BORDER BREAK サービス終了まであと1か月 戦線復帰してみるなら何からする?

 こんにちわはアケ開始2009年から14年経ちました。PS4でプレイできるようになって5年ですがかなり面白いゲームなのは間違いありません。残り一か月なので自分も復帰しましたが割と浦島太郎状態。
 早速ですが残り一か月、サービス終了は9月9日です。復帰勢が残り一か月で何をするべきかのとりまとめです。

イベントログインボーナスとフレームロット(ガチャ)で装備を整える

現環境に慣れるためには装備を整える必要があります。ということで5周年キャンペーンで
・武器ロットチケット×250
・機体ロットチケット×250
・コアシード×5000
・ボーダーズチェック×50000
・通り名「ありがとう5周年!」
・BGM「弩・即妙≪真≫(いしゆみ・そくみょう≪しん≫)
・コアシード×500
・通り名「ニュードマエストロ」
・BGM「颪(おろし)~8bit Mix~」
※配布期間は8月21日(月)15:00まで
またプレイするごとに報酬がもらえるスペシャルラリーで
コアシード×2000が5回分+コアシード×1000が8回分
が入手可能です。
加えてマンスリーイベントが8/14までで
武器ロットチケット×50
機体ロットチケット×50
コアシード500×8回分
がもらえるのでとりあえず、武器も機体も300回は回せます。

現在フレームロットで希望の☆4が100回引く毎に1つ選べますが麻装備一択じゃね?

ということで装備図鑑から好きな武器を眺めて選びましょう。
と言いたいところですが現環境は麻武器の主兵装「G74掃射機銃イ型」(出雲重機ピックアップロット、コアシードのみ)副兵装「殲滅型Gランチャー」(通常フレームロット)が猛威を振るっています。
 つまり、フレームロットでどの☆4を選ぶ必要があるかというのは麻の装備が基準になります。もちろん好きな装備を整えるのが一番良いのですがそういう時はボーダーブレイク(PS4)wikiで確認してください。というかもうしてると思う。知らない?じゃあ下記のリンク先をブックマークしてね。

サービス終了間際に復帰してみた時の雑感(残り一か月)

 フレームロットで武器と期待をそろえる必要がありますが、全プレイヤーにプレミアムサービスが適用されているため中量級程度であれば、最低限戦えるアセンにはなっています。但し現環境を見るに「硬くて火力の高い麻が前線を押して支援がサポートする」で回っている感じです。重火と遊撃はコア凸できる能力がないと厳しい状況です。
 つまり「凸麻」「戦闘麻」「凸対応麻」「索敵支援」「前線支援」が基本的な役割分担になった高速凸ゲー。前から言われている理論値的な状態です。自分はTOPTierにマッチできるはずもないのでわかりませんが、おおむね強い麻で色々しなきゃいけないよねという感じです。
 重火と遊撃は場面場面では有効な手段ではありますが、全体を見ると重火が戦線維持しようとすると、麻が横を抜けてしまいプラント戦しているさなかにコア凸されて手詰まりって感じです。遊撃も遠距離から撃破できるけど遮蔽物が多いMAPが大半なので結局接近しないといけなくて、じゃあそこの戦闘レンジは麻の殲滅グレネードの間合いなんだよね、じゃあ麻でいいよねになりやすい状況です。ジャミングと拠点を奪うという戦術は有効ではありますがコア凸できないと厳しいので、じゃあコア凸できる麻でいいじゃんとなりやすいです。
 結局今も昔もワイワイ楽しくエンジョイするのは各個人の思うがままだけど、ランクマ下位(AA以下)でしか通用しないよという感じです。
 雑感なので伝えたい意味や文脈がよく分からないことになってますがご容赦を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?