見出し画像

第17回ぽちゃオフ参加レポート 豪運のベスト16 リバティパオカイ

こんにちは、げーまーえす22歳社会人です。今回は、Summit(@piplup_1217)さんが主催しているぽちゃオフに参加してきたのでまとめてみました。自分はダブル部門の選手枠で参加申し込みしました。
試合形式も全部クローズBo1なので、ランクマ連戦する気分で気楽に会場へ向かいました。



ぽちゃオフ 受付~開会式

開催場所は志村三丁目駅から徒歩6分ほど歩いた場所にある、グリーンカレッジホール3階教室1です。よく東京のオフ会の会場になってる建物です。

駅から一直線に歩いた場所にあるから迷子になりにくい

当日のスケジュール
10:00〜受付開始
10:30〜開会式
11:00〜予選
12:30~13:30 昼休み
13:30~15:00 予選
15:30~決勝トーナメント&サイドイベント
18:00〜 KP発表・???・決勝戦(3位決定戦)
20:00〜閉会式

机の上がかわいい

予選が草、炎、鋼、超の4つのブロック予選で行われるため、ブロック分けのくじ引きをしました。
自分は草ブロックでした。
1ブロック9~10人ほどで、上位2名が予選抜け出来ます。

名札はシングルとダブルそれぞれ絵柄が違ってました

無事、受付もおわり開会式まで待機。隙を見て日頃Twiiterで絡んでる海さんと会話することもできて良かった。彼はブロックだったので別々に。「対戦したかったから、オフ終わった後フレ戦したいな~」と当時思ってました。
開会式のタイミングで思ったより参加人数が少なくなってしまったので、上位4名までが予選抜け出来ることに。トーナメント進出2倍キャンペーンはアツすぎ。

使用構築

6匹の並びや技構成、配分はほとんどリバティノートのレギュEレンタルパ一覧にあったオーガポン入りおいかぜパーティから持ってきました。
トルネロスの配分だけ、メテオール(@DiMeteora)さんの毎日快晴ハバカミイーユイと同じものにしています。技は挑発より打つ機会多そうなこご風に変更。
構築経緯は、オフ前にマスボ級まで上げようとしたら、ワンピースのアニメ一挙放送をYoutubeで見ていて構築が無かったのが1番の理由です。アホアホの実の能力者。
後は、てるチャレ(オンライン)でも上記にあるリバティのレンタルパで参加したときに、使用感がよかったのもありました。
ハバカミ、隠密、霊テラ、精神力と割と猫だましで止まらずにアグロムーブできるパーティなので個人的に好きです。

基本選出は
パオカイ+@2匹
トルネハバカミ+@2匹
がよくあるやつです。
でも、試合振り返るとハバカミカイリューみたいなテラス切らずに猫だましを許さない出し方もしてました。
炎オーガ+ゴリラって並びもできるのですが、それは後発でやることの方が多かったです。

予選 1戦目

ハバカミカイリューオーガパオ vs ハバカミカイナイーユイ水オーガ

こっちのハバカミが相手のこご風+オバヒを避けてくれたので、アドを活かして運勝ち。開幕勝利スタートできるの精神衛生上良いからうれしい。

予選 2戦目

トルネハバカミパオカイ vs ペリ水オーガハバカミバレル

こっちのトルネが日本晴れなので、天候荒らしつつ追い風でアドを稼ぐ。
HBに厚く割いてるおかげで水オーガのツタ棍棒耐えつつ、要所要所でペリッパーが雨にして必中木枯らし嵐。水オーガもバレルもこれで倒せたしそのままの勢いで勝ち。

予選 3戦目

パオカイゴリラオーガ vs オオニューライエッサンアルマパオ

ひたすらサイコフィールドをグラスフィールドに書き換えつつ、神速やグラスラを通す戦い。1ターン目にパオをゴリラに下げてノマテラ神速でイエッサンに致命傷を与えたおかげか、こっちのゴリラが倒れる前に倒すことができた。後は岩テラスしたオオニューラもインファイト2回で防御下がってるからグラスラとか縛って勝てた。
今回クローズBo1だからイエアルマいると思ってたし、苦手意識あるから勝ててうれしい。

