【スト6】豪鬼2日目。とりあえず、プラチナへ

こんにちは、ゲム蔵です。
前回豪鬼がんばるぞ!と言ってから大分間が空いてしまいました…。

いや、違うんですよ。今週はもうイベントがもりもりだったんですよ。
GGSTにスレイヤーが追加されたり、スプラトゥーン3の新シーズンが始まったり…。

という事で今日から再開するぞと、早速ランクマに潜ってきました。

前回はシルバーでしたが、今日1日潜ってなんとかプラチナ1まで上がりました。シルバーゴールド帯は連勝ボーナスがあるので上がりやすいので助かりますね。その代わりここからは地道に…まずはケンと同じプラチナ5を目指します。

今日の振り返り

前回覚えると決めた2つのコンボ

  • ①大P→強金剛灼火

  • ②屈中K→キャンセルラッシュ→屈中P→屈大P→強竜巻斬空脚

今日はこれに①の金剛灼火の後は強百鬼起き攻め、②の後はラッシュ中段からの択を新たに追加して立ち回りました。

  • ③強金剛灼火後→強百鬼襲下派生→投げ or 屈弱K→屈弱P→弱竜巻→屈大K

  • ④強竜巻後→ドライブラッシュ→前中P→立中K→強竜巻

③は相手がしゃがみ食らいの場合弱竜巻が当たらないので、安定を取るなら波動など別の技に繋ぐのが良さそうで、④は前中Pが遠目に当たった場合、立中Kの後の強竜巻が届かない事があるので、中竜巻や、弱竜巻→屈大Kから前ステ2回、詐欺飛びで起き攻めに行くに変えるのが良さそうです。

シルバーゴールド帯では上記の4つのコンボのみで戦いました。
1日目は①②の2つのコンボだけでも苦労してましたが、今はだいぶ手が慣れて来てミスが減り、③④まで考える事ができるようになりました。

これが上手くいくと②→④を当てるとで画面端へ。画面端だと①から強竜巻が繋がるのでそれでダメージを伸ばしていけば、ほとんどパーフェクトで勝てたりします。

基本的に上記の4つしか狙ってないので、頭は相手の動きに集中できたような気もします。コンボにいっぱいいっぱいだと、対空とかインパクトを返せなかった利するのですが、今日は結構返せました。

今後はSAを絡めたリーサルコンボを手に慣れさせたいと思います。

今日の反省点

悪かった点ですが、ルーク、マノン、ザンギエフ戦が苦手と感じました。

ルーク戦はリプレイを見直したんですが、特にこれが悪い!という所が見つからず、何となく負けているなぁ…別段悪い動きもしてないのになぁ…という感じになってます。

マノン戦は打撃が相手の方が長くて高性能なので普通に殴り合おうとするとキツイと感じました。とはいえ密着を作ると相手のコマ投げが怖い…どうすればいいんだ?と正直思ってます。

ザンギはケンの時からですが、とても苦手ですね。パリィとかインパクトが上手な人が多い印象で、1回のジャストパリィから3回投げられて逆転負けが多すぎます。あとSA3を持っているザンギには攻撃したくない…どうしたらいいのか。

上記3キャラは今日はもうほぼ全敗で、自分のリプレイを見直しただけだと、どうしたらいいか全く解決策が思いつかなかったので、後で上手い人のリプレイを見て何かヒントになるものはないか調べようと思います。

今プラチナ1ですが、勝ったり負けたりで自分のレベルに合ってると感じます。ここから少しずつ、強くなっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?