見出し画像

【剣盾】サブロムでおさらいプレイ〜バッジ5つ目


ジム攻略をする前に、
NPCとの交換が3件できる状態になったので
ここでやっておきます。

この人のいる位置分かりづら!


チョッキか。
分かるわ。

でもどっちかと言うとチョケプリだと思う。

私は過去トゲピーのニックネームを大体チョケプリにしていました。


いや……もしや
フルアタにしてとつげきチョッキを持たせろという示唆か!?


おくびょうだ


てんのめぐみ……おくびょう……
なんかそのままパーティーインできそう。

もしやこの人厳選してる?



お次。


なんてとこにおるんや


まえがみて。
いや分かるけども。


れいせい……!?

あれ
もしかして本当にNPCが厳選してたりする??




まえがみといい、ほっぺといい
どこかの作品にいたキイロ(コダック)といい

どストレートすぎて好き。




あ、NPC厳選説は気のせいでした。


これで交換は終了。

はじめのバッジのターフタウンにも交換NPCがいたんですが、こちらはもう済んでいます。


……ごめんボックスにいなかった。

ポケモンHOMEに送ったかもしれん。



探したらいました。

ジョバンニのコバンね、なんか語感いいね


今回交換したポケモンなどなどをメインロムに運んでみたのですが、

厳選疑惑があった彼らのステータスはこんな感じになっております。


交換したポケモン全員コレ


たぶん野生産だぁ。


※HOMEでもジャッジ機能はあるのですが、普段使わないので失念していてわざわざメインロムへ連れ出しています


ちなみに先日合成した化石はこんな感じ。


3V保証って感じなのかな?


今回、あわよくばNPC交換で入手したポケモンをパーティーに組み込もう!と思っていましたが

個体値の関係でちょっとやめておきます。


代わりに……

とあるエルフーンを投入しようかと。



こちらになります。


こちら、ホワイトをプレイしていたときに
チュリネ(だったかな?)との交換を希望されました。

NPCのアヤからです。


さっそく移してきました。

技は現状こんな感じにしておきました。

今育ってきているポケモンが38〜42なので、
もう少し後からの投入にはなると思います。



そしてポケモンHOMEを覗いたことで気づいたことがあります!

見て!


親のげんまいは私です


ニックネームが思いつかないと言っていたココロモリ、2年近く前に名を授けているではないか。


というわけで手持ちを早速ニックネーム変更していきます。

よかったよかった。


私はどの世代でもニックネームを統一していることが多いです。


例えば

フシギバナ:フッシー
ゴウカザル:ジョージ
リングマ:おじき
ドダイトス:なえぽよ
エルレイド:ライダー(条件あり)
マリルリ:イースター(条件あり)

など。


ココロモリはこれから一生けだまになると思う。



さて、次の町へ行きます。

そうだっけ?


ここを通るときはトキワとかハクタイみたいにシンプルなTHE・森だろうな

と思っていたら、全然違いました。


ところでここで

実は初めてビーストブーストを見ました。

これまで野生戦でしか先頭に置いてなかったから

ダイマックスアドベンチャーでしばかれたときに見る相手側のビーストブーストしか経験がなかった。


そんでここでもポケモンは捕まえにくいです。

めいそうゴリゴリ積まれた



なんか体感、スーパーボールが一番捕まりやすいです。



あとさらに気づいたこと。


こちらの戦闘ではキルリアがワタシラガの特性をトレースしたんですが、

味方にもわたげって発動するんですね。

てことは……




そうなるよねw

わたげはダブルに向かない把握。


ちなみに連続技を受けると


毎度わたげが飛びます。

こちらは1ターンで4段階も素早さが下がったマラカッチです。



そんなワタシラガですが、
キャンプでカレーを食すさまが可愛かったです。



この顔である!!

私クルマユが好きなんですが、クルマユと通ずるものがある。


ちなみに最近ワタシラガが泥棒に見えて仕方がないです。



森が短かったのか、私が見落としてしまったのか

有用なわざマシンを拾ったら出口はすぐでした。

一番会いたかったヤバチャは見かけず



というわけでアラベスクタウンに到着。

きれい!

サガフロンティアの根っこの町もこんな感じなんですが、自然と色とりどりのネオンが一体化してる雰囲気が良きです。


そしてここはいいアイテムが盛りだくさんなんです。


町自体は狭いのでアイテム回収後は即ジムへ行きました。

ジム戦前にちょこちょこ用事があります。

久しぶりにマリィと遭遇。


オシャボを回収。


お持ちですわよ


ニックネームのセンスめちゃくちゃいいなオイ。


ジムではちょっと違う言葉を投げかけられます。

偶然の一致ですが、先ほど名前を出したサガフロンティアでも「資質」を獲得するための試練的なやつがあります。

陽術のはもうやりたくない。



こちらで言う資質は、ジムリーダーとしての資質とのこと。

資質ばかり書いているとゲシュタルト崩壊する。

もう資質の話は止めにして、
高齢化が深刻なジムへ挑んでいきます。

前に鎮座してるポプラちょっと可愛い


コトさんね


コトさんなんですよ。

このコトさんがめっちゃ重要だったんですよ。


割愛


ポプラ戦です。


こっわ



愛くるしいマホイップさんがどでかいウェディングケーキのようになってお出迎え。

本当は一発入刀したいところでしたが、
つじぎりなどを覚えているポケモンが手持ちにいなかったので断念。

普通に戦います。


……と言ってもキョダイダンエンで回復されていくのでそう簡単には突破できず。


こっちだって




申し訳程度のたべのこしで回復や!!




こちらメインロムでは馬鹿正直に答えて叱られました。


というわけでクリア。

ジムですら貰えるわざマシンが有用でした。

私の印象では、もはやアラベスクタウンは
有用な町




この言葉50年後くらいに使わせてもらうわ。




ジムを出るとポプラさんもやってきて、
ナックルシティへ向かうから一緒に行くか?
とのこと。

ここらへんでの用事はおおむね終えてあるので
今回はイエスでぱっと移動します。

(強いて言えばヤバチャを捕獲できてないけど)


鈍足で去っていくポプラさんを見届け、
今回はここで終了。


証付きポケモンはこちら。

人馴れマラカッチ


こちら1ターンで4段階素早さが下がった、例のマラカッチです。



あと現状の最高レベルはこちら。

アラベスクタウンのジムチャレンジではポケモンの並べ替えができなかったので、
森から先頭にいたアーゴヨンがこんなにも育ちました。

他はレベル40がわりと多め。



なお、伝説ポケモン系統はニックネームをつけない派です(サンダーとラティアスを除く)。

でもダイパリメイクでもらったジラーチには事故で「おじさま」と名付けてしまいました。


<今回受け取ったリーグカード>

本人から。

この新米感ある芋っぽさが逆に好きかもしれん。

都会のブティックに興味が向くの分かるよ。
そんなあなたに金策をお伝えします。


ワイルドエリアのワットショップでゴージャスボールを根こそぎ買って、フレンドリィショップで現金化してください。

私はそれを教えてもらって人生が変わりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?