【エグゼ6】Ω到達構築紹介_CSインビジスラッシュ

【自己紹介】
初めまして。マスターズルールはアドコレから始めました、ちゃいと申します。シニアルールは中学生の時、公式大会に出場していましたが全国大会出場経験はないカジュアル勢です。
今回はエグゼ6ランクマにおいて、S++からΩランクに到達するまでに使っていた構築を紹介します。この構築での戦績はS++→Ωまでで20勝8敗でした。

Ω昇格時の対戦成績



【改造カード】合計79MB
・サンドワーム(11MB、アタック+3、ラピッド-1、チャージ-1)
・ナンバーズ(17MB、カスタム+1、メガ+1、ギガ+1、カスタムHPバグ)
・ジェリー(13MB、HP+120、アクアボディ、ヘビーゲージ、チャージ+4)
・サテラ(8MB、エアシューズ、カスタムダメージバグ、ラピッド+4)
・モリキュー(6MB、カスタムダメージバグ修正、バスターでパネル草むら、ウッドボディ)
・トトポール(13MB、チップリカバリー+40、メガ+1、カスタムHPバグ、ファイアボディ
・ナイトメア(5MB、HP+20、ココロバグ、ステータスバグ)
・モモグラン(6MB、ため撃ちインビジ、ラッシュサポート、HP-70)

【ナビカス】
HP+500、HP+400、バグストッパー、アンダーシャツ、ビートサポート、カスタム+2、スーパーアーマー、アタック+1

【ステータス】
HP1970
メガ7、ギガ2、カスタム8
バスターALL5
スーパーアーマー、ラッシュサポート、ビートサポート、アンダーシャツ、初期ヘビゲ、チップリカバリー(40/枚)ファイアボディ、ステータスバグ、カスタム中HPバグ、ココロバグ、CSインビジブル、バスター草パネル

【フォルダ】
カワリミ* ×3
インビジ* ×3
フルカスタム* 
キラーマン*
グランドマン*
ジャッジマン*
テングマン*
マシンガン1*
フウジンラケット*(タッグ)
エリアスチール* ×5(タッグ)
クイックゲージ*(レギュラー)
アクアマンSP A
ノイズストームG ×2
アンインストールG
グランドマンSP G
スチールリベンジ Q
カーネルフォース Q
ドリームオーラ U
バリア200 W
ダブルビースト W
グレイガ X

【基本的な特徴】
初期ヘビゲ、アタック5を利用したCSでの殴り合いをメインとする有名構築2100スラッシュとかなり似ています。フォルダ、ナビカス、改造カードも共通のものが多いです。
性能面での主な違いはタンゴサポートがない、カスタムが7→8に増えている、CSインビジの採用、ファイアボディになっている等です。

【立ち回り序盤】
最初の数ターンはクロスで殴り合うのを前提としています。
キラークロスに変化してCSを撃ちつつビートチェックでナビチップを消化します。インビジブルはラッシュがあるのでなるべく使わずにとっておく、使いたい場合はカットインで使用します。
相手がインビジ状態もしくは罠を設置した状態、ダストクロスの状態でカスタム画面に入ったらキラビに切り替えてダメージを取りに行きます(この時点で相手が逃げ構築ならクイゲをキラーテイルアローで飛ばす)
【立ち回り中盤〜終盤】
キラビが切れたら、CSインビジでラッシュを消化しにいきます。この時バリアやオーラがあると良い。
相手がバスターや2100スラッシュなどのヘビゲメインの構築の場合はクイゲを使用しつつココロバグで暗転チップを狙う逃げに切り替えます。
もしクイゲをヘビゲで上書きされた場合は、エレキクロスになってCSの撃ち合いをします。

【CSインビジ逃げや2100スラッシュとの比較】
単純にCSインビジ逃げと比較した場合はフォルダ火力で劣り、2100スラッシュと比較した場合耐久面で劣ります。
その代わり、相手に合わせてゲージをコントロールして不利対面を覆していく事ができる点が強みになります。つまりクイックゲージの使用タイミングがめちゃくちゃ大事。

【対シュウセイバスター】
有利。
ダストに対してキラーテイルアローを積極的に狙いダメージを稼いだらクイックゲージでCSインビジ逃げの流れです。Fバリア見えたらキラークロス!
【対2100スラッシュ】
五分。フォルダがほとんど一緒なのに耐久面で負けてますが、2100スラッシュは読みやすい一方でこちらは構築が読まれにくいメリットがあるため最初の数ターンの読み合いでリードを取りやすいです。
【対CSラケット】
やや不利。特にアンインストールされてエリア詰められると負け濃厚なため、エリア死守したい。
【CSインビジ】
やや不利。速攻でキラビになってクイゲをテイルアローで飛ばしたい。

【アレンジ案】
テングマン*→エレメントマン*に変更
マシンガン1*→マグナムWに変更等
【終わりに】
EからSランクまでは2080スラッシュを使用し、Sランクに上がってからはCSインビジ逃げを主に使用していました。スラッシュとインビジ二つ合わせたら強いんじゃね?という安易な発想から今回の構築が生まれ、無事Ωランクに昇格する事が出来ました。
この構築を作ってからまだ日が浅いので、もし改善点や感想あればご連絡下さいますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?