフェスサークルのランクによって施設のレベルが高くなるのではなく、誘致される施設は完全ランダムっぽいです。

なぜなら一番最近誘致したのが★2だったから。

こちらはくじ引きで1〜10等(たぶん)までの景品が毎日もらえる施設でした。

今のところきのみジュース(10等=ハズレ)、ポイントアップ(確か6等)をもらっています。


オンラインの頃はフェスサークルでもっといろいろなことができたのかもしれないけど、今のところオフラインでも楽しい。



最後に、こちらの機能も少し前に新しくなったので報告しちゃいます。

なんか今日は大半おまけ要素のこと書いてんな。



ポケファインダーです。

実は密かにめちゃくちゃ撮影していました。


10万いいね達成でVer.4に上がり、そのおかげで最高性能のズーム機能を得られたようです。


写真の撮れるスポットを訪れてもめちゃくちゃ遠いところにポケモンがたたずんでいたりして、
作画崩壊あまりきれいに撮れていなかったんですよね。


ズーム機能がマックスになったあと撮った写真を並べて今回は締めるので、最後に4枚ご覧ください。


トコトコ歩くサニーゴ

微動だにしないヤドン(撮りやすい)

カメラが近くなると笑顔になるヨーテリー


元気いっぱいのカラカラ


次のバージョンアップでは後ろを向いたままのポケモンがこっちを向いてくれるようになる、ホイッスル機能が付くと予想。



ちなみに次に新機能が付くのは

150万いいね達成後


とのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?