見出し画像

Apple Payの落とし穴にハマった話

知られざるよくある質問でした


iPhoneを手に入れた経緯

近頃は急激に物価高騰が進んで大変ですね。世の中には様々な節約術がありますが、自分もいろいろと考え、支払い時の還元率を上げようとしていました。
ただ、どうしても出てくるのがApple Payならできるというお得なルート。ミニストップでApple Pay WAONで支払うと1%還元があるのだとか。
高いiPhoneは無理だよーなんでこんなに高いのとか思っていましたが、悩んだ末Apple Payが使える一番古い機種とされるiPhone8を手に入れました。元が取れるかどうかはまだわかりません。

Apple Pay WAONの罠

WAONカードは持っていなかったのでウォレットアプリから新規発行しました。
使ってみましたがレシートにWAON POINTで還元されていることは書かれているものの、ウォレットアプリからは確認できません。確認できないばかりか使うこともできません。

え、詰んだ?

smart WAONに登録すればよさそうとも考えましたが、ウォレットアプリにあるWAONではsmart WAON登録に必要なコードが表示されず登録に至りません。
コードはWAONアプリを入れないと確認できないようです。ただアプリに取り込むと残高が消える?とかいう話があり念のため残高を使い切りました。
そしてWAONアプリを入れました。Apple Pay WAONを取り込み、WAON POINTも反映され、これで万事OKと思いきや……

smart WAONに登録できない

WAONアプリ上でコードは表示されるものの、smart WAONで登録しようとすると名義が異なるといって弾かれます。
smart WAONの登録情報とWAONアプリの登録情報を比べて確認しましたが誤って登録したものはないようです。

今度こそ、詰んだ?

しばらくAIチャットで調べていましたが、埒が明かないので問い合わせることにしました。
最初はWAON POINTのサポートセンターに問い合わせました。そしたらこちらではわからない、Apple Pay WAONに関する質問はWAONコールセンター(0570-064-375)にと回されました。20秒で30円?くらいもかかる例の0570のナビダイヤルです。

逆にこのコールセンターではsmart WAONのことは調べることはできないようでしたが、結論を言うと解決しました。コールセンターではよくある質問だったようです。
smart WAONにすでに登録したクレジットカードがある場合、名前の小さい文字「ッ」「ャ」「ュ」「ョ」などが「ツ」「ヤ」「ユ」「ヨ」などになるようです。そのため、WAONアプリで正しく小さい文字で登録すると一致しないのだとか。
smart WAON側の情報を編集することはできないため、WAONアプリ側の名前を大きな文字に編集します。こうすることで名義が一致して登録できるようになります。

登録できるとちょっとうれしい

Apple Pay WAONのWAON POINTをApple Payでしか使えないのは手間でちょっと面倒だなと思っていたので、smart WAONに登録してクレジットカード引き落としに充当できるのはうれしいですね。

あと名称とシステムはもうちょっと何とかしてほしいです。WAON POINTとWAONポイントと電子マネーWAONがあるとか本当わかりにくいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?