見出し画像

【剣盾#13】サブロム旅 〜図鑑埋めしつつヨロイ島の修業をクリア

今日も今日とて図鑑埋めをしながら追加コンテンツ前編『鎧の孤島』を進めていきます。

少なくとも修業はクリアする感じで。


1つ目の修業が終わった時点で、次はキノコ狩りをしておいでと言われていました。



でもその前に一旦本土へ戻りたいです。


というのも、NPCとの交換の準備が整ったからです。

ちょくせん!


以前ポケモンHOME上でジュラルドンを求めたことがあるんだけど、そのときにまわってきたのが「ちょくせん」というニックネームでした。

そうか、NPCからもらったものを流してくれたのか。

ここで腑に落ちるとは思わなかった。


この人がダゲキを捕まえたときのニックネーム
容易に想像できてしまう


ソード版でナゲキを入手する手段はこの交換しかないので、ここで図鑑が埋まります。


実際に技を覗いてみたら、確かに投げ技が豊富だった。

外見的にもきっとダゲキより耐久あるよね。

そして帯は汚いから洗ってくれ。
色なら塗ってあげるから。


ついでにミロカロスの進化素材を入手。

剣盾ではどうやって進化したっけ。
単にこれを持たせて通信進化ってだけ?

これまでコンテストでしか進化させたことがなかったし、SVでの図鑑埋めも過去作でコンテストをやって連れてきたからよく分からぬ。

特別な進化がごくごく普通な進化に収まってしまうのはちょっと物悲しいね。

楽になるのはありがたいけど



一件、レイドにも臨みました。


これはなぜか四足歩行に退化してしまった
キョダイマックスストリンダー。

星5だけど、うちにはドリュウズがいるから挑戦したい……!!


この姿のクセが強すぎて
いつも気になる頭上の赤い雲も気にならない
運が向いているかもしれない!



さすが星5、周りがバタバタ倒れていきます。
けどHPゲージはもう赤。

だがしかし
こちらにはエスパータイプのソルロックもいる。

↑ロックカット中


もうだめだこいつは。

岩削って死んでいった



最近は星4、星5ばかり出てくることで
勝てないレイドの方が多くなってきました。

レイドはもういいや。


ワイルドエリアを少しだけ歩いたことで
サイッコーなアイテムが売られているのを発見できました。


THE・金策ボールです!!

今はまだクリア前でワットも大して貯められていないですが、可能な限り買い占めておきました。

しばらくひもじいワット生活が続きそう。




さてそろそろヨロイ島へ戻って。


自分だけ土地勘がないということで、場所のヒントをもらいました。

森を抜けた洞窟にあるかもしれないとな。


しかしわたくし、
ここまでヒントをもらったにもかかわらず迷いました。

しかもストーリー2周目なのに、です。


ついでに色々拾ったり図鑑が埋まったりしたどころか、全域を踏破できたっぽいです。


ミロカロスの印象強い
それかノーマルタイプのからげんき
ゴツメだー!
以前デデンネに持たせてた

普段なかなかたどり着けない場所ではディグダ探しもしっかり終えていきます。


今回うろうろしていて埋まった図鑑たち。

まずはコダック。
ゴルダックだらけな中でようやくコダックのいる場所を見つけられた。

こんなんエスパータイプだと思うよね。
しねんのずつきを覚えるあたり、絶対にみず・エスパーだと思ってた。

頭痛キャラゆえ、弟は私の名前をコダックにつけていました。

初代ではカラカラの鳴き声が一番好きなレベルだった。

そしてこれも初代バイアスなんだけど、進化後のポケモンには「親」の印象が強いし、ガラガラはメスの印象しかない。


どんな危険な分泌物なの!?

ちなみにこのベロリンガを捕まえる際、うちのポケモンはマヒりました。
ちゃんと図鑑説明を回収してくるベロリンガだった。


いぬー!
ムーランドが好きで使っていました。

確かサンムーンでは乗れるんだよね。

犬ポケモンってけっこういると思うんだけど、
3段階目まで進化するのってムーランド系統だけじゃないかな?

