魔法騎士レイアース【メモ】

1話<伝説のマジックナイト始動>

・モコナ出てきてテンション上がった
・この時代の絵柄好き
・クレフの笑顔グッと来る
・海ちゃんツンデレ可愛いね

2話<沈黙の森の創師プレセア>

・プレセアに武器もらって土人形池に沈めた これからモコナと一緒に伝説の鉱物エスクード探しに行く~

3話<謎の美少年剣士フェリオ>

・フェリオ「愛の差に決まってんだろ」発狂した

4話<執念の魔操士アルシオーネ>

・アルシオーネがエメロード好きなのになんでザガート側なん?って聞かれてザガート愛してるからって答えててこのおばさん好きかもしれん
・海ちゃんと風ちゃん魔法使えるようになった。アツイ。
・海ちゃんが光を妹みたいにほっとけないっていったとこはグッと来た
・全体的に光が強すぎる。戦闘力もそうだけど決断力と速さ。かわいい。かっこいい。好き。

5話<伝説の鉱物エスクード>

・アルシオーネ、ザガード様に消えろとか言われててつらたん
・伝説の鉱物エスクード手に入れて装備強くなった!
・風ちゃんの一番大事な人が風ちゃんで自分と戦うやつ怖すぎだろ。風ちゃん精神力強すぎ

6話<命をかけたプレセアの武器>

・アスコットの声コナン君じゃん!ペット(?)のいもむしのアトランテまじで大事にして可愛がってたっぽくて可愛いね
・プレメア死んだんだが!このアニメ人死ぬん!?
・コンビニが無いから帰りたいとか言う海ちゃん癒し~~ 海ちゃんの反応が自然だよなぁ 光と風ちゃん順応性バケモンすぎ

7話<捨て身のフェリオ砂漠の恋>

・アスコットちょろくて可愛い~ 目の前で友達のモンスター真っ二つはトラウマすぎやろ あんなちっちゃい子に何してくれとんねんCLAMP
・フェリオが光海風だましたのに即寝返って助けたのマジで意味わからん。頭大丈夫か?
・願いが叶う宝石だって言って魔法聖声オーブ渡したのはいつか裏切ることも考慮に入れてたんかなぁ
・突然だけどモコナかわいいね

8話<召喚士アスコットの恐怖の罠>

・全体通して光の優しさが良すぎた
・アスコット「友達なら僕の言うことを聞いてくれるよね!」いつか自分の愚かさ知ってもっと強くなって欲しい~~!うおお
・ビガーにヒカリって名前つけて可愛がる光~~ 光、基本的に明るく元気な感じだから余計切ないね
・最後雨降らせて火事消す海ちゃん地味に強い

9話<マジックナイト最大の危機!>

・牢屋(?)から出して貰えるようにアスコットをそそのかすアルシオーネの声が悪過ぎて最高
・アスコットお子ちゃますぎる。お願いだからはやく誰かまともな大人に保護されて欲しい~~!

10話<よみがえる伝説の魔神セレス>

・翼のあるでっかいお皿に乗って海に潜って魔神セレスに会ってきたよ!ドラゴンが巨大ロボットになったのうけた
・アスコット、友達(魔物)を虐待しててワロタ。一方的で歪んだ友情~~
・コナン君の高笑いと悪どいセリフ、じわる
・次回予告に出てきたピンク髪褐色お姉さんエロそう気になりすぎる
・光「友達なら戦わせるな」よくぞ言ってくれた!アスコット~~!

