人狼初心者のための狐入り配役ガイド

 こんばんは。がーみーです。見出しはこのような感じで始めようと思います。本題に入る前に、人狼ジャッジメント配信者のKUN氏が12B上級村でプレーしていた動画を視聴したので、その感想を述べておこうと思います。

 予想された通り、KUN氏は12Bなのに「280」「ゾーン」という言葉を不用意に使う場面が見られました。私が見たのはあくまで編集された短めの動画なので、生配信だともっと阿鼻叫喚のコメントが流れたのだと思います。ただ、セオリー以外では、割と普通に考察ができるプレーヤーだと感じました。とはいっても、ごく一般的な人狼プレーヤーと変わらない程度の実力であり、際立って強いわけではないです。
 個人的に印象が良かった点は、各占い師から黒を出されたミカ‐フレディに絡まれているフェイを白読みしたところです。しかも、アンナが「身内切りはあるかも」と穿った見方をした後に、それを遮る形で「いや、フェイは白置きで良い」と主張を通しました。変なことをしなければ、普通に戦えるプレーヤーだと思います。だから、素っ頓狂なプレー以外は、取り立てて咎めるようなプレーヤーではないと思います。差し詰め、異文化に戸惑った外国人というだけでしょう。

 これ以上、あの動画を見て述べることはありません。問題だったのはコメント欄に散見された「難しい」「とっつきにくい」「セオリー分かってないと罵られる」といった、抵抗感を抱く人の書き込みです。上級に入る前に中級や初級で慣らすのが良いと思うのですが、おそらく、そういったところでも「セオリー分からないなら勉強してから来い」と言われたのでしょう。

 まずはじめに言っておきます。KUN動画の視聴者の皆さまは、派手な動きでなくKUN氏の「推理」を見てください。村スラとかいう破天荒な動きは、時として自らを見失います。動きや発言の全ては、何を目的としているのか。原点に立ち返って考えてみるべきです。

 さて、ここからが本題。「狐入りの配役」って難しそうと思う人に、なるべくかみ砕いて、どうすべきなのかを説明したいと思います。細かいセオリーは全部端折っていきます。とはいえ、やることは変わりません。「狼を探して吊る」を徹底してください。
 狐も人外なのに、処刑しなくていいの?というあなた。狐って勝率どれだけか分かりますか?
 よく聞くスタンダードな17A(16人中、村7狼3狂1占1霊1狩1共2狐1、役職欠けあり、初日占いあり、連ガあり)での各陣営の勝率は、<村人陣営:50.66%、人狼陣営:29.36%、妖狐陣営:12.41%、引分:7.56%>(るる鯖wikiより抜粋)となっています。勝率1割あれば良いような儚い陣営です。可哀そうだとは思えませんか?

 狐、もとい妖狐の大きな特徴は「村でも狼でもない第3陣営」「噛まれても死なない」「占われたら死ぬ」の3つです。さて、狼が死ぬ条件と狐が死ぬ条件を以下に書きます。比べてみましょう。
 まず狼は、占われて黒が出ようとも、よほどのことがない限り、昼時間の処刑でしか死にません。(猫又入りの配役の場合、猫噛みによる道連れで夜に死亡することはありますが、これは置いておきます)
 では、狐はどうでしょう。まず、昼時間の処刑で死ぬ場合があります。次に夜時間の占いで死ぬかもしれません。狼に比べ、死ぬ機会は2倍です。さらに「噛まれても死なない」ということは、逆に言えば「グレーなのに、噛んだら平和が出た」時点で狼に狐の位置がバレます。狼が「狐さんはここでーす!」と言ったら、それもまた狐の「死」なのです。

 要するに、狐は狼より死にやすい。最初にこれを覚えていただければ問題ありません。おそらく、勘違いしやすいのは次です。

 狐の勝利条件。「村か狼の勝利条件が満たされたときに狐が生きていれば、狐の勝利となる」です。これを先に教えてしまうと「狼より狐を優先して殺さないと」という思考が生まれます。しかし、先に説明した通り、狐は死にやすく不遇な存在です。よって、それを知った上で、このよく分からない勝利条件を説明します。

 さっくり言うと、「狐を追放する前に狼を全員追放しちゃった(おうどん)」と「”狐を含めた奇数の状態”で村と狼の数が同数になった(飽和)」の2種類があります。特に後者が分からない人のために説明すると、「村狼狐」「村村狼狼狐」「村村村狼狼狼狐」といった状態のことです。

 「村村狼狼狂」だと…PPですね?これは飽和ではありません。狂人は「村人」として数えられるのです。一方、狐は狂人ではなく、あくまで「第3の陣営」ですので、こうした「奇数」の状態で狐の勝利が発生するわけです。

 まとめると、①狐より狼の処理を優先すべし ②狐勝ちは狼全滅の場合か、夜時点で奇数になった場合に起こる ということです。とりあえず、この2つをまず理解しておきましょう。細かいセオリーはのちのち説明しますが、基本となる考え方はこの2点です。飼い進行とか、白黒進行とか、そんなのは後回しです。
 上級者にはツッコミが入りそうなざっくりとした説明でしたが、これにて「導入」は終了です。あくまでも私の考え方ですが、狐入り配役をする上で、考察の一助となれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?