見出し画像

昭和ガメラ雑語り〜大怪獣ガメラから宇宙怪獣ガメラまで

注意!物語を理解する能力の低い人間が
「的外れな解釈が怖くて二次創作ができるかよ!」
みたいな精神で描いているnoteです。
無断転載使用禁止でお願いします。

【大怪獣ガメラ】

ただの大きな腹をへらした寝起きのカメ。

北極で眠っていたが
原爆機の墜落により目覚め、暴れる。

【ガメラ対バルゴン】

不運な星の元に生まれた怪獣と腹をへらした宇宙帰りのカメ。
そして私欲まみれの小野寺。

帰ってきたガメラと
日本に連れてこられたバルゴンが
生存をかけて戦う。

【ガメラ対ギャオス】

人間サイドの認識は「もしかしたら、あのカメは子供には優しいかもしれない」程度。

富士山が噴火しギャオスが目覚め
噴火の熱エネルギーを狙いガメラもやってくる
始まる縄張り争い。
ギャオス→人間食う、ガメラが邪魔
ガメラ→人間食わない、ギャオスが邪魔
人間とガメラ、利害の一致でギャオスと戦う。

【ガメラ対バイラス】

この作品から完全にガメラは子供の味方&ヒーロー路線に入る。

地球侵略を企むバイラス星人は
人間の子供2人を人質にガメラを追い詰める。

【ガメラ対ギロン】

たぶん1番、ガメラが器用さを発揮する作品。

原っぱに放置されている宇宙船に
好奇心で乗り込む子供が2人。
しかしそれは宇宙人の罠だったのだ!
子供たちを取り戻すためにガメラは戦う。

【ガメラ対ジャイガー】

たぶん1番、昭和ガメラが苦戦した相手。

ウエスター島の『悪魔の笛』を大阪万博の目玉として
日本に持ってきたからさあ大変。
大魔獣ジャイガーが目覚め、日本が絶体絶命!
ガメラも絶体絶命!

【ガメラ対ジグラ】

実は私、今だにジグラとジグラ宇宙船の関係がわかっていない。

自分の星が環境破壊で汚染されてしまったジグラ星人は
地球の海を我が物にしようとする。

【宇宙怪獣ガメラ】

現実を希望に満ちた世界にするために頑張るのは子供じゃなくて
まずは大人なのでスーパーガールたちの存在は眩しい。

宇宙で暴れる海賊船ザノン号が地球を狙っている。
それを察知した武力を持たない(ただし肉弾戦は強え)
宇宙人『スーパーガールs』がガメラと共に阻止をする。

大将〜!
ありもんと
流行りもんと
良い(宇宙人)もんで
何か作ってくれ!
大将「はいよ!おまち!」

「希望に満ちた世界にしよう!」
という気持ちにあふれた作品。
昭和ガメラ作品の中でハブられ気味なのは
怪獣の映像がありものばかりなのが1番大きいけど
『前7作品のガメラとどうやら別個体』
ってのもあると思う。
ガメラ対ジグラの9年後に作られた作品で
ガメラが当時どういう怪獣として認識されていたかを知る
非常に重要な作品。

今日11月27日はガメラの誕生日。
58歳おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?