私のアルティメット人狼選手権考

 どうも、がーみーです。今回は対面人狼界隈では知らない人はいない、児玉健さん主催の「アルティメット人狼選手権」について考えを述べようと思います。あ、選手権のPVは楽しみにしていますので、北陸代表のたいやきさんやとかげさん、ワイルドタカノさんには是非とも頑張っていただきたいと思います(擦り寄り)。

 さて、私のつまらない膨大な過去ツイートを見れば分かると思いますが、私はこの選手権に関して否定的です。否定というニュアンスも微妙ですかね。これで優勝することに、人狼面で特段の価値はないという考えです。言ってしまえば無関心ですね。

  選手権本戦に出場した人、できなかった人。それぞれのツイートを拝見して思ったことは「その理由を考えるだけ無駄だ」ということです。審査員との相性、配役、役割次第で決まるという時点で、審査は不確定要素の塊でしかないため、これだけを人狼の「尺度」にしてほしくないです。おそらく、そんなことは百も承知でお金をはたいて参加されていると思うので、これ以上はとやかく言いません。

 こういう選手権じみた人狼の大会で一つ疑問なのは、人狼の強さは果たして個人単位で測れるものなのかということです。人狼は村陣営と狼陣営が争う、いわば「チーム戦」です。誰かが目立って勝てるほど、単純ではないでしょう。ネット人狼でも、仮に最強の潜伏狼がいたとして、他の狼がボロボロでは、最終的には行き詰まって敗れてしまいます。

 そもそも、人狼の役割って潜伏だけでしょうか?泥臭く騙りをこなすスキル、村人としての推理の開示、時に切られ役を演じる胆力。色んな力や役割が必要で、占いや霊能だって同様です。スタンドプレーだけじゃなく、みんなに益となるであろうプレーを積み重ねることで、ゲームの行く末は決まるはずです。

 目先の活躍だけを追いかけることが人狼ゲームの本質でしょうか?本戦進出を目指すより、まずゲームの勝利を目指すことを考えられたでしょうか?

 選手権の審査基準なんて、私が知る由もありません。通った当人が「僕なんかで良かったのか?」と言うくらいです。この選手権で人狼の強さは測れないでしょう。何が審査員の琴線に触れたのかは知りませんが、少なくとも私は、ゲームごとに明確な考えを持って、それに沿って役割を果たした人こそ評価されるべきだと思っています。

 結局のところ、優勝にこだわるより、滅多にできないであろう全国のプレーヤーとの交流を大事にすべきだと思いますし、一つ一つのゲームに真剣に向き合うことが大事だと思います。でも、結局こう思ってしまうのです。「選手権にするほどのことかな?」って。

 選ばれたかどうかで一喜一憂したけれど、(失礼を承知で言うが)個人のスキルが上がり下がりするわけでもなく、「アルティメット選手権の優勝者」という名ばかりが先行してしまうのは、正直幸せなことではないと思います。実を伴わせるのは選ばれたプレーヤー次第、と言えば綺麗事ですが、要するにこれは、選ばれた意味については半ば言及を放棄した濁し方です。「お前はお前らしく、舞台で花を開かせてこい」って、これ単体だと実に身にならない助言だと思いませんか?

 結局、この大会の本質を考えてみると、「アルティメット人狼10」参戦に向けてのオーディションみたいなもので、「こいつに人狼させたら面白そう」という出演俳優を審査員が決め、そいつらを本戦や決勝で戦わせて、その様子を配信するといった感じだと思います。選手権という名を借りていますが、実のところは普段やってるMVPを決める人狼会と変わりません。脚色を付けてそれっぽく豪華に見せているようにしか見えないのです。いっそ「選手権」という言い方をやめても良いのではないかとも思ってしまいます。

 散々な物言いでしたが、別に人狼のイベント自体を否定するものではありません。例えば、最強決定戦といっても、人狼文化祭のように、SNS投票で出場してほしい人が決まる仕組みなら、名実ともに界隈から担保を得たプレーヤーが集まって人狼ができるでしょう。仮に「人狼界の最強を決める」なら、こういった在り方の方がスッキリします。文化祭そのもののように、人狼の見本市のようなイベントでも良いでしょう。

 来年もこの選手権が行われるかどうかは、今年の選手権にかかっています。私は、この選手権で問われているもの、そして得られるものは人狼の強さではなく、プレーヤー個人の魅力だと考えています。この選手権のPVで私が見たいのは、進出した人がどれだけ楽しく人狼ができているかです。だからこそ、選手権進出者は勝ち負けを超えて人狼を楽しんでください。楽しんだ経験にこそ意味が生まれると思います。お金を払ってきたのなら、その額以上の学びを得てほしいと思います。

 以上、普通に対面人狼をやるなら、昼夜通してたくさん遊べて500〜1000円くらいの方が良いと思うがーみーでした。…なんでこんなに上から目線で語ってるのコイツ?(自嘲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?