11話<異世界セフィーロの魔神伝説>

・カルディナは思ったよりエロくなかった

12話<恐るべき幻惑士カルディナ>

・やっぱカルディナ見た目好き。。。褐色肌ピンク髪ポニーテール。。。。
・ついにアスコット友達になった!けど、まだ戸惑ってる感じだな。アスコットのお子様度合かなりリアル。良くしてくれたカルディナとはどうなるのか気になるな。
・カルディナがアスコットに優しいのは単に仲間想いなんかなあ。アルシオーネに対してはどうだったっけ(冷たかった気がする)、他のメンバーとのやりとり注目したい

13話<この世界でいちばん大切なもの>

・お色気行使しまくるカルディナ好き
・海「ちょっとこれ大阪弁じゃないの?セフィーロの言語形態には大阪弁も含まれるのかしら。。」のツッコミ好きすぎる
・カルディナとアスコットまじで姉弟っぽくて良い。お互いちゃんと思いやりあるところが
・敵陣、金とか住む場所とかで現実的にメリットあるからザガート側についてるだけで光風海と普通に会話できるの本当に良い。敵と仲良くなる展開大好き

14話<光、海、風のゆずれない願い>

・光、光柱モンスターが血に誘われてるの1人で冷静に突き止めてるし動きまくれるしやっぱ優秀過ぎ
・モコナ地図~~まじでなんで今まで出さなかったん!ワクワクするね
・光、人間の家族いたのか!てっきり犬と二人きりで育ってきたのかと。お兄ちゃん3人いるからっていう喋り方の説明もあってなんかめっちゃ安心した
・光柱から解放された風ちゃん海ちゃん何も覚えてないんか~

15話<第二の魔神・空神 ウィンダム>

・新しい敵キャラ出てきた。イノーバ。困り顔が印象的ですわね。
・セフィーロ、平和過ぎて嵐が来たことないの良い設定。
・チャラ男フェリオこの野郎(早口言葉)💥
・空神ウィンダムあっさり力貸してくれたなぁ

16話<強敵! 剣闘士ラファーガ>

・本人以外が剣持つと水になったり炎出たり重くなったりの設定出てきた
・ラファーガな~~あっさり洗脳溶けちゃったしあんま印象残ってないけど今後の活躍に期待。
・光「相手は剣士だ。私も魔法は使わず剣だけで闘う!」マインドが剣士過ぎだろ。。。フェンシングやってる海ちゃん()

17話<イノーバの正体とよみがえる記憶>

・人間姿のイノーバ、下まつ毛とか髪型とかなんとなくザガートに似てるなって思ったけどザガートが自分に寄せて作ったんかな
・フェリオがエメロード姫の弟~!?似てねえ!!!!に!て!ね!え!
・イノーバまじあっさりやられたなぁ。今回も前回も。それだけ光達が強くなってるってことなんかな
・光!脳筋すぎてまじで大好き
・うおおアルシオーネ 城を歩き回ってザガートに会いに行ける程度には自由を許されてたんか

18話<最後の魔神・炎神 レイアース>

・レイアースって魔神の名前だったん
・ザガート直々に殺しにきた
・この子達、今までずっと制服の上に防具着てたの!?
・ザガートの最高の魔法、直撃したラファーガすら殺してなくて実はそんなに強くないのでは。。

19話<魔法騎士 vs ザガート>

・風ちゃんが魔神まとったら眼鏡なくても見えるようになったの一番感動した
・ザガート魔神まとってたの!?3人が弱いうちに最初からそいつでぶっ潰せなかったん。。?
・ザガートはエメロード姫を自由にしたくて戦ってたん?どう見ても監禁されて不自由の極みだが?姫の幸せについては考えなかったん?お前が死んだら姫はめっちゃ悲しむぞ?
・というわけで3人は無事ザガートを倒しました
・というかまだ19話!?

20話<伝説の魔法騎士! 驚異の真実>

・第一部終わりました
・エメロード姫。。!ザガートと愛し合ってたの!?そんなんだろうなとは思ってたけど切ねえよ
・これはアルシオーネ入り込む隙無かったわ。ドンマイすぎる
・セフィーロの柱って普通に人のお腹から生まれるん?フェリオとは腹違い?生殖事情どうなってるんだ
・ザガートも姫ももっと他にやり方無かったのかなぁ 姫にはザガートのためにもよりいっそう世界の安寧を祈ってほしかったよ
・安寧を願う姿が女の子で、ザガートを愛する姿が大人の女性なん。。
・3人が東京タワーに戻ったとき周りが外の閃光にびっくりしてる中で光風海が泣きながら抱き合ってるの、なんかめっちゃグッと来た
・2部楽しみ~!

