人狼マッチ評価

最近、真面目な人狼をしてないがーみーです。
リリース直後「このゲームには必勝法がある(キリッ)」などと、たかが6人2w占狩村2のレギュでラ○アーゲームの秋山風情の人狼厨が湧き出し、初手女吊りで俄かに沸き立った人狼マッチ。

その後はアプデによってそんなこともなくなり、男女の人数もランダムにマッチするようになりましたが、一時期に比べれば盛り上がりは落ち着きました。そこで、今回はいったん、人狼マッチはどのようなアプリかを自分なりに説明&評価してみたいと思います。

最初に、このゲームは真面目に人狼するアプリではございません!
さっきも言いましたが、たかが6人2狼1占1狩2村、2吊り2人外のレギュです。しかも、そもそもお題人狼(あるお題に対し、村は本当のことを話し、人狼は嘘をつく)です。こんなん、どう考えても人狼は会話のツールでしかありません。
戦略の話にしても、せいぜい「占いに出ますか?」「初日の投票先どうしますか?」ってのが関の山。それ以上の発展、見込めるわけないない。
つまり、人狼マッチで人狼ゲームの文句言っても仕方ないんです。そんなに真剣に人狼やりたいなら、ジャッジメントなりるる鯖なり長期なり対面なりで遊べば良い。何なら紹介してあげます。
よって、人狼はおまけって認識で、お題に基づいて会話を楽しむのが本来の使い方かと思います。

では、マッチングアプリとしてはどうか?
結論から言いますと、ぶっちゃけクs…微妙です。いくつか理由を挙げます。
①登録人数が少ないためか、同じようなマッチングが何度も発生する
②地方別のマッチング機能がないため、関東圏、関西圏みたいに人の多い地域に住んでない場合はその時点でマッチング不利
③その割に、一般的なマッチングアプリと比べて割高な値段設定(3カ月プラン申し込んだ奴いるゥ?いねぇよなァ!…すみません、出来心で申し込んでしまいました)
④人狼なので、当然のようにヤバい奴や香ばしい奴も多い(僕含め)

こんな調子なので、正直おすすめはしませんが、良い部分も一応あります。
それは「人狼ゲームで会話できるため、ヤバい奴は話してみて弾ける」という点です。チャットで始まる形式のマッチングアプリと違い、だいたい話しぶりで合わなさそうな奴は判別できるので、それを基準にマッチング先は選べます。顔写真登録も厳格化したので、顔がわからない状態でマッチングしないというのも安心。

…以上が人狼マッチの大まかな評価となりますが、出会いを探すなら、人口が増えない限りは他のマッチングアプリの方が良い気がします。ちなみに、新しい人狼友達を探すにはうってつけです。いずれはそんな感じに収束するのではないでしょうか。

「同性同士で連絡取り合える機能が欲しい!」という要望が案外多く聞こえたので、いずれ実装されないかなぁという淡い期待を抱いています(直近で運営方針が伝えられましたが、現状は無理そうです)

それでは、皆さま良き人狼マッチライフをお過ごしください…🐺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?