見出し画像

第5回ケビンオフ参加レポート

こんにちは、げーまーえす23歳社会人です。今回はケビンオフに参加してきたのでその様子をまとめてみました。


受け付け

当日のタイムスケジュール

10:30 受付開始
11:30 予選ラウンド開始(上位2人抜け)
13:00 予選ラウンド終了・通過者発表・休憩
14:00 決勝トナメ、サブイベ開始
15:30 決勝トナメ ベスト4〜 (時間が押したので決勝のみBO3)
17:30 エキシビション 優勝者VSケビン
18:00 魂のBINGO大会 (豪華景品あり!?)
18:30〜 片付け、解散

場所は文京区区民センターで行われました。最寄り駅は春日駅などがあります。

手書きメッセージ付き名札と2ショットもゲットできました。ケビンオフの醍醐味。

使用構築

GSの仲間大会で黒馬ザマゼンタを使っていたので、今回は黒バド持って行きました。
黒バド絶対選出しないと構築パワー下がると思っていて、黒バドの高いCとSを下げられたくなかったり、隠密をエルフーンに持たせたかったのでクリチャを試しに採用してみました。
剣盾では回電波ボルトが一定数いたっぽいので万が一当たっても防げるのが偉いと期待を膨らませてました。
ライコもSVのレジエレキなのでエレキネット採用。黒バド火力アイテムないから微妙だけどエルフーンの噓泣きで宇宙。
ガエンもフレドラ打ちたい相手がいないので、鬼火を入れて白バドガチアンチ。

対戦

今回はブロック制のオープンシートBO1で行いました。上位2名が決勝トーナメント進出できます。
今回のケビンオフ参加者多すぎてブロックがA~Pまであって面白かったです。
同ブロック者にnote用にオープンシート載せていいか聞き忘れたので今回は選出だけ載せます。

1戦目

ガエンウーラバドエルフvs岩オーガトルネパゴス@1
初手テラスシェルのままでテラクラスター打ってくると思って水流連打選んだら、相手のパゴスがテラスタル切ってきた、インファ押しとけ。
バドのアスビで削れないからそのままテラパゴスに良いように動かれて負け。

2戦目

ガエンウーラバドエルフvsサフゴバシャホウオウパオ
サフゴにテラス切ってくれたおかげで、バシャとホウオウを水流でそれぞれワンパンで突破できたの偉すぎて残数勝ち

3戦目

バドエルフガエンイエッサンvsトルネツツミガエンミライ
クリチャが偉かった試合。こご風でSが下がらないのでエルフーンの追い風で絶対上取れる。途中イエッサンでこの指をしながら黒バドで悪だくみを積んでスイープ体制を整える。サイコフィールド下のHP1のツツミに猫だましするミスをするも何とか勝てた。

4戦目

ガエンウーラバドイエvsイッカバドガチグマアマージョ
この指で鬼火吸われてしまうので水流+叩きのイッカネズミ集中で倒す。ちなみに水テラ水流なら結果論ガエンでバドに鬼火負けた。
トリルも貼られてもウーラのインファイトでガチグマを早期に突破出来た。トリル後の黒バドvsアマージョ+白バドの対面でアストラルビットを白バドがHP3で耐えられて黒バドが落ちたので負け。

5戦目

バドエルフガエンライコvsミナモカポグラグロス
カポエラーがワイドガードしてもいいように嘘泣き+サイキネしたら、クリチャグラに交代されて横転。ワイガ要因いなくなったので潔くアスビ連打。カポエラーも途中でサイキネで削り、最後は黒バド+ライコ晴れただ乗り雷撃で勝ち。

6戦目

メモ忘れ
相手はミライドン構築です。3戦目のようにうまくサイコフィールドとかでかわしたかったけど、ミライドン止められずに負けたはず。
最近メモ忘れ多いし、ちゃんとオフ会用にノート持ってこうかな…

7戦目

エルフライコガエンバドvsエルフイダイトウアマージョオーガ
ライコで圧をかけるも、裏にピカチュウがいた時を考えると怖くて電気技押せずに流星群押したりしてたのがもったいない。
最後もこっちの追い風が切れてイダイトウ+オーガで上から縛られて負け。

3-4で予選落ちです、あざました。
禁伝環境自信なくてほんとに0勝覚悟してたから3勝出来ただけでも満足。

昼休憩+サイドイベント

唯一USUMの対戦が出来る方法で2018ダブルしてきました。
対戦相手が鬼退治の餅集めと並行してやってたせいか、こちらの重いモロバレルがすでに寝てるラグに胞子打ってくれたのとグドラの最速起きドロポンZのおかげで勝てました。

昼休憩中にレッドブルを貰いそれを飲みつつポケカをしてました。

最近自分が使ってるドラパリザです。事故率を下げるためにシャリタツやワタル入れてます。
会場内だと結構ドラパが多めで他にもルギア、ロスト、ミライドン等一通り環境TOPのデッキたちが集まってました。

魂のビンゴ大会

毎回恒例のビンゴ大会です。カードの番号もミュウと同じなので奇跡起きてくれええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!











はい、終わりです。
前回はリーチすらなかったので成長してます。

この後は準決勝、決勝、優勝者vsケビンのエキシビションマッチを見ました。
↓このリンクから見れます。

最後に次回の告知やみんなで集合写真を撮って無事に終わりました。

8月もまた東京で「ケビンオフスペシャルサマー」みたいな名前でやるかもしれないみたいです。

2次会は結鶏丸-ゆいとまる- 水道橋西口店で行い、加えて自分たちは3次会でカラオケ+ポケカをして帰宅しました。

最後に

ぶっつけ本番のレギュGオフだったけど結構おもろかったです。伝説ポケモン使えて新鮮味があるので今のうちにお気に入りを見つけていきたいです。
黒バドもいいけど、この前のリージョナルでもベスト8入ってないのとテラパゴス対面納得いくもの見つけてないからどうしよ…
やりたいこととしては、禁伝枠とりあえず高火力の全体技でワンパンしていきたんですよね~
来週もオフあるしまたヒントになるものがあれば取り入れていきたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、お疲れ様でスター★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?