21話<出発(たびだち)と新たな絆>

・みんなおうち豪華…!流石マジックナイト。お育ちが良いわ。みんなちゃんと家族に愛されてて嬉しい。
・風ちゃんのお姉さま可愛すぎる~!
・なんだかわからないけど荒廃したセフィーロに3人で戻れた
・柱ってエメロード姫が死んだらすぐに生まれるんじゃないんだ。。

22話<セフィーロと三つの国>

・セフィーロのために料理でも掃除でも何でもする!のくだり好き
・プレセア~~!生きてたん!?
・意思の力が一番強い人が柱になるシステム?。。もしかして光が柱に。。。。
・みんな何年生きてるのか気になるな。姿も寿命も意思で変えられそう
・魔神見た敵「巨大ロボだぁ!変形したりしないかな?o(゚∀゚)o」嬉しそうでワロタ
・急にガンダム始まったwwww

23話<オートザムの侵攻とランティス>

・フェリオが王族っぽくなってる!性格も変わった?
・アスコット。。!海ちゃんのために。。。!?前までの敵勢力もみんな元気そうで嬉しい
・ザガートの弟出てきた。妖精かわいいんご

24話<魔法騎士と戦艦NSX>

・ずっとクレフに謝りたかった海ちゃん素直で性格良すぎてほんと好き
・んおぉ フェリオの性格が変わっちまってちょっとついてけない。風ちゃん、ツッコミは無いんですか!?
・アルシオーネが強くなって帰ってきた!
・エメロード姫の最後の願いで前に死んだキャラみんな復活させられてるんならザガートも復活してても良くない?って思ったけど、一緒になりたいからザガートだけ生き返らせなかったとか…あるか…

25話<光と夢の中のノヴァ>

・本当に心の強い人は年齢も自由に変えられるって設定。クレフはなんでショタなのか。。。
・アルシオーネ、海ちゃんにおばさんって言われても何も言い返したりしなくてちゃんとシリアス保ってる
・ザガートの弟とクレフ、テレパシーできるん
・柱システム魅力的だよね、うん

26話<魔法騎士とファーレンのアスカ>

・ファーレンのアスカがこの国のお姫様じゃ~~~~~!!
・アスカが魔法で獅子舞出してた

27話<セフィーロの柱の秘密>

・エメロード姫の冠が選んだ心の強い人が柱になるんだね。選ばれた人じゃないと冠に触るどころか置いてある部屋にも入れないのはマジックナイトの剣と同じ。
・海「モコナの手触り良いわね❤️中身はマシュマロかアイスクリームな気がするわ」かわいすぎ~~!!!!
・アルシオーネ「仰せのままに、、、デボネア様」の顔。。!完全に操られてて気の毒
・夢でデボネア見てるの光だけなんだよな。抱え込んで悩んでるね。
・まあ「光の好きなものはみんな嫌い❤️光の大好きな二人を真っ赤な血で染めてあげる❤️」なんて夢見たら言えないかぁ。でもこの光に似た敵キャラめちゃ可愛い。どストライク好み。

28話<光とランティスの危険な旅>

・光とランティスのふたりで城を出て柱になれそうな人を探す旅に出始めた
・海ちゃん「あら、私歩き回ってなんかないわ…」って言いながら歩き回ってるのだいぶ参っちゃってるね。光が心配なのね
・今のところランティスただの無口なイケメン
・光とレイアース、オートザムに連れ去られた!?オートザムの事情わかるの楽しみ~

29話<イーグルと捕われた光>

・アルシオーネ、ランティスのことザガート様だと思ってるんか…。ランティスが自分ザガートじゃないよって教えないのは優しさなのか…
・オートザムの光の服可愛いな!?紫フリル。ザズの趣味
・やっとノヴァに会えた…!性格は殺意に満ちすぎてて謎だけど見た目ドンピシャ可愛い~~

