見出し画像

ナルサスさん主催ポケパラ飲み会レポート

はじめまして、げーまーえす 22歳社会人です。今回は、ナルサスさん主催のポケパラ飲み会に参加してきたのでその一部始終をまとめてみました。


会場は你好GEMS新橋店って名前の中華料理屋です。
新橋駅を烏森口から出て少し歩いたところにあります。

ポケパラ(おとなのおみせのすがた)

1次会 ~中華料理~

遅刻するのもアレなので、11時30分くらいに会場に着きました。席自由なのでそのまま着席して待機

名札は自前+養生テープ

段々人も増えてきたところで、受付をして名札をもらいナルサスさんの挨拶もして乾杯!ポケパラお疲れ様でした~
自分はてるオン予選4-4で爆散したのでポケパラの権利無いので、大人しくYoutubeで試合見てました。どくびし毒寿司があまりにも強すぎた。
トナメルで参加申請した人全員来ていれば50人を超えてるから、会場がポケパラのメンツで貸し切り状態みたいになってた。

1杯目(青りんごサワー)

各々の席で自己紹介しつつ団らんしていきました。
Discordの〇〇鯖にいる人ですよね?とか〇〇のNote書いてた人ですよね?って感じで認知していただいてる人もいて嬉しかった。
ご飯を食べつつ他の席への移動も自由なので、色んな人が席を行ったり来たりしてました。会話はもっぱらポケパラ用に持ってった構築の話があちこちから聞こえてきました。
個人的にTwitterのスペースやDiscordとかで絡みがある、けりゅさんや、たいぞーさんと会話できてよかった。オフ会の醍醐味

写真撮った後目を離したら無くなりかけてた酢豚
キョダイマックスギョーザ
2杯目(ピーチサワー)

2杯目飲んだ後いい感じに酔ってきたので、追加で烏龍茶も頼みました。
次から次へと食べきれるか怪しい量の料理が並べられてきましたが、どれも美味しかったです。
1次会もいい時間になってきたので、隙を伺ってバルドルさんにコンタクトを取って、2ショット写真を撮ってもらえた。トナメルの参加リストで事前にバルドルさん来ることは知ってたから、お願いして本当に良かった。
14時30分くらいにナルサスさんの挨拶を以って1次会解散。
いざ2次会のカラオケへレッツゴー!

2次会 ~カラオケ~

会場はコロッケ倶楽部 新橋店です。
1次会の場所から、駅から行った道を戻っていったところにあります。
本当は参加費1100円だったけど、当日主催のMe様が馬券当たったお陰で900円になった、ありがてえ。(なお小銭なかったので1000円払った)

参加人数が25人くらいいました。5階の501号室を歌う部屋、502号室を荷物置き部屋になっていたのですが、あまりにも人数が多すぎるため
・501号室 歌う部屋(メイン)
・502号室 荷物置き部屋
・503号室 歌う部屋(サブ)
と、カラオケの5階の部屋全てをポケパラメンツで貸し切り状態にしてしまった、すごい。
自分はずっとメイン部屋の方で歌ってました。大体の人がポケモンor世代のアニソンを予約していった流れなので会場の雰囲気は想像しやすいかもしれないです。

1曲目 ダイパキッズなので
2曲目 ダン戦のOPの中で1番好き

歌っても歌わなくても代金同じなんだから、歌えるだけ歌うに限る。
ただ、出来るだけ喉が死なないようにピッチャーの烏龍茶をガバガバ飲んでました。
曲を予約して待ち時間に他の人の歌を聞きつつ、TLで飲み会関連のツイート無いか見ていると…

これは聞いてない

本当に目を疑ってビビった。来年から11月5日はバルドルさんの日で祝日になるかもしれない。

途中から参加してくれた人がアメリカ出身の人で、ネイティブのCelestialも聞けた。
やっぱり本場のアメリカ語はちげーや。
写真撮るの忘れたけど、3曲目と4曲目にドキメキダイアリーと夏めく坂道を歌いました。

5曲目 Youtubeでアニメワンピ一挙放送やってるので

本当はまだまだ会場に残れるけど、喉が限界に近付いているのと段々3次会に人が流れていったので自分も18時30分くらいに抜けました。
いざ3次会へレッツゴー!

