背徳者の動き実践編①

先日までLINEにて長期人狼(19D猫配役)をプレーしてましたがーみーです。前回、背徳者の考え方についてのnoteを投稿したら「ほならね」と背徳者を引いたので、いろいろと頑張って議論誘導した次第です。

長期のためにログがいちいち長いです。何度かに分けて投稿していきます。最後までお付き合いいただき、少しでも参考になればと思います。なおウマ娘のスマートファルコンのRPをしたため、口調が色々とアレです。

まず1日目。軽く状況を説明すると、
【占い師】
かいしでん-さわゆう●
さわゆう-ジェイ○
おあげ-ともにゃん○
【霊能者】ジェイ/おおいし
【妖狐】はそごみつサァンでした。細かい説明を抜きにして、3-2の盤面になりました。さわゆうさんが先に【非黒引き占い】と発言し、ほぼ同時くらいのタイミングでかいしでんさんがさわゆう●を出したので、かいしでんさんの信用が高い状況となっています。以下、私のログを載せ、その都度解説を入れていきます。

1-1 ファル子(がーみー)
みんなー!おっはよー☆
ときめきウマドル☆スマートファルコンです♪【ファル子】って呼んでね〜☆
人狼といえば、サトちゃんやゴールドシップさんたちが前にやってたゲームだよね☆上手くやれるか不安だけど、頑張るぞ〜!しゃい☆
早速黒引きの占い師さんが出ているね!
【かいしでん→さわゆう●】把握したよ☆
それじゃ、しばらく静かにしてま〜す!
ちなみにCTは見つけてはボチボチ発言を落としていく予定だよ☆

特に語るまでもない挨拶ですね。ちなみに「CT」とは「コアタイム」のことで、要するに議論に参加できる時間帯を指します。
ちなみに、後で触れますが、霊能候補は紆余曲折あって特殊な出方をしています。

1-2 ファル子(がーみー)
まぁ占い師は追加で出てくるよね〜。
隠す必要もないから言っちゃうけど、ファル子も【非占霊CO】だよ♪
キナコさんが1-2で言ってたけど、さわゆうさんの黒撃たれてからの反応が遅かったから、かいしでん真(背)のさわゆう狼による黒引きって感じでとりあえず見てるよ〜。演技なら上手だね♪それはそれとしてキナコさんに投票セットしたよ☆
>おあげさん
潜伏は考えなかった感じ?

おあげさんが追加で占いCOをしてきた場面ですね。占いに出ようかは少し迷いましたが、出たところでかいしでんさん鉄板護衛は変わりそうもないので、潜伏して占われ、議論誘導しようと考えました。ただ【非占霊CO】を回してはいましたが、潜伏占いCOの準備は進めてました。
この配役は【猫又に黒出して破綻する〈猫又トラップ〉】や【狐と背徳に白をすでに出した状態で複数死体が発生することによる破綻】などで信用勝負がしづらいです。よって、狼陣営としては占い即噛みの方が良い場合が多いのですが、おあげさんは仮に真の場合、不用意に出て噛まれる危険性はかなり高い(かいしでんさんに護衛が寄ってしまう)ので「潜伏は考えなかったの?」と聞いた次第です。
ただ、出たばかりのおあげさんにこの話題を投げ掛けるのはやや酷な話です。そもそも、私はこの発言を「わざと臭くなるために」出した節があるので、この後当然いろいろと言われますが、ひとまずは狙い通りでした。
ちなみにキナコ投票はネタです。

1-3 ファル子(がーみー)
どうせみんな、さわゆうさんの真を追わない感じだから、さわゆうさん●を固定した方がかいしでんさん真の場合に進行しやすいんじゃないかな?
そういえば一つ気になったんだけど、かいしでんさんは自由に占って良かったと思ったけど、占い柱が名乗り出るように宣言したのはなんで?ファル子、気になる〜☆

ここら辺もわざとですね。かいしでんさん真を追うような宣言をした発言の後、かいしでんさんの疑問を持ってくる構成です。潜伏白人外視点で、この狙いは「白人外を引っ掛ける」「非狩人占い」の二つがあることはおおよそ分かっていました。

1-4 ファル子(がーみー)
>>きつね(おあげ)さん
名前変わったね☆単純に吊り位置になっちゃうのが嫌だったんだね!それなら問題ないかな。ありがとー☆
猫又や背徳でトラップが多くて占いの信用戦が成り立ちづらいから、即噛みの方が怖くないかな?と思ってあの質問をしました!試すような質問でごめんね☆ファル子もグレー吊りで問題ないよ☆

1-5 ファル子(がーみー)
今、Gさんの「かいしでんによるダーツゲー」って発言で思いついちゃったんだけど、かいしでんさん視点では狩人を占っちゃった場合に、かいしでんさんの白噛み→かいしでん噛みが入っちゃうのがまずいんだね☆だから占い柱を募った感じなのかな?まぁこの話題はやっぱりどうでも良いから、グレーでも見とこっと☆

1-3で出した疑問を本人の回答を待たずに自己完結させてますが、これもわざとです。考えているふうに装った感じですね。

1-6 ファル子(がーみー)
>>あらびん
うーん、ファル子の1-5みたいに、狩人噛みからの真占い噛みを封じたいという思惑なら真っぽいけど、人外を狙う姿勢じゃないって場合ならイマイチかなぁ☆そこら辺が気になったから聞いてみたんだ♪
>>かしわ
ファル子はピュア系だよ!どこが胡散臭いのぉ〜!(泣)
軽いグレー考察だと、あらびんちゃんは村目で、がんまちゃんは考察姿勢は前のめりだけど、白とも黒とも言えない感じかなぁ☆

こういう、かいしでんさん視点で煮え切らないような考察を出して、かいしでんさんに占われようと画策していました。

ここまで書いてみましたが、だいぶ長くなりそうです。1日目はログが20個ありますが、続きは次回へ。基本的に初日は胡散臭くなるように立ち回ろうと考えてログを落としていましたが、後々になってもう少し自然に動いた方が良かったかなと反省しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?