予選 4戦目

ハバカミカイリューオーガパオ vs ハバカミカイナコータスタケ
初手で猫+トリルが透けてみえたので、すかさずハバカミ集中攻撃で倒せたのでトリル阻止。
その後も相手のコータスの熱風両避けのアドもありつつ、こっちのパーティの方が素早さ関係勝ってるからそのまま勝ち。

これで開幕4連勝で4-0!!この時は同ブロック内で全勝が自分しかいなかったから凄い優越感のままお昼休憩。
大体半分試合消化したから、スケジュール的に問題ないと判断。

お昼休憩

誰かとお昼ご飯行きたかったので、丁度空いていたトシニキさんに声をかけて一緒に行きました。
場所は、らあめん花月嵐 志村店です。たまたまひろきんぐさん達もいたので混ざって6人で一緒に食べました。

塩ラーメン

食べながら、今後のランクマのレギュレーションやWCS2024以降のルール(いつ禁伝解禁されるか)で強そうな禁伝ポケモンといった話や、藍の円盤でどんな技マシンマシンが配られたり誰が覚えそうかみたいな話で盛り上がってました。

予選 5戦目

パオカイオーガハバカミ vs トルネカイナパオウイン

トルネカイナをパオのつらら+カイリューの逆鱗で両方倒しアドが生まれる。
しかし、その後カイリューを引くことにリスクを感じ、突っ張らせた結果手持ちで先制技を出す手段がなくなり、追い風下のウインディに縛られて負け。

予選 6戦目

パオカイオーガハバカミ vs トルネハバカミドランカイナ

相手のサイクルにハマってしまい、パオの不意打ちが失敗するなど少しずつアドを稼がれて負け。
4連勝からの2連敗で予選突破の雲行きが怪しくなり、不安になりながらも気持ちを引き締める。


予選 7戦目

トルネハバカミオーガパオ vs カイナサフゴバレルマンダ

ハバカミ特防高いからサーフゴーのゴルラ耐えるだろうと、日本晴れ+古代活性ムンフォでカイナ倒しに行く。そしたらサーフゴー守ってくれたので爆アド。サーフゴーもオーガかパオで倒せたしそのまま勢いに乗って勝てた。

本当にこの試合負けてたらメンタル的に予選敗退になってたので、勝ててよかっっっっっっっっっっっっった。

予選 8戦目

パオカイオーガゴリラ vs ガチクレセカイナハバカミ

クレセに致命傷を与えようと、パオのつらら+カイリューのノマテラ神速で集中しようとしたら、まさかのつららが外れる痛恨のミス。

しかし、ガチグマからカイナに交代されたり神速不意打ちの先制技でいい感じに残数を持っていく。
が、最後の炎オーガとカイナの打ち合いでニードルガードで1/8削れることを忘れていたため、つたこんぼうを連打してしまった。そのまま打ち合いに負けて、試合も負け。勝てた試合なだけにプレミで落とすの本当に悔しかった。

予選 9戦目

パオカイハバカミオーガ vs トルネドランハバカミウーラ

最後は炎オーガ&パオvs水ウーラの対面に。
しかし、パオが倒されるのをひよって不意打ち連打を押してしまった。
オーガポンも倒され、一騎打ちの打ち合いで削り切れずにプレミ負け。
Fさんからもあと1勝あれば確実にトーナメント行けるみたいなこと言われてたので絶望。

全員試合を終えたのでトーナメント進出者が分かる。

この表を見ると
1位抜け 8-1 そいろさん
2位抜け 7-2 えいきょさん
3位抜け 6-3 りょまさん
となり、5-4で自分とアルさんがいるのですが、予選4回戦の時に戦った際に自分が勝ってるので4位抜けになりギリギリトーナメント進出できることに。
いつかオフ会のトーナメント表で自分の名前書かれるようになりたいと思ってたからうれしい。