3次会 ~鳥貴族~

会場は鳥貴族 新橋プラザビル店です。近くに鳥貴族複数あるのでGoogleマプ推奨です。案内に従って歩いていくとそれっぽい大きさの建物があるので、エレベーターで3階まで登ったところにあります。

3杯目(男梅サワー)

丁度席の近くにトシニキさんもいて事前にVGC2019をやる約束をしていたので、そのまま流れでクイック通信。
本当はさっきのカラオケの時にやりたかったけど、良さげなタイミング無かったからここで出来てよかった。

オーガレックミラー

コケコレック+オーガガエン VS オーガデマル+レックレヒレ
こっちのレックに大地あるとはいえ、コケコがトゲデマルの避雷針に牽制されてしんどい。
ガエンとかで盤面作ろうにも上手く天候操作できず、雨根源でガエン木の実不発退場とかしちゃって負け。
ゲームは火力で殴ってなんぼだと思ってるから、やっぱり追い風とか入れて攻めっ気のある構築にしたほうがいいのかな?
近くで見てくれていたへきさんにも「オーガレック難しいよ~」と言われたし構築の見直しは必要そう。
元々このオーガレックも当時色厳選したレックウザを使いたいところから始まったから、クロバット入りのソルガレックや、ネクロレックにしてもいいのかもしれない。
このオーガレックフレ戦で何回か使ってるけど全敗してるの悔しすぎて、次の日仕事の空き時間でずっと構築練り直してた…

対戦も終わりひと段落してると、向こうの席からNoFaceさんが「3DS持ってきてる人いますか?」と対戦相手募集していたので手を挙げました。VGC2018と2019ができる旨を伝えてそのまま2018をする流れに。

限界雨ミラー

ボルトルンパ+ナットラグ VS ルンパナット+ペリグドラ
雨ただ乗りされたくないのと、最悪手動雨ですいすいできるから初手にボルトを置きました。
ナットへの気合い玉がペリ交換で透かされたり、こっちのナットレイが暴風で削られて負け。
対戦後、NoFaceさんからミラーのナットの重要性やナットを倒すプランなど話してくれました。聞けば聞くほどあたりまえ体操。

USUMフレ戦懐かしさと席付近がちょっと面白い雰囲気なるからやってて楽しい!。
当時がっつり対戦してるように見えて実は、VGC2018は限界雨とサナガエンでレート1600行かないくらいしかやってないし、2019のパーティも先月作った。
対戦というよりどちらかと言えば高校時代ポケモンブリーダーしてたアローラ時代の延長戦上でやってるかもしれない。

フレ戦も終わり、ここからは楽しく酒飲みながら会話してました。
・最近のVGCパパママ勢の活躍、親から子へのポケモン英才教育
・当時のラスチャレがハードル的に日本人大量枠獲得に繋がることがバレて無くなった話
・SVのGSダブル考察
・VGC2024の旅費をどうするか(TA部屋に泊まる)
・界隈の人(名指し)が何歳でどうのこうのといった世間話的なやつ
etc…
みたいな感じで結構盛り上がってました。
21時30分から他の団体のお客様が来てしまうので、参加費として2000円渡しつつ、21時15分までに一旦席を離れる。
会計も終わり、全員会場の外へ。
外へ出た後も、丁度配信していたワールドカップのカエールさんの試合、阪神のアレ、その他雑談等で盛り上がってました。
22時くらいにみんなで駅に向かいつつ、一部の人が終電までの4次会へ行き自分は3次会で解散。

そのまま帰宅して、夏休みの宿題状態の最強ヒスイバクフーンを討伐して就寝。
帰宅したときも23時前後だったから、こんな昼間から半日外で遊んだの久々かもしれない大満足!

最後に

以上、ポケパラ飲み会の一部始終でした!
1次会 3500円
2次会 1000円
3次会 2000円
で合計5500円+電車賃かかったけど、ここまでの規模のオフ会に参加したのは初めてだったのも相まってとても楽しいイベントでした!
また、こんな感じのイベントあったら参加したいです!選手として参加出来たらなおのこと。
今週の土曜日はぽちゃオフもあるのでそちらも参加します。出来たら参加する前にマスボ級に乗せていきたい…
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、お疲れ様でスター★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?