30話<ノヴァと悪魔の魔神レガリア>

メモあったはずだけどどっかいった。
ノヴァが光とまったく同じ魔法使ってくるってやつだった。
確か光の剣が折られたとこ。

31話<チゼータの移動要塞と戦えない光>

・新しくチゼータって国出てきた。移動要塞。カレーっぽい。
・急なお風呂パート。カルディナセクハラおっぱいトーク。
・おお アルシオーネがクレフに捕まっておる。正気に戻ったか?
・多少デボネアに操られてたとしても「柱が支えるセフィーロなんてなくなってしまえばいい」これは本心かな。。。。だろうな。。。。
・アルシオーネがザガートとランティスの見分けがつかないのは①デボネアに操られてるから②単に気づいてない のどっちだろう。①だと思ってるけどなんか怪しくなってきた…
・デボネアはセフィーロの人々が生んだんやなぁ。みんな死にたいんかな。そんな気はしていた。というか一旦は全員滅びなきゃいけないルールとかになってそう
・カルディナはチゼータ出身だったん!海ちゃんの大阪弁に対するツッコミ回収
・チゼータの魔法のジン、ボディービルのポーズ取ってるww

32話<海・風とファーレン・チゼータ>

・カルディナがアスコットに理解示してたの、チゼータの守護精霊に馴染みがあったからなのかな
・チゼータのジンに対する女子陣の気持ち悪がり方が完全に女児。マッチョ、子どもの頃はやたら気持ち悪くみえるよね。なんでだろ。
・巨大サンユンwwww顔ぽわぁっとしててかわいいw
・ノヴァ「光に新しい感情が生まれたわ。お母さま、私も欲しい!」最初は殺意だけを与えられていて、光になろうとして後から無邪気さが与えられたのかなって気がしてきた

33話<光の願いとプレセアの秘密>24/7/4

・プレセア、死んだプレセアの妹だったの!?っていうかエメロード姫は誰も生き返らせてなかったってこと!?モコナは気づいてたんか…
・「いくら顔が同じだからって、好きになる人まで同じだなんて」!!?!?
・戦うの痛かったよね、辛かったよね、ザガート殺したくなかったよね、悲しいよね、、、で「こんなのってないよ!」になるのほんとに、、光に一番共感出来るのはノヴァ、、、と思ったら途中から「光だぁいすき❤️光がいればなんにもいらない❤️ぜんぶ忘れて私と遊ぼ❤️」wwwww
・ノヴァがランティスが光のこと嫌いって言う幻(?)を見せてきて飲み込まれそうになったり、割とランティスが光の弱点になってるような。
・今日もプリメーラ!?wwww

34話<光と引き裂かれた友情>24/7/5

・カルディナはラファーガに惚れて……しもたんか……!膝に乗る→告白→キスの流れ鮮やかすぎ
・海とセレス、風とウィンダムに友情生まれてるじゃん
・風ちゃんはいつのまにファーレンに連れ去られてたんかー
・今日は海ちゃん!プリメーラかと思った

35話<海とタータ・タトラの野望>24/7/6

・ノヴァ「仲間の心は信じられたけど、自分でもわからない心には勝てなかったね…」光だいぶ飲まれてるな
・チゼータの姫達とジンは神経共有してるんか
・海ちゃんとタータ&タトラがお茶飲むとこ好きだな。
・タータ「第二チゼータと名付けるのよ!!」「私のゾウが!!!!」

36話<風対アスカ! 命がけの弓勝負>24/7/6

・魔神が生きてるって知ってアスカすごい嬉しそう
・魔神欲しくて駄々こねるアスカに風が「魔神と仲間とセフィーロを守るため、自分自身の心のために戦わなくてはならないから魔神はあげられないよ」って言ったとき、一瞬ちゃんと理解してそうでよかった
・アスコット~~~~~!!!!海ちゃんを助けにきたん!海にありがとうって言われて「僕は海に助けてもらった。今度は僕の番だ」って言うの成長を感じた。小さい頃なら顔赤くしてうつむくだけだった気がする
・タータとタトラの茶番好き
・弓勝負でアスカが幻術で出したチゼータのジンww セフィーロ関わってなくても交流あるんかな
・風ちゃん、内心はどうあれアスカに捕まっても礼儀正しくて冷静で優雅だなぁ。弓道で鍛えられたんだろうか

