見出し画像

【剣盾】最後のポケモンを捕まえつつ、バトルタワーへ

幻のポケモンだかを放置していました。

コイツ何でもかんでも放置してるな



主にミント集めのために追加コンテンツの大地をまわっていて、
不審な鍋を見かけたことで思い出しました。


カレーを作ること数回、
全然出てきてくれないんですよね。

プレーンなカレーがいいのか?

ダイオウドウ級ならいけるのか?

などなど考えられることはしてみたのですが
出てこなかったので、


もちろんググりました。



こういうことだったんですね。

手持ちのメンツがポイントだった


カレータイムを終えてみてみると、

ちゃんといたわ


左のステッカーがカレーで試行錯誤していたことを物語っています……


そして状態異常要員を手持ちに入れていないことに気づく。

一応なかなかブーバーンにさせてもらえないブーバーがいたので
ほのおのからだで相手にやけどを追わせたら、

やけどとあられのダメージで亡くなりました。

それでもめんどくさいのでほのおのからだでの状態異常一点張りでリトライしまくって



なんとか捕獲できたケルディオさんでした。


全く知らないポケモンなのでポケモンHOMEに安置します(一匹しか手元にいないポケモンは使えない人間)。



さて、バトルタワーにも行ってきたんですが、
チーム編成を検討するときに偶然発見したこちらを見てほしい。

嬉しかったから見てほしい。


ちょっと前にスクショしたのでレベルなどの時系列が前回記事と比べるとおかしいですが、

カプ・テテフのステータスがですね


こうげきが「ダメかも」じゃないか!!


こうげきに関わらず、使わないステータスが「ダメかも」になってるのは嬉しい。


これについてはORASの方でも主張していますが
さいこう×6の6Vも美しいんだけど、

使わないステータスがダメかもになっているとさらに美しいと感じる派です。


まだ無知だった頃
ダイパリメイクで未捕獲のままだったヒードランを捕まえた際に視聴者から
「何気にA0(=こうげきダメかも)だ」と言われました。

(そもそもヒードランが特殊攻撃タイプだというのをこのときに知った)


聞くところによると、
こうげきが「ダメかも」の場合のメリットとして

・混乱時の自傷ダメージが最小限で済む
(逆に言えばこうげきがさいこうで、つるぎのまい等で更にこうげきUPしまくっていた場合の自傷ダメージは地獄)
・相手のこうげき力を参照する「イカサマ」のダメージを抑えられる

といったものなどがあるそうです。

そうです。っていうか実際あります。



6V(全ステータスさいこう)も孵化したり捕獲したりするとそれはもう嬉しいけど

ステータスはこのご時世いくらでも鍛えられるのに対し「ダメかも」に戻すことはできないので、
私は最近この「ダメかも」に喜んでいます。

とくこうも使わないならダメかも
素早さもトリックルーム下で戦うならダメかも

だったりすると一人でにんまりしてる。


あとタマゴ用に「ダメかも」個体をボックスに残しておいたりしています。

 

長くなりましたがバトルチームです。 

チーム1と2だけ組んでおいてあった


こちら「右も左も分からないままとりあえず6匹置きましたバトルチーム」となっております。

なぜこういう組み合わせにしたのか記憶にありません。

なにせちょっと前に設定したので……(トリ頭


ダイマックスレベルを上限まで上げたのは
・ミミッキュ
・ワルビアル
・チルタリス
・ドクロッグ
・マルヤクデ
・シャンデラ
・ジュカイン
です。他はダイマックスしない前提。


先発で出す可能性があるのは
・ミミッキュ(つるぎのまい)
・キュウコン(ひでり、おにび)
・ピクシー(めいそう)
・エアームド(ステルスロック、ちょうはつ)
・シャンデラ(おにび)
あたりでしょうか。


なんかチーム2はオスしかいないですね……
メロメロ来たら終わるなぁ


深く考えずにとりあえずやってみました。

あ、ジャッジ機能は開放してあるため、
最低限だけバトルタワーを進めてある状態です。



最初に出されたのはデリバード、
一方こちらはエアームド。

ステルスロックがこうそくスピンでいとも簡単に振り払われました。

早速作戦負け。

ここでは意地でもてっぺきを積みまくってボディプレスしました。


デリバード相手にポケモン交代するとかなんか悔しいじゃん



出し勝った感があるときは嬉しくなります。

ていうかダダリン使いたいから孵化したのに
まるで育成していないことに気づいた。


あと天候パと呼ばれるものは私にはまだ早かったですね……

エスパー技があったのでナゲキは突破できたものの、ひでりの意味は全くありませんでした。

特性がようりょくそのポケモンを組み込んだほうがよかったなぁ。


一番安定して活躍したのはワルビアルでした。

彼はバンギラスと組ませようかな?

すなおこしで特防を上げつつダイアースでさらに補完したら強そうな気がしました。


色違いのワルビアル大好きだから活躍できるように使いたい!



とりあえず様子見DAYだったので、
今回は数回だけやってバトルタワー終了。

有用なミントきた


好きなポケモンを使って上の方を目指せるかな?

幸いにもミミッキュが好きなので
組み合わせ次第では上を狙えそうです。


それに現在手持ちに入れてレベルを上げているメンツは、ゴリゴリバトルタワーで使う予定のポケモンたち(あとしばり組手用でもある)。

アメ不足とミント不足がひどくて育成には相当時間がかかるものの、早くデビューさせたいです。


とにかくBPを集めて対戦用もちものと引き換えなければ話にならない状態なので、
しばらくは育成済みポケモンたちの組み合わせを工夫して潜り続けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?