見出し画像

クレカ積立決済失敗したので問い合わせた

クレジットカードによる積立の決済で失敗! 誰もが陥るかもしれないその原因とは?


クレカ積立に失敗

流行りのクレカ積立。自分も遅まきなら3月に某証券会社でクレカ積立を設定し、安心していました。4月は間に合わず、5月からの買付になるようです。

決済失敗

そして4月になり、なんとなく積立履歴を見てみたところ「決済失敗」の文字が。クレジットカードの枠は不足しないようしっかり計算して使っていて、失敗するはずがないと思っていたので驚きました。
証券会社のQ&Aによれば、原因は当社ではわかりかねるためカード会社に問い合わせるようにと書かれていました。

カード会社に問い合わせ

Webでの問い合わせ窓口がなかったのでお昼に電話で問い合わせたところ、枠の上限に達したのではないかと言われました。しかしこちらは枠の不足が出ないよう計算して使っているため、さらに調査をお願いしたところ確かに枠には余裕があるとのこと。そしてすぐには原因がわからないため、折り返し電話してくれることになりました。

その日の夕方、折り返しの電話が来ました。証券会社の決済タイミングが5月約定分は5月に行われるはずがなぜか4月に行われたため、「上限10万に引き上げる前」だったためにエラーになったのではないかということでした。
確かに3月前半まではクレジットカードによる積立は5万までで、10万に引き上げられたのは最近のことでした。
この「決済タイミングが違うから」という理由にとりあえず納得し、今度は証券会社に問い合わせることにしました。

証券会社に問い合わせ

幸い証券会社ではWebによる問い合わせ窓口が用意されていたので、そこから経緯を書いて問い合わせました。
翌日、回答がメールで届きました。カード与信枠が不足していたことが考えられるため、カード会社へ問い合わせてほしいという内容でした。Q&Aと同じです。
これではたらい回しで一向に解決できないため、さらに「証券会社で決済タイミングの間違いを指摘されたこと」を重ねて強調して質問しました。そこで決済タイミングは確かにあっているという回答をもらいました。

サイトにも記述があり、5月約定分については4月8日に決済され、それが5月10日に金融機関から引き落とされるというスケジュールで間違いないようでした。

再びカード会社に問い合わせる

再びカード会社に電話で問い合わせました。今月の電話代がすごいことになってそうですがことで止めたらまた決済失敗したときに困りそうです。
今までの経緯と証券会社に間違いはなさそうだということを伝えました。また枠の話をされましたが余裕があることを調べてもらいました。オペレーターではわからないようで、技術者らしき人に代わりましたが結局その人もすぐにはわからないようで、原因がわかり次第電話してもらうことになりました。

原因が判明するが

二日後になってようやく電話が来ました。
原因は2月に車検代を払ったときに二重に枠が抑えられてしまったためとのことでした。確かに2月に25万以上かかった車検をカードで払っていて、これが二重に枠を抑えられてしまうと50万の枠では不足するということになります。
そして回避する方法を聞いたところ、メールを送る設定にし、毎週メールをチェックするしかないとのことでした。勝手に使われたことならわかりそうですが、自分が使ったとわかっているメールで判断するのは難しそうです。原因がわかっても回避するのは難しいですね。
二重に枠を取ってしまったのは車検会社の手違いによるものか聞きましたが回答ははぐらかされました。

5月請求額は15円だが枠は48円減っている

聞き忘れたこと

3月以降にも普通にカードを使っていてその際は止まっていません。2月時点で枠が不足していたのであれば使えなくなりそうですが、実際に使えなくなったのは積立投資のときでした。なぜすぐに止まらなかったのか聞き忘れました。一番痛いところで使えなくなったのが残念です。

回避するにはどうしたら?

枠が二重に抑えられているというのは利用者にはわからないことで、なかなか回避が難しいです。事前にわかれば電話で問い合わせて解消できるそうですが、気づくのは決済失敗してからではないでしょうか?

枠の半分も使い切れないという場合は別ですが、そうでなければ「積立用のカードはほかの用途では利用しない」というのが現実的な回避策となりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?