見出し画像

洗濯干し方

母と会話中に洗濯の話に。

いつだったか、私が干した洗濯物を母が取り込む際、
『おかあちゃん(私にとっては祖母)の干し方とそっくりでビックリした』らしい。いつか言おう言おうと思って忘れていた、と。

基本的に左右のバランスがとれるように、平行を保つってところは同じだけど
母曰く、祖母や私は乾きやすいように、風が通るようにしているのだろうが、全体的にふわっと干している、と。笑
確かに言われてみれば母は、とにかく全体のバランスを見つつも
キツキツでも詰めていく、ギューっと干している感がある。

私は小学校低学年くらいまでは、それはもう祖母の子かと思うくらい
祖母の家に預けられていたけど、祖母から洗濯の干し方を教わったことはなかったし、洗濯をたたむことはあっても干す作業を手伝うことはなかったのであまり干している姿を見ていた記憶もない。

洗濯を干す方法って誰かに教わったか?
洗濯干す前に何を伸ばしたりパンパン叩いたりしているのが
不思議でしわを伸ばしているって聞いたことはあったような。あとは、斜めになっていると見た目が悪いってことを言われた記憶ぐらい。

どんなふうに下げていくか、どこをつまむか、とか細かいことは教わってないけど、なんとなーく母が干したものを入れ込む時とか見て真似っこしたり。
あー凄い洗濯ばさみの跡がついてて嫌だなっと思って、そこをさけるようにしていくとか、日々の中で習得していくのだろうと。

そんな日々変化していくであろう干し方。
それが、おばあちゃんが大好きで、おばあちゃんこの私にとっては、祖母とそっくりと言われて凄くうれしかった。
『隔世遺伝』ってやつなのかな。あーーめっちゃうれしい。
よく笑い、涙もろくて、ちょっと口の悪いおばあちゃんに似ていることがあってうれしい~~~!
札幌に居るし、高齢なので会いに行くのは避けているんだけど…あーはやく会いたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?