37話<甦れ! 光の剣>24/7/7

・フェリオが助けに来てお姫様抱っこで風ちゃんさらってくのかっこよかったけど音楽が不穏すぎてフェリオに変装した敵かなんかかと思った
・光を攻撃するビーム(?)の連射が速すぎる。ノヴァ容赦ねえ、、!
・光「でも、、、、好き」ぐっと来た
・心を同調してくれって言われて即できるのすごいよな。具体的にはどうやるんだろう。クレフ今何考えてるのかな~~って想像するとか?意思が具体的な力になる世界にずっといると、心とかそういうものもエネルギーとして扱えるし感じ取れるのかな。はじめてセフィーロに来たときは海ちゃんとか全然魔法使えそうもなかったもんな。「心を同調」も魔法の一種か。
・そういえばフェリオの性格戻った?

38話<イーグル・セフィーロ城総攻撃!>24/7/8

・ええーっ 海ちゃんクレフ好きだったらどうしようアスコット
・いやあ風ちゃんとフェリオは安心して見てられるなあ
・ていうか光海風がセフィーロで恋をしたとして東京帰ったあとについてはどうするの
・あっ綺麗な鳥~で仲良くなれるとこ好き
・柱がいなくても花は咲くし綺麗な城を作れる

39話<セフィーロ城 大混戦!>24/7/9

・アルシオーネは扉なん。デボネアは招かれないと入れないのね。カオナシみたいだな。
・ずっと言ってるけどなんでクレフがショタなのかずっと気になってる
・よく見たら柱の冠の宝石の色が青から赤に変わってる!?
・おっ 1部でカルディナに村めちゃめちゃにされた親子(花冠の娘)がカルディナに助けられてる!
・エメロード姫。。!なんかすごい光でデボネア吹っ飛んだ。
・すげー点滅。
・「海は絶対ボクが守る!…って、本人の前で言えればいいんだけど」アスコット~~
・20:23のデボネアの顔好き~

40話<魔法騎士とひとときの安らぎ>24/7/10

・デボネア死んでなかったん
・お母様~!ひかるが遊んでくれなぁ~い!アタシを光の心から追い出すんだぁ!
・遊んでる子供すくなっ 城にいる全員が遊んでるわけじゃないだろうし 遊び場もあのドームだけじゃないかもだけど
・冠が柱を選んだとしてみんなが柱になることを放棄したらどうなるんかな
・ランティス「俺は、ランティス。」だけで終わる次回予告wwwwプリメーラの突っ込みといいコンビ。

41話<ノヴァとの戦いと魔物の正体>24/7/11

・ノヴァは光が産んだん
・ノヴァ「ランティスのお兄さんを殺したのは光なんだよ?好きになってもらえないってわかってるのにどうして好きになるの」これがノヴァの芯?こいついつ生まれたんだっけ
・子供達が自分の恐怖で作り上げた魔物と戦ってたの(バトルは風海がしたけど)、光も同じことをしてるって示してるんだよな

42話<ノヴァとの戦いと魔物の正体>24/7/12

・今思ったけどOPは光の心境っぽいな。キライになれない、でも十分じゃない、いつでも自分のこと一番見えない
・モコナ~~癒しだなぁ
・光が最初にノヴァやデボネアの夢を見たのは東京だったのか。とするとランティスに会ってからノヴァが生まれたんじゃないんだな。ザガートを殺してしまった自分を許せなくて産んだのかな?
・1部で初めてセフィーロに召還されたときはセフィーロを救うためだったけど、2部はもっと個人的に好きな人達のために戦ってるんだな
・「妾にふたつの国を治めることは無理なのじゃ」「風と茶を飲む約束をしたのじゃ!オートザムを追い払うのじゃ!」
・「妾の心が一番こもっておるから巨大サンユンは強いのじゃ!」
・巨大サンユンの光る目、レーダーにもなるの!?強すぎで無理なのじゃーwwww
・イーグルめっちゃイケメンなんだが。コナンにこんな見た目のやついたよな。
・みんなお互い敵のこと友達になれそうだったなって思ってるん

