見出し画像

【読むだけでポーカーが上手になる!シリーズ基礎編④】 効果的なバリューベットで利益を最大化しよう

こんにちは、ひっきーです。
ポーカーで勝つために欠かせないのがバリューベットです。今回はこのバリューベットについて深く考えてみましょう。

  • バリューベットとは

バリューとは直訳すると価値のことです。つまり自分のハンドに価値がある時にするのがバリューベットです。自分より弱いハンドにコールしてもらって利益をあげることを目的としています。ポーカーで利益が発生する場面は本質的には

①自分がハンドが強い時に自分よりも弱いハンドにコールしてもらう
②自分のハンドが弱い時に自分より強いハンドを降ろす

の2パターンしかありません。実際に勝っているプレイヤーの利益の大半は①バリューベットから来ています。自分より強い手を下ろすのはなんとも言えない快感があり、②ブラフを多用して利益をあげようとするプレイヤーも多いですが、実際ブラフから発生する利益はバリューベットに比べたらあまり多くはありません。

このことはバリューベットの方がブラフよりワンストリート(ストリートとはフロップやターンなどのベットラウンドのこと)分多いベットがポットに入っているということからもわかるのではないでしょうか。

決してブラフを否定しているわけではなくブラフは適切な頻度で行う必要があります。第一回目でもお話ししたようにブラフが適切に行われているからこそバリューベットの価値を最大化できるという側面もあります。

上級者は例外なくバリューベットの技術に長けており、それぞれのシチュエーションで利益を最大化するためにはどのようにアクションしたらいいか考えることに余念がありません。

  • ベットサイズとバリューターゲット

バリューベットで得られる利益を最大化するにはベットサイズがとても大事です。より大きくベットすればより大きな利益が得られます。しかしあまりに大きなベットをして相手が怖がって降りてしまったら元も子もありません。したがって利益を最大化するベットサイズは相手がコールしてくれるギリギリの額ということになります。これをできる限り正確に推測する能力がバリューベットで得られる利益を最大化するため必要な能力です。

この額は相手によって大きく変わります。なぜなら相手がコールしてくれるかどうかは相手がこちらのハンドを何と思っているかに大きく依存するからです。もしくはこちらのハンドを何かを考えることなくコールしてくるレベル感の相手であれば、それを読み取る能力も含めバリューベットの技術と言えます。

極論AAのプリフロップオープンオールインにコールしてくれるような相手がいるテーブルであればオールインすることが最高のバリューベットになるのです。そこまで破茶滅茶な相手はなかなかおらず、一般的な相手に対して利益を最大化するバリューベットを打つにはこちらも相手のハンドとしてどのようなものがありえるかをよく考えて適切なベットサイズを選択する必要があります。そこで意識しないといけないのがバリューターゲットです。

バリューターゲットとは自分のバリューベットにコールしてほしい相手のハンドのことです。ポーカーで最も大きく勝てるのは自分のハンドがめちゃくちゃ強く、相手のハンドがそれよりも少しだけ弱い時です。例えば自分がAAで相手がKK、自分がフラッシュで相手がストレートのような時です。このような時に小さくベットして小さな利益しか得られないのは非常に損です。

逆に相手が大したハンドを持ってなさそうな時は小さくベットすることが基本です。そのようなハンドはこちらの大きなベットに耐えられず簡単に降りてしまいます。小さくといっても極端に小さい必要はなく1/3ポットからハーフポットくらいの額です。

ただ、ここがポーカーの面白い所で相手のハンドが弱そうな時にあえて大きくベットするという選択肢もあります。これは相手がこちらの大きなベットを降ろしたいためのブラフと読んでブラフキャッチしてくれることを期待してのベットです。どれくらいのサイズを打つか相手の疑り深さや自分のそれまでのテーブルイメージによって臨機応変に変えるといいでしょう。

  • シンバリューベットについて

さらに言うと、バリューベットをする時に自分のハンドが必ずしも強い必要はありません。自分のハンドが微妙でも相手のハンドが自分のハンドよりもほんの少しだけ弱ければいいのです。このような状況で打たれるベットも立派なバリューベットです。これはシンバリューベットと呼ばれ、薄い(シン)バリューをとるという意味です。

シンバリューベットでは自分のハンドが微妙な時にベットするのでコールされて負けていることも多々あります。しかしそれ以上にコールされて勝っていることの方が多ければこのベットはプラスとなり肯定されるのです。シンバリューベットを成功させるためには通常のバリューベットと比べてより正確にバリューターゲットを意識する必要があります。上級者向きの技術と言えますが知っていて損はないです。

効果的なバリューベットを打つためにはそれまでのアクションから相手のハンドがどのようなものなのかバリューターゲットを意識し、相手に合わせて最適な額を選択することが必要です。ハンドリーディングのテクニックは今後の記事でも紹介していくので楽しみにしていてください。


この記事を読んでポーカーを直接コーチングして欲しいと思った方はこちらのゲムトレPersonalからご依頼ください。
https://personal.gametrainer.jp/

筆者について

大学時代に友人の勧めでポーカーに出会い、プロポーカープレイヤーの道へ進む。海外キャッシュゲームの最高月利は400万。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはゲーム文化の発展のため有効活用させていただきます。