対戦相手海さんなんだが!?!?
お互い当たるとは思ってなくて笑ってた、オフ会おもろすぎ。

海さんのシャリタツと2ショット


決勝トーナメント 1回戦

パオオーガゴリラカイリュー vs キラフロルラッシャヒードランカイリュー

合体寿司してこないんかい!
ゴリラが炎テラス切る/切らないで、ラッシャとドランに縛られてるのがキツかった。結局パオ聖剣とかをするもラッシャを上手いこと削れずに負けてしまった。
3ターン目もドランをゴリラで猫するか、殴りに行くか長考した結果、一番上のウッドハンマー選択されたし色々と無理。
ぽちゃオフベスト16で終わり。ここからは再度イベントに参加しました。

サイドイベントは空きテーブルを使って対面で空いてる席に座って、随時フレ戦する流れです。

サイドイベント 1戦目

ここから燃え尽きたのか、戦い終えて安心したのか互いの選出したメモが書かれてない…初手にツツミ出されたはず。
ツツミのドロポンをパオが耐えて返しの聖剣とかで倒せてなんだかんだ勝ったはず。

サイドイベント 2戦目

ランドに引かれてもいいように、パオのつらら+カイリューのじだんだをドラン方向に重ねて結果ランド倒したりもできた。けど結局負けてたはず。メモがないだけに振り返りが浅いの勿体ない。

サイドイベント 3戦目

たまたま席が空いてて相手はあのみずこさんだった。どこかで1回戦ってみたかったから嬉しい。カイナドランバレルツキの選出だったはず。
カイナドランから出されて、こっちかパオつらら+カイリューのじだんだでドランに集中したのを守られてキツイ。カイリュー何拘るか問題で、ハバカミ選出してるか分からずじだんだで拘り飛行テラスツキに透かされて負け。
こっちの行動ケアできる立ち回りされてたから無理。

1-2で再度イベントは終了。1戦目と2戦目の勝敗怪しいけど1-2なのは覚えてる。

予選5勝で5pt+トーナメント進出2pt+サイドイベント4ptで計11ptゲット。
運営の方から6回ほどくじを回してくださいと言われたので回した。
結果、モンコレとシールとお菓子をゲット。
しかもモンコレはWCSで優勝をもたらしてくれるサーナイト。
今回ぽちゃオフで決勝トーナメントまで上がれたのは、勝利の女神サーナイトに導かれていたのか…?

参考資料

それといつもSwichのそばにおいて対戦を見届けてくれたぬいぐるみのネモもありがとう。

KP発表

トーナメントも試合が進み、残るはシングルダブルの決勝戦、3位決定戦のみに。
ここで一旦今回使用されたポケモンのKP(被りポイント)の発表に
開会式終了後に、GoogleフォームでシングルダブルのKP上位5匹をそれぞれ予想し、
・ポケモンの予想が当たって入れば1点
・順位もあってれば2点
と最大20点満点のイベントです。自分は予想できないのでPokemonHome使用率上位5匹でいきました。

写真ぶれててゴメン

シングルもダブルもハバカミが多すぎる。そしてダブルはこの前あったポケパラの影響かトドロクツキのKPが高い…
自分が今回使ったパーティの5匹もKP上位のポケモンになってる。

ポッチャマエキシビションマッチ

KP上位6匹の水ウーラをポッチャマにした構築

主催のSummitさんが、会場内にいる1人とダブルバトルをするイベントです。
ポッチャマの活躍、刮目せよ。

勝ち気のシナジーで会場大盛り上がり

このパオランドがこらえるパオ&水テラ剣舞珠ランドで珍しい個体だった。
多分このパオジアン起死回生覚えてる。

この水テラドロポンでパオジアンを撃破、会場大歓声

剣舞ランドが止まらずにエキシビションマッチは終了。

シングル&ダブル 決勝戦、3位決定戦

シングル&ダブル 決勝戦、3位決定戦
茶番も終わり、シングル3位決定戦、ダブル3位決定戦、シングル決勝戦、ダブル決勝戦が行われた。
普段、シングルの試合みないからアカツキガチグマとかハッサムとか見れて新鮮で面白かった。けど、みんな甘える電磁波ハバカミ使ってるからシングルやるの怖い…

じゃんけん大会+閉会式

試合も終わり、ここからはじゃんけん大会。前に立ってる人とじゃんけんに勝ち続けて最後の1人まで勝ち残ると景品が貰えるよくあるやつです。
ぽちゃぽちゃじゃんけんタイム Are you Ready?
ぽちゃぽちゃじゃんけんじゃんけんぽん!!!

