見出し画像

7DaytoDie V1.0 で初心者も経験者も知っておきたい配信ルール

皆さん説明書は読んでますか?
僕は昔のパッケージゲームの説明書を大事に箱に入れておいたけど、箱ごとどこに行ったか分からなくなってゲーム単品を中古屋に売るに売れないタイプです。

まずは公式のエンドユーザー使用許諾契約のページです。
日本語での説明は多分無いので、自動翻訳で観てください。

7dtdの配信で収益は大丈夫!

該当部分を自動翻訳にかけた所

つまりはYoutube やTwitchなどでの配信で収益は全然OKですと読めます。
先行配信の方々もいわゆる先行プレイで収益出してもOKだよという事であり、これはゲームを買っているのであれば許諾してるよとの事です。

またマルチサーバーを運営している人は、(いろいろな形での)寄付を募ってOKだし、寄付をしてくれた人を優先的にサーバーで便宜を図っていいよとの事。ただし、ゲーム内アイテム等でリアルマネートレード(又は類する取引)はやめようねと記述されてます。

7dtdは配信とともに成長したゲーム

最近のゲームは配信ルールを明記していますが、足掛け12年もアルファ版でゲームを提供している7dtdは、そもそも配信ルールというものが制定される文化が無かった時に開発されました。
昔から配信人気が高かったため開発途中からゲーム内連携としてTwitchで視聴者が参加できるintegrationという機能を実装しました。
これは配信者に対して視聴者がちょっかいを積極的にしていけるという機能で、(ゲーム内で可能な限りの)度が過ぎる悪ふざけもお金を出してくれる人はOKな遊び方ですよというスタンスです。
例を挙げると、2000円払えば配信者が今しているゲーム内でアイテム全ロスさせられますというお墨付きをプレイヤーにも配信者にもアピールしています。凄すぎる機能ですがしているの見たことないです。なぜなら、ビッツで同額分応援するほうが得だってみんな分かっているからです。

改めてですが7dtdの運営は配信にものすごく期待をしてコミュニティーが盛り上がってほしいと願っていることが、エンドユーザー使用許諾契約を読んだ方は分かるかと思います。

ゲームライブ配信しているTwitchのフォローをぜひともお願いします。
フォロー数が50人を超えると配信者としてチャンネルポイントで面白いこともできるアフィリエイトに到達できます。
Twitterもやってます、ゲームのことを中心につぶやいてますのでフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?