見出し画像

ガメラリバース5話6話感想

ネトフリアニメgamera_rebirthの感想です。
ネタバレを含みます。
無断転載使用禁止です。
注!物語を読み解く能力があまりない人間が書いています!

ワンクッション。続編こそバルゴンプリーズ!

ユースタス財団の目的は怪獣を使った人類の浄化だった。
そのための鍵となるのが『ボコを怪獣に食べさせること』
ーーーそして
ガメラの使命はそれを阻止すること。

でも重要な怪獣だったよ…

子供達はずっと面倒を見ていてくれたエミコから
裏切られていたことを知る。
エミコはユースタス財団幹部の親戚だが私怨&私欲から
人類浄化の主導権をユースタス財団から奪おうとする。
容赦なくバイラスにボコ達を食べさせようとするエミコ。

エミコまじ冷酷。

しかしガメラに阻止される。

満身創痍だが戦うガメラ

なんとか子供達を助けるもガメラ瀕死状態
そこにユースタス財団の切り札、Sギャオスが襲いかかる。

Sギャオス、強そうなギャオスではあった。

ボコの頑張りでなんとか辛勝するガメラだが
Sギャオスから変なウイルスを注入され洗脳状態になり
ボコを襲おうとする。
しかしボコの必死の訴えで正気を取り戻し最後の力で
月面にある諸悪の根源ユースタス財団の基地を破壊する。

もうね、ラスト近くのこの、シーン。
そばに灯台があってね…その灯台がね…
昭和1作目【ガメラ】に出てきた灯台と同じ形なんですよ!
『ガメラ』が『人間の子供』と初めて接触した灯台!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リバースガメラが子供達を守るのは
『怪獣にボコが食べられることによって起こる人類浄化を防ぐため』
に他なりません。
でも、やっぱりガメラは子供が好きなんだと思います。
ガメラの使命を考えれば
『生きたままのボコ』を怪獣に食べさせなければ良いのであって
ボコたちの命を守る必要は無いんです。
ましてやパラシュートが開かず地上に激突する救命艦を
助ける必要はありません。

でもガメラは命懸けでボコ達を助けた。
それは
物語の冒頭でボコ達が石亀を助けたのと同じ。
必死で生きようとする小さな命を見捨てられなかった。
ガメラの立ち位置を考えれば
それは十分『好き』なんだと思います。

※私はあまり、物語を理解する能力がないので
すごく的外れなことを言ってるような気がしなくもないです…。
あんま真に受けないでね!
あと粗筋まとめんのドベたくそでごめんね!
私の考察力は0だよ!

とにかく、ガメラリバース、楽しかった!
ありがとうガメラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?