43話<王冠の部屋と柱の記憶>24/7/14

・OP変わった!?綺麗だしクライマックス感あって良いね。
・アルシオーネはついにランティスがザガートじゃないことに気が付いたか。デボネア様の呪縛が解けたか。
・デボネア様に関することは言えないようになっているのかー
・オートザム時間で3時間ってどんな
・光たちがいる部屋の窓、宝石のカットみたいだなあ
・イーグルのBB弾、時限爆弾にもなるん!
・柱自身もセフィーロの一部なんだから幸せ願っても良いだろーーーーーなんでーーーーー
・部屋から生きて出られるのは柱だけ。光とイーグル2人とも出てきたけど生きてるのはどーーーっちだ!?
・EDも変わった。爽やかだね。
・今日はだーれだ!今日は光!

44話<真剣勝負!海vsタータ・タトラ>24/7/15

・アスコット!遂に海に好きだって言ったのに私もアスコットが好きよ!みんな大好き!って。。。まーそもそもお子様としか見られてなさそうだもんなぁ。
・タトラくそ強かったけどタータは思わず海ちゃん助けちゃったん。ずっとタトラがタータに付き合ってあげてたんだな

45話<絶体絶命! ランティスの危機>24/7/16

・光とイーグルどっちも生きて柱の部屋から出てきた。
・ノヴァは光の一部だからノヴァを傷つけると光も傷つくと。。
・ランティスは柱システムを終わらせるためにセフィーロを出て旅したん。

46話<光・衝撃! ノヴァの真実>24/7/17

・自分を許せない光の心の影がノヴァを生んだ
・光「ノヴァを生み出したのは私。ランティスを怪我させたのは、私。。!」
・光と繋がってるから光が悲しいと胸が痛くなるノヴァ
・「僕は海が好きだ。それが僕の正直な心だ。たとえ海が僕のことをなんとも思ってなくても、海が好きだってその気持ちだけで幸せになれるからいいんだ」アスコット~~!大人になったな~~!
・2部まるまる使って光の葛藤描いてんなー。1部では最強だったけど

47話<真の柱は!? 光か、イーグルか!?>24/7/18

・海「アスコットのお友達ね!ありがとう!」って言われて嬉しそうな召喚獣
・プリメーラを守るモコナ。
・イーグル「ランティスは、あなたを好きですよ」
・イーグル、セフィーロにいれば意思の力でちょっとでも生きながらえるんかな
・「光が、死んでからしか好きな人とずっと一緒にいられないのかってエメロード姫と戦ったときに思ったから、だから、光のために光の好きな奴をみんな殺してあげるのに!」
・エメロード姫と戦ったときのやりきれない心の影
・ノヴァの魔神はランティス取り込んだからランティスの魔法使える
・ほんと可愛いエンディング なんとなくノヴァに似合う。。。といいなぁ

48話<果てしない戦い!>24/7/21

・ノヴァ、「光がみんなと一緒にいたい」っていう気持ちで生まれたところまでは本当で、「みんなを殺せばずっと一緒にいられる(光が喜ぶ)」はデボネアが吹き込んだのか。
・イーグル死んだ。
・デボネア、ノヴァを殺そうとした。。?

49話<勝利への道! 信じる心が開く明日!>24/7/21

・最後光がランティスに好きってちゃんと言えてランティスも「俺もだ」って返してもうそれで全部最高になった
・海ちゃんの「クレフ、クレフ、あたし。。。。。。なんでもない」が切なすぎる
・風ちゃんとフェリオは安定。お互いずっと忘れない。
・今回は自分で願ってセフィーロに行って、後悔無く戦った。
・綺麗に終わったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?