見出し画像

【SV】過去作図鑑埋めのために 改めてパルデアを巡ってみた


なんか普通に以下の2名を見かけたんですが
どうしたらいいですか?

お前が居ていい風景じゃないぞ
迷子のクマもいるし


とりあえず用はないので無視しました。

これくらい近寄っても何も起こらないなら安心。


(そもそもダクマってパルデア地方でどうやって進化させるんや……?)



というわけで、
今日は何を隠そう剣盾サブロムの図鑑埋めのために来ています。

サブロムなんだから
図鑑くらい放っておいても……と思われるかもしれませんが、

タイプ相性すら曖昧な私は図鑑を埋めておいた方が得なのです。


100%は目指さなくとも、SVやダイパリメイクでできるものは埋めておこうかなと。

プクリンもDLCで出るので捕まえておきます。

まずい
かちきプクリン捕獲!


体感で進化前の(剣盾内での)入手が簡単そうなポケモンはSV内で捕獲→進化もしておきました。

入手困難な者たちは進化前状態もこっちで準備します。

アマージョ好き!


たまたまマイペースイワンコだったので


アルセウスみたいに
進化素材を「使う」だけではなかった


ちゃんと天候進化を覚えてた


なつき進化はゴージャスボールで
夜進化ってことをここで初めて知った


おい!食われそうになってんぞ!!


そしてなんか写真うつりが悪いユキノオー



逆にベイビーポケモンは進化を止めています。


最近のイベント大量発生で大勢入手した
色違いのピチューも連れて行く



ついでにヤバチャを追いかけました。


私は大変なヤバチャ好きなのです。


豆粒みたいなやつを片っ端からチェックして証付きがいないか探していました。

ちょうど夕方になったころ
一匹の証付きを発見!

                    ↑これです


そろそろねむいヤバチャかも


余談ですが
ヒールボールってDSの頃とだいぶイメージが変わったように思えます。

こっちの色合いだとかわいい系、薄ピンク系のポケモンに軒並み合うから好き。


さすがに贋作か


ちなみに以前の私なら目に見えるヤバチャを全て捕まえていましたが(一度に2〜3ボックス分とか)

今は剣盾のためのアクションということでこいつだけを連れて帰らせてもらいます。



あ!


一番好きな証きたぁぁぁぁ!!!!


過去にはヒドイデに付いていたことがあります。

どちらも好きなポケモンで、好きな証が付くのは
とても嬉しい。



あ、そうそう
今さら新発見があったんですが


ここカイリューが飛び回ってるんだね!?

アルセウス内のギャラドスやジバコイルみたく。


しばらく追いかけ回してみたところ
どうもこのあたりをぐるぐるしているっぽかったです。

これからはもっと上を向いて歩こう……



と言いながら早速足元にばかり注目していくんですが、

毒はやめてね。

てか待って。

「モロバレルのほうし」ってとこに2Dイラストが出るんだね!

レイドバトルだとどうなってたっけ?


と思ってプクリンの画像に遡ってきたら、ちゃんとレイドでも出ていました。

今さら色々新発見できるので、視野角が狭いと人生楽しいですよ(?)


捕獲は思いのほか時間がかかって、
例えばこのように


死に急ぐ奴がいたり、




キュワワー並みに連なって超至近距離にいるからぶつかってしまったり、




しっかり物理技対策されて詰んだり、




うっかり大量発生に出くわして足を止めたりしてしまうのです。

代わりに証付きポケモンを何体も剣盾へ送れそうです。



なお、ちょっとだけキタカミの方にも行ってみたんですが……


MAX積まれた
素でギリ耐えた


これは無理


なんか普通に苦戦したのでキタカミの里とブルーベリー学園はまた後日にします。




てことで剣盾サブロムに
図鑑埋めとしてではなく戦力として運ぶ皆さんを紹介します。


・色違いサイドン
・色違いシャワーズ
・じしんのないナッシー
・ふきげんなフシギダネ
・あめにむせぶギャラドス
・シンプルな高個体ブースター


・色違いピチュー
・アグレッシブなデデンネ
・じしんのないキモリ
・どこかくたびれたヤバチャ


・オシャボ入りペリッパー
・やさしげなキレイハナ
・メソメソなくダーテング
・ふんぞりかえったコオリッポ



以下はステータスの羅列なので手短に。


あ、技はどのみちHOMEを経由してしまうから適当になっています。 


普通に天候パとかやってみたい。

コータスのひでりをよく見てるから、素早さが遅い方がいいと思って急きょのろまにした。

ステータスが初代ポケモン並みに六角形だから
両刀に。

素早さが低いから振らない方がよかったのかな?
振らなければ特防を捨てずに済むけどどうだろうなぁ。


アカマツが使ってたから。

トリックルーム下で使うならようりょくそが無駄特性になっちゃうかなぁ。


当面しんかのきせきを持たせるかも!

特性いしあたまは、ドサイドンになるとハードロックになる……はず。
多分(調べた記憶はあるけど自信がない)


耐久寄りにしようと思ったけど防御も特防も高そうだったから、
よく分からなくてHPでいいのかな?となった。

こういう感じの育成論もあったから大丈夫だと思う。


色違い同士の交換で譲ってもらったシャワーズ。

耐久だけに振るポケモンが多くなりすぎたから
彼にはアタッカーとしても働いてもらう。


性格は捕獲時から変えてない。

ライチュウに進化したら特攻と防御は多少上がるだろうと踏んでる。

静電気だから捕獲要員にするかもしれない。


DLCの旅パに組み込む予定なのでバランスよく。

接触技を少なめにしたいから特殊技が中心になるだろうと思い、物理を捨てることにした。


フシギバナの育成論はあまり見かけなくて
見かけてもこのように攻撃系に振らない型が多い印象。

(けど好きなポケモンにアタッカーをさせたいと思うのは私だけ?)


いかりのまえば、ほっぺすりすりでかき乱そうと考えているデデンネ。

以前通信対戦で似たような型を使ったところ
わりと善戦したので今回も。


かえんだまを持たせる予定。
テラスノーマルなのは、つまりそういうこと。

ただ、テラスタイプはSVのみとなるので
剣盾から帰って来てからが本番となりそう。


剣盾内の育成論を参照。
日付的に晩年の対戦環境ものだったと思う。

以前コオリッポでランクマ1位に輝いた人は
極振りだったと見聞きしているので、
それとは随分違う型になってる気がする。


バトンタッチする人となります。

キレイハナのステータスって初めて見たけど、
見かけによらず耐久寄りなんだなぁと思った。

素早く舞う花かと思ったら違ったわ。



ていうか特性ようりょくそが3匹もいる件について。

キモリだけ夢特性に変えておこうかな。


……あ! 一匹キャンプに連れ出すの忘れてた!


はらペコのカイリューです。

 

これで勘弁して。

野生の証付きなわけだけど、
当然ながら特性はマルチスケイルに変更してあります。

誰も通常特性使ってあげないよね



今回はここまで。

また近々キタカミの里とブルーベリー学園内を旅します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?