だからこそ手持ちに入れていて最終進化したときは嬉しかったなー。


ステロは貴重
でもやっぱりわざレコードだ
奥にいるのはリージョンフォームと
原種とを交換してくれる人

わずかに生えていたディグダも回収したので、
ようやく見つけられたキノコを採りにいきます。





普通に毒ありそう。



摘み取ろうとするとクララが妨害してきます。

あんたが邪魔してるんだよぉ!
これ静止画だと分からないけど
ボール中心部を全力で押してぷるぷるしてる


けどね、
まだメインシナリオをクリアしていないことで
ここでのクララは激よわなんだ……

すまんな
素直に退散していくクララ


キノコを持って帰ると、鍋料理の準備がされていました。
え、うちらが食べるの?


ここでクララが遅れて登場し、自分もキノコを見つけたから使ってくれと言ってきます。

最初は「毒入りなんじゃね?」と疑いました。

けどさすがにポケモンでそんな悲惨なストーリーは考えられないし、

こう言われたことで、あっさり受け入れられました。

今回採ってきたものは、アイテムとして手元に置いておいていいってこと。
ならクララの方を使っていただいて構いません!



あの……鍋の上に例の雲が浮いてるけど大丈夫?




この流れ好きだったww

最初に見たときは本気で「えっそうなの!?」と引っかかりました。


今後はキノコさえあれば厨房で作ってもらえるとのことです。

修業で集めてきた3つが丸々手元に残ったので、
これを誰かに使ってOKとのことです。


誰に使うかは未定なのでじっくり考えます。


ところでこれって何か意味あったっけ

お腹が空いた→キノコは普通に人間でも食べられる→それ使って鍋にしよう

ってことで、希少なキノコを食材にしたみたいです。

なんてことだ。


今回キノコを見つけて来られたのは自分とクララだけ(なおのことなぜ普通に食ったし)

よって最後の修業はサシです。


うん、戦えとのこと。

こういうシンプルな流れは好き!

今回は迷う要素がどこにもないので即行きます。

ここが開いてるの激レア


クララからは闘争心をむき出しにされます。



(マジで後ろになんか用意してる)
イクゾー!


クララは終始にこにこしてるんだけど
投げる一瞬だけこの表情になる


ちなみににこにこしてない方が美人に見えると思うのは私だけでしょうか?


ダイマックスは相棒のガラルヤドラン。

けどごめん、メインシナリオ以下略余裕で倒せてしまうんです……

張り合いがあるレベルに整える方が好みだけど、
ちょっとヨロイの図鑑埋めがしたくて。

今回は許しておくれ。


おけ!


「わかった」を押したものの、
個人的には自分が勝ったならわざわざ不正を糾弾しない派。

結局お咎めはなしで、私が秘伝のヨロイを入手することになりました。


さて秘伝のヨロイとは……?

こちらのダクマでした。

追加コンテンツの序盤、この道場に到着した際
屋根の上から眺めていたアイツ。


なんか
ポケモンらしくない顔だと思うのは気のせいか。

ほら、この顔。

顔ってか口?

よく分からんけど。

かと言って別ゲーに出てる感もないから、なんだか不思議な見た目だと思う。


でも進化するとちゃーんとポケモン感出るんだよね。

図鑑登録されました。

分岐進化が示唆されています。

てか私、メインロムでどっち選んだっけ……!?

完全に抜け落ちているので一度メインの方を起動して確認して来なければなりません。


とりあえずなつかせることが優先。

時間がかかるので、とにもかくにも今から手持ちに入れておきます。


あ、そうそう
前回偶然拾えたミントをダクマに使っておきましょう。

ちなみにモノズとプロトーガは進化待ち。

プロトーガは普通にレベルだよね?

昨日のムンナはしばらく手持ちに入れていて、実はあとで石進化だと気づきました。


あっ
これは一旦無視。

長い戦いになるので。



そうそう、クララに勝ったとき
本人からリーグカードをもらいました。


奥のヤドランが歪んでるのって
もしかして加工を示唆してたりする?

それとも単に端に写ってることによる歪み?
(にしてはあんまり端すぎない気もするけど)

CDが8枚しか売れなかったとかド赤字だ……



さて、修業も終わったことですし
さっき集めていたアレを一気に売りますか!





金策うんめえええええええ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?