…………………
…………………
…………………
最後の1人まで勝ち残れなかったので景品獲得ならず…残念

この後閉会式でオフ上位者やKPクイズ上位者などに景品を渡しつつ、締めの挨拶で閉めてぽちゃオフ解散。予選1位抜けの人は次回ぽちゃオフの割引券貰ってた。次の開催は2024年(目標)らしい。

空き時間に取ったオフショット

かわいい
かわいい

ぽちゃオフ終了後、後ろの方で固まってる人達がいたので一緒についていって2次会に行く流れに。

2次会

マンゴーサワー

場所は都営三田線に乗り、巣鴨駅からすぐそばにある焼売のジョー 巣鴨店です。
丸い小さな円卓が3つほどある席にみんなで座りました。居たメンバーも10人くらい。

店の名になってるだけあって焼売クソうまい

写真撮るの忘れちゃったけどニラ玉も美味かったです。
2時間の飲み放題+コース付き+単品メニューをみんなで食べてました。
お腹も膨れつつアローラダブルがしたいと思い、トシニキさんを誘ったら3DS充電切れで対戦が出来ない状態に。万事休す。
近くにてんどんさんが居たので、ダメもとで話しかけたら2DS持ってきていたので、VGC2019をやる流れに。

いつものオーガレック

オーガレックガエンコケコ vs オーガナットマニューラランド
こっちのオーガが、相手のオーガに素かみなりを当てたり、麻痺らせたり偉かった。ガエンが倒れないように天候管理を気を付ける。
雨降ってないお陰でガエンが根源耐えて木の実も発動できた。いつ見てもピンチベリー50%回復イカレとる。
そのままコケコ出さずに残数有利とってゴリ押せた。このオーガレック使って初めて勝てたからうれしい。
オフ会の2次会でやる過去作ダブルでしか得られない栄養があるからVGC2022用のパーティも作りたい。負けん気ボルト+ザシアンの構築が使いたい。ワンチャン負けん気ガラルサンダーもアリか?
余裕があったらVGC2019用のクロバット入りネクロレックも作りたい。

ご飯も進みつつ
・ダブル勢結婚ラッシュ
・ワンピの作画監督が変わって和の国編の作画や尺の取り方が良い(ドレスローザ編のルフィ覇気10分稼ぎやバトルシーン等との比較)
・ダブル勢の高齢化、シニア勢が09世代とかでびっくりした話
・WCS2023やダブル界隈の昔話
などで盛り上がってました。後は自分の席の近くでシャドバで狂乱ヴァンプでアンリミランクマやってる人もいたから個人的にお話ししてた。
楽しく過ごす中、時間になったのでお会計タイム。割り勘で3800円ちょいなので1人4000円出すことに。この時1000円札1枚と万札しかなかった…
おつりの分で自分が参加者で1番若かったので1000円貰えたし、自分の1個上の人も500円貰えてた。
22歳より若い人は全員2次会行こう!w

焼売の食品サンプル

一旦駅までみんなで歩いた後、大半の人が3次会に向かう中、自分はお腹いっぱいだしカビゴンとの約束があるのでここで解散。
無事に帰宅しぽちゃオフ終了。

最後に

最近オフ会には行き始めたけど、予選やトーナメントといった対戦オフに参加するのは初めてだったので新鮮でした。オマケにベスト16まで勝てたのでとても嬉しかったです!!!
サイドイベントもたくさん機会あって会場内で退屈することはなかったです。
来月のケビンオフも参加予定なので、またパオカイ持って行って出来るだけ多くの勝利をつかみたい!!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではお疲